※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゅママ
産婦人科・小児科

1歳の子供が保育園に通い始めて1ヶ月。熱が5日続き、鼻水や咳もあるが元気。以前は熱が2〜3日で治まっていたが、今回は続いている。他の病気ではないか心配。

4月から認可保育園に通い始めてそろそろ1ヶ月、、

先週の土曜日の夕方ごろ38度の熱で
お迎えコール来て早退して、
かかりつけの小児科で鼻水やのどの検査をしましたが
何も出ず、中耳炎でもないのでただの風邪と言う事でした。
それからと言うもの37度まで落ち着いたり、
と思ったら38度まで上がったり、、と言うのが
5日近く続いています😭
ただ鼻水とせきの症状もあります。
ただ食欲もあり、機嫌も良く、夜もぐっすり寝てくれています!

保育園に通いだすと熱を出すことが多くなると
覚悟はしていましたが、こんなに続くものなのでしょうか、、?💦
なんか他の病気?とかにかかってるんじゃないかと不安になります😭

ちなみに2月で1歳になってから、
3月いっぱいまでは認可外に預けていましたが
その時は熱出しても2〜3日で復活していました!

コメント

Huis

うちの子は金曜に38度で呼び出し来ましたが、帰ってからは平熱になりましたが鼻水が出てました!その後、嘔吐と食欲不振が起こり、また今日38.7まで上がりました💦上がったり下がったり、症状もコロコロ変わって可哀想です😭他の子もそうみたいなので、しばらくはそういうものかなと思ってます😥

• こちゅママ

こちゅママ

うちは熱あるわりに元気なのですが
    上がったり下がったり、、いつまで続くのか😭と心配になりますよね🙌🏻💦
    お互いがんばりましょう😭💪🏻

• 4月24日
ゆん

こんにちは。お母さんお疲れ様です💦
まさにうちの子が先週そんな感じで月曜日から金曜日までセキと鼻水、微熱と高熱を繰り返し、最高40度まで出て坐薬も入れました。
薬がなくなりそうだったので病院で再診してもらいウィルス検査(インフル、アデノ、RS)と血液検査で細菌感染してないかの検査をしてもらいましたが特に何も出ずでした。
念のためと今まで飲んでた薬に加え抗生物質を貰いました。
抗生物質が効いたのかはわかりませんがその日の夜にやっと平熱になりました!

• こちゅママ

こちゅママ

そうだったんですね😭💦

わたしは2日前に病院にかかりウイルス検査もしたしたが何も出ず、、
    今日は旦那が休みだった事もあり
    色々調べて中耳炎を疑ってまた病院に連れて行ってもらいましたが、なんともなくでした。
    ちょっと病院変えてみようかなー😫とも思いましたが、まだ続くようであれば連休前に、うちも抗生物質もらってみようと思います🙌🏻💦!

• 4月24日
ままり

うちは先々週の木曜に8度の熱でお迎え、月曜の朝まで熱さがらずお休み…
その後も咳と鼻水は続いていて、今日また8度こえの熱でお迎え…
咳も鼻水もしばらくは続くと思っていましたが、また熱が上がるとは…😅

覚悟はしててもあまりに続くと心配ですよね💦

• こちゅママ

こちゅママ

ほんと!覚悟はしていたものの
    またかー😫ともやもや心配ですよね💦
    仕事中も電話くるんじゃないかとビクビクです(笑)
    うちは2月の認可外の頃からずーっと鼻水、咳が治りかけたと思ったらひどくなったり、、続いていて😂
    しっかり免疫がつくまでお互いがんばりましょう😂💪🏻

• 4月24日
みにー

うちもついこないだまでずっと鼻水だらだらで病院行ったらただの風邪で1週間ほどで治りかけてたところまた違う風邪ウイルスにかかって長引いてたみたいです!病院変えて官報の粉薬飲ませたら2日で治りましたが😅😅

• こちゅママ

こちゅママ

そうでしたか🙌🏻💦
    熱はでなかったのですか??
    かかりつけの小児科、先生もみんな優しくていい所なのですが
    あまりに長引くのでセカンドオピニオン?も必要なのかな?と思ってます😂

• 4月24日
  • みにー

みにー

幸い熱はなく風邪症状だけでした!でもあまりにも鼻水が酷くて夜も何度も起きて吸ってを繰り返しても治らなかったので、初めて行く違う病院に変えたらすぐでした!かかりつけも大事だけどセカンドオピニオンもほんとに大事だと思いました!

• 4月24日
  • こちゅママ

こちゅママ

そうでしたか😊💪🏻
    娘の鼻水は2月の認可外の頃からもうずーっと続いていて、、
    1歳前に中耳炎をやったと言う事もあり、慢性化してしまってて💦
    そうですよね!
    他も行ってみようかと思います🙌🏻

• 4月24日
  • こちゅママ

こちゅママ

こんにちは!
    きのうまた熱が上がってきたため
    かかりつけではないところにかかったところ、中耳炎と診断されました🙌🏻
    で、きのうは時間も時間だったので
    今日耳鼻科で切開してきました!
    遅めになりましたが
    原因がわかり、安心しました🙌🏻

セカンドオピニオンして正解でした、ありがとうございました😌💓

• 4月26日
ママリ

うちの子は生後11ヶ月から通い始めましたが、入園したその年は1週間言っては3週間休むとかざらのレアキャラでした😑中耳炎にも3回なったし、、、今年に入ってから強くなったのかやっとあまり休まず通えるようになりました😊

• こちゅママ

こちゅママ

やっぱ1年はそんな感じなんですねー😭💦
    うちも結局中耳炎でして、、💦治療中ですがまた繰り返すのかなーと思っております💦(笑)

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

近所の耳鼻科が評判いいって聞いたのに切開する先生で悲鳴あげて泣き喚く娘に心が痛くなりましたよー😢今は中耳炎で耳鼻科に行く事はないですが、耳を触るのを凄く嫌がります😓早く元気に通えるようになりますように🙏

• 4月29日
  • こちゅママ

こちゅママ

ありがとうございます😭🙏💓

わたしの行った耳鼻科も基本的に切開せずに直す方針らしいのですが、、
    熱も1週間近く上がったり下がったりしてた事と、GW連休もあって途中経過を見ることができないため今回切開しました🙌🏻!
    麻酔ありだったので痛みは大丈夫そうでしたが、押さえつけられてギャン泣きで😂
    ですが切開後、熱は落ち着いてきていてほっとしています😌

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

連休って不安になる反面休ませてあげられて嬉しいですよね😂
    点耳薬やら薬やら飲ませるのも一苦労だけど頑張りましょう💕薬飲ませるのも一苦労だったし、本当に元気が一番!小児科と耳鼻科の梯子がザラだったのでもういやだーーー😭見てて可哀想ですしね😢うちの子も先週熱出して今は鼻垂れ、、、お互い早く治ってくれるように願うばかりですね😂

• 4月29日