※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
子育て・グッズ

生後24日の男の子のママです。市の役員に体重測定してもらい、母乳不足でミルクを飲ませているが、量が多いか心配です。ほぼミルクで3時間置きに100ml×7回と夜120mlを1回飲ませています。ほほえみキューブを使用しています。

生後24日の男の子のママです!
今日、市の役員の方に新生児訪問来てもらい体重測定したところ43g/日でビックリしました!
母乳の出が悪いためほぼミルクで3時間置きの100×7回と夜120を1回飲ませてるのですが多すぎますか?(T_T)

ミルクはほほえみキューブを使ってます。

コメント

mm mm

こんばんは!
1か月健診の時に息子は生後40g/日でした😅
完ミです!
出生体重が大きく、その頃くらいには140ぐらい飲んでました!
夜よく寝る子で1日7回くらいのミルクだったと思います😊
私は問題ない増え方だと言われましたよ!

  • Rmama

    Rmama

    何gで産まれたんですか\(^o^)/?
    ちなみにうちの子は3584gとまぁまぁのビッグベビーでした😂
    7回だと4時間おきとかですかね?
    昨日までは100で3時間置きだったのですが今日は3時間経たずに泣いて起きるようになって、腹もちが悪くなってきたみたいですヽ(;▽;)ノ
    30増えてれば問題ないですねーって言ってもらえたのですが43は増えすぎじゃ?と不安に😭少し安心しました!

    • 3月3日
  • mm mm

    mm mm

    3604gで生まれました!
    きぃくんままさんのお子さんより大きいです(笑)
    日中は3時間おきで夜が4-5時間くらい寝ていたので起きたらあげていました!
    私もそんなに増えてたのか…(笑)と思いました!
    生後40日で1616g増えて5220gに増えてました!
    あ、ちなみにミルクはすこやかM1を飲んでいます😊

    • 3月3日
  • Rmama

    Rmama

    おおー!出産おつかれさまでした😂
    4-5寝てくれるの助かるなー😭💓
    ですよねですよね(T_T)
    40日で1616かぁー参考にさせてもらいます!
    すこやかお使いなんですね!
    回答ありがとうございます❤︎

    • 3月3日
mico

うちの子も1か月の時それくらい増えてましたが最近緩やかになってきたのであんまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ☆
あたしはその頃80ぐらいをあげてました!
あたしもほほえみ使ってますがキューブより粉のほうが安くないですか??

  • Rmama

    Rmama

    ほんとですかーヽ(;▽;)ノ
    それ聞いて安心しました!
    産院で使ってたのがキューブだったのでそのまま継続してしまいました😂
    粉なのがやっぱり安いですよね(T_T)

    • 3月3日
  • mico

    mico

    3232gで生まれて今では7900gもあります(笑)
    でも曲線からはみ出してないし急激にグラフがあがったりしなきゃ大丈夫だよー!って言われました♡
    キューブより粉のほうが溶けやすいしキューブをお出かけ用にしてお家では粉にしてみたらどうですか?♪あたしはそうしてます(∩˃o˂∩)♡

    • 3月3日
  • Rmama

    Rmama

    すごい!!我が子の8キロはまだ想像つきません😂
    なるほど!もう少し様子みながらやってみます💓
    たしかにー!マネさせてもらいます\(^o^)/
    回答ありがとうございます❤︎

    • 3月3日
  • mico

    mico

    1か月のときは4600もありました(笑)常に大きくて腕が悲鳴をあげていますw
    今のままで大丈夫だと思いますよ!
    参考にならずすみません(´•_•`)

    • 3月3日
azunon

生後25日の男の子がいます。
1日違いですね(*´艸`*)
2/29に新生児訪問があり、身長は4.5cm伸び、体重は44.6g/日でしたσ^_^;
かなり飲みっぷりが良く、前の週まで80mlだったのに100でも足りない!と起きては求めるので、訪問の数日前から120あげてました。
母乳も出ますが、ミルクの方が寝てくれるので、ミルク4〜5回、授乳3回程度で。
そしたら、訪問の助産師さんに飲ませすぎ!!と…
この時期は100で十分だから!と。
飲ませた後ゼーゼーしてたのをゲップが上手に出ていないからと思っていたら、飲みすぎで苦しかったのだとも言われました。

今は量だけ80〜100にし、回数は変えていません。ただし、3時間空かないときは、母乳でごまかしています。
きぃくんままさんの場合は母乳をあげていないとのことなので、今の量や回数は妥当なのかな?と思います(^^)

ちなみに現在、うちの子は54.5cm、3960gです☆ミルクは缶のはいはいを使用しています。

  • Rmama

    Rmama

    わかりますわかります!
    うちも今日になって100じゃ3時間寝てくれなくなりました😭
    でもミルクは3時間ほど間隔開けなきゃ肝臓に負担があるとかで飲ませれないし、抱っこでごまかしたり母乳吸わせてみたんですがやっぱり出てないみたいで効果なく😭
    80〜100で少し頑張ってみます!
    回答ありがとうございます!

    • 3月3日
ままりん

多すぎることはないと思いますよ(^ν^)
娘は65g/日 でした😅
その頃は混合で
搾乳で測ったら母乳は40〜50×8〜9回
ミルクは60〜80×8〜9回
でした!
おなじくほほえみキューブ使ってましたよ☺️

  • Rmama

    Rmama

    ほんとですかーそう言ってもらえて少し安心です。
    さっき80にしてみたけど足りないみたいで泣いて寝てくれなくて母乳与えても出てないから意味もなく😭
    2時間泣いて寝かけて泣いて寝かけてでした(T ^ T)
    今のまま様子みてみます!
    回答ありがとうございます❤︎

    • 3月4日