※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tomo.
妊娠・出産

初マタの方がベビーベッドを購入するかレンタルするか悩んでいます。木のベッドか持ち運び可能なベッドかも迷っており、アドバイスを求めています。

明日から臨月に入る予定の初マタです。
ベビーベッドを購入するかレンタルするか…とても悩んでいます。購入するならばよくある木のベッドにするか、最近よく見る畳んで持ち運びのできるベッドにするか。自宅と実家が三重と京都と距離が離れており行き来する事は多くなると思います(退院後1ヶ月程度は実家で過ごす予定)。
色々な人に話を聞くのですが、子どもがベッドでしか寝ないからベッドは必要と言う人もいれば、ベッドを購入したけど結局ほとんど使わなくてすぐ捨てたと言う人もおり、どうしようか悩んでいます。
経験されたママさん、これから出産予定のママさんでベッド購入された方など何かアドバイスを頂けたら有難いです。

コメント

2児mama💓

うちはベット買いましたよ💓

• Tomo.

Tomo.

お子さんはベッドで大人しく寝てますか😊?やっぱりベッドがあった方が便利ですかね~。✨

• 4月24日
  • 2児mama💓

2児mama💓

うちはまだお産してないんですよ😂
    もうすぐです(*^^*)
    うちは旦那の寝相が悪いので赤ちゃんはベットに寝かせるのが不安なので
    ベビーベッド用意しました💓
    オムツ変えるのも楽ですし下にオムツとか置けるのでいいかなと思ってます(*^^*)

• 4月24日
  • Tomo.

Tomo.

あ、そうだったんですね💦
    すいません🙏🏻
    ベッドがあるとオムツ交換とか着替えとか…ママの負担は少なくていいかもしれないですよね😊😊
    お互いあと少しのマタニティライフ楽しみましょうね🤰🏻💗

• 4月25日
  • 2児mama💓

2児mama💓

大丈夫ですよ💓
    そうですよね♡友達にそんなこと聞いてうちも買いました💓

ほんとあと少しですね♡
    楽しみましょう💓

• 4月25日
りー

ベッド買いました。
でも二人ともほとんど使わず荷物置きに💦

• Tomo.

Tomo.

やはり荷物置きに…💦せっかく購入しても寝てくれないと荷物置きになってしまいますよね😅

• 4月24日
ぴぴ

子供はベビーベッド、夫婦はダブルベッドで寝てます☺️

旦那が3人でダブルベッドは嫌だといったのでベビーベッドです。
柵が着いているので寝室に1人になってもそこまで心配しなくていいので助かってます😂

実家行く時は布団で添い寝です🙆‍♀️

• Tomo.

Tomo.

うちは夫婦でセミダブルベッドで寝ているので子どもが生まれても大人のベッドで3人で寝る事は不可能なので、やっぱりベビーベッドは必要ですかね…😊実家は数日であれば布団で一緒に寝たらいいですよね👌🏻参考にさせて頂きます。☺️

• 4月24日
M

ベビーベットは買わず、子供の敷布団で別で寝ようかなと思ったんですがダブルの布団で子供と私が寝て旦那は隣のシングルの布団で寝てます(笑)

案外ベビーベット使わないの人が多いですよね結局一緒の布団で寝ちゃう人が大半で😬

• Tomo.

Tomo.

今は夫婦2人セミダブルのベッドで寝てますが、これから子どもが成長してくると結局大きなベッドを買い直すか家族皆で敷布団で寝ないとな…とは思っているので、ベビーベッドは購入せず3人で敷布団で寝るのも有りですね😊ありがとうございます。✨

• 4月24日
  • M

M

私もずっと一人で寝てるのは可哀想かなーって思ってみんなで川の字で寝ようってなりましたよ😌✨

• 4月24日
  • Tomo.

Tomo.

私が子どもの頃も川の字になって家族で寝てたので、それもいいな~と思います😊😊

• 4月25日
  • M

M

同感です!

• 4月25日
るう

家の広さや、赤ちゃんが病院や退院してからの寝方(抱かないと寝ないor寝かしつけをしたら1人でも寝てくれる)にもよってくると思います!

私の場合、実家で二階建ての一軒家だったので私の部屋にベビーベッドを置きました🛏🧸
病院では1人で寝かせていても泣きませんでしたが、家に帰ってきたら環境の変化もあるのだと思いますが、1人で寝てくれる回数が断然減りました💦!
ベビーベッドは必要なくなりましたね…😂w
今は、私の腕枕で夜は寝ています!
昼間は抱っこしながら作業したりしてます。
抱き癖が心配されるのであれば、ある程度いい意味での放置はいいとは思います😌ずっと抱っこしているのも疲れてしまうので😅

なので、ベビーベッドは赤ちゃんの病院での過ごし方。家に帰ってきた時の反応を見て購入もしくはレンタルをすることをオススメします🧸
お産、頑張ってください☺️

• Tomo.

Tomo.

考えれば考える程、結局は生まれて我が子の寝方とか生活リズムとかを見てみないとわからないな…と思いなかなか答えが出ないのが現状です。💦今は購入にしてもレンタルにしてもネットですぐに済ませれるから、赤ちゃんの様子を見て検討するのも有りですよね😊ご丁寧にアドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。☺️そして、出産頑張ります💪🏻💦

• 4月24日
ゆう

うちは賃貸で部屋が狭く布団とこたつという低い生活をしていたので、ベビーベット買わずベビーベットの中に入れれる折りたたみの持ち運びできるベットを買いました。
それも使ったのは半年くらいまでで、首が座り寝返りの頃には使わなくなりました。
寝返りし出した頃にはベットが小さいかなと感じるようになり、夜も抱っこで授乳よりは添い乳が増えてくるので同じ布団で寝てましたよ。
使う時期は少しで、使わなくなると邪魔になるので購入するにしても折りたたみでコンパクトな方が良いのかなと思います。
実家に帰られるならやはり持ち運びできる物の方が良いかなと思いました
レンタルしたことないですが、買うのと同じぐらいの金額になるようなら購入をオススメします。

• Tomo.

Tomo.

うちも賃貸でそんなに広い部屋では無いのでできるだけコンパクトなのがいいなと思っています!!!半年使えればまだ有難いですが数日で添い乳になったと言う人も居たりするので、早々にベッドを使わなくなった時の事や実家なへの帰省を考えるとやはり折りたためるコンパクトなのが便利ですよね…😊ありがとうございます☺️参考にさせて頂きます。

• 4月24日
枝豆ちゃん

1人目ベッドをレンタルしましたが、3日もたたない間に荷物置きになりました(><)

• Tomo.

Tomo.

やはりそうですか…💦私の周りもそういう方が多く結局ベッドは要らないのかなぁと悩んでいます。😓使わない場合購入だと勿体ないのでレンタルで充分ですよね!!!ありがとうございます。☺️

• 4月24日
みぃ

寝るときは基本ダブルベッドで3人で寝てます😁
一人でベビーベッドで寝てくれたのなんて数回レベルです😂
が、動けるようになるとベッドも危険なので洗濯物干すときとか目を離すときにベビーベッドの中に居て貰ってます😁

• Tomo.

Tomo.

うちはセミダブルベッドなので3人で寝るのは難しいかな…と。私と赤ちゃんがベッドで旦那が敷布団にしようか、やはり今までどおり夫婦がベッドで赤ちゃんはベビーベッドで寝てもらうか色々悩んでいるところです😅😅ベビーベッドで寝てくれなくても家事をする時にベビーベッドの中に居ておいて貰えるのは便利ですね!!!✨
    ありがとうございます☺️

• 4月24日
  • みぃ

みぃ

先日ママ友さん5人とお話しする機会があったのですが、みんな添い寝じゃないと寝ないと言っていました😁

たまに寝てくれる子も居ますが、少数派です😢

• 4月24日
  • Tomo.

Tomo.

そうなんですね~😊やはり赤ちゃんの半数以上が添い寝が必要なんですかね!!!ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 4月24日
🐣

うちは今もつかってます!
ココネルエアーという折りたたみできるやつです!
Tomoさんは今ベッドですか布団ですか?
ベッドだったら尚更ベビーベッド必要かと思います

• Tomo.

Tomo.

1歳過ぎてもベビーベッドで寝てくれるなんて素敵です!!!✨うちの子もちゃんとベッドで寝てくれるならば悩まず購入するのですが…😂購入するならココネルエアーが便利かなぁと考えてはいました😊ココネルエアー使いやすいですか?うちは今はセミダブルのベッドを使っているのでベビーベッドがあった方が便利かなと考えていますが、横にココネルエアーを置いた時に高さが合うかな(高さ調節ができないと説明を受けたので)とか、ココネルエアー結構値がはるのに結局寝てくれなくて荷物置きになったら勿体ないな…とかとても悩んでいます😭💦

• 4月24日
  • 🐣

🐣

うちは高さはベビーベッドの方が高いです!けどとくに不便な事はなかったです!
    うちはダブルベットなんですが泣いた時や夜間授乳の時ベッドに連れてきますがかなり窮屈でした
    また何度か大人のベッドから転落もしてます
    その度にベビーベッドで寝かせなきゃダメだなと思ってました!

• 4月24日
  • Tomo.

Tomo.

ちゃんと柵をしておけば高さが違っても不安は少なそうですね👌🏻大人のベッドで一緒に寝て転落も心配ですし旦那に踏まれても困るのでベッドは便利そうですね😊😊

• 4月25日
ayaka🐱

ベビーベッド用意しましたが、
1回もそこで寝せてません。笑
結局、私達のベッドで一緒に寝ちゃってます😅🤚

• Tomo.

Tomo.

やはりそうなんですか…😓私の周りの話でもベッドであまり寝ず結局荷物置きと言う話をよく聞くので悩むところです💦

• 4月25日
としたろう

1人目の時はガッツリベビーベッド派で、2歳まで使ってましたが、2人目はガッツリ添い寝派です。ベビーベッド一回も使ってないです。

ベビーベッド使うなら、初めが肝心なのと、完母かミルク派かでベビーベッドの需要が変わってくると思います。

1人目はミルク寄りの方で、添い乳しなくてもミルク飲んで寝てくれたので、ベビーベッドで、問題なく寝てくれたのですが、2人目は完母で、添い乳しないと寝ず、添い乳で、寝落ちていざベビーベッドに寝かすと起きてしまうので、また添い乳で、ベッドで私も寝落ちるパターンで、ベビーベッドの必要性がありません。

レンタルで、まずは短期間試されるのがベストですね🎶

• Tomo.

Tomo.

やっぱり子どもによって違ってくるんですね…😓結局生まれてみないと、ベッドで寝てくれるか、母乳が出るか出ないかもわからないからレンタルでお試しして必要そうであれば購入するのが無駄がなくいいのかも知れないですね😊ご丁寧にアドバイスありがとうございます。

• 4月25日