※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーき
お仕事

育休中の専業主婦が、仕事に戻りたい気持ちと子供との時間を大切にしたい気持ちで葛藤しています。周りのママ友も同じ悩みを抱えているようです。

育休中の皆様は、子供と離れて仕事に戻るの、嫌で嫌で仕方ないですか?

わたしは2人の子供を育てている専業主婦です。
1人目妊娠中、パートで働いてきましたが切迫で入院となり、突然仕事を辞めてしまいました。
もともと働くのが大好きです。

主人はわたしに専業主婦を希望してきるのですが、いま自分の使えるお金が全くないのがやはりこたえてしまい、早く働きたいです。

正社員で働いていて育休中のママ友さんはみんな口を揃えて子供の成長を見ていたいから仕事を辞めたい、戻りたくないと口を揃えて言います。
専業主婦で、パート退職したわたしからはとても羨ましい環境なのにいいなぁと羨んでいます。。
子供は大好きですが、24時間365日ずっといっしょは息が詰まります。しゅうにいちどでもそとにはたらきにいきたい。。
主人は激務で休みがなく、定期的に働けません。単発バイトも明細書がでないものが多く、主人の職場的にアウトらしく条件的にも難しいみたいです。

同じ環境の専業主婦の方も仕事したいけど子供が小さいと預けられなくて生活苦しいけど働けない方がとても多いです。
専業主婦で子供の成長を見ていられるけど、お出かけなどを使えるお金がなくカツカツの生活を強いられるのと、
子供と過ごす時間が少なくなりがちでも、仕事してお金をもらって生活をゆとりがあるのと、どちらがいいのか自分でもわからなくなってしまいました。

コメント

最近復帰しました!
子供とは離れますが、帰れば触れ合えるので、寂しくもなんともないですよ✨
すーきさんのお考えのように、むしろ楽です!

• すーき

すーき

お返事ありがとうございます。
    わたしの周りに両極端な方しかいないからなのかもですが。。

仕事したい人は、まわりや家庭の協力者がいなくて働けなくて仕方なく、という方。
    子供の成長を見たいから仕事に戻らず辞めたいと嘆いてる方しかいなくて。。

仕事をしていても子供との時間をちゃんと取れれば理想です。

• 4月24日

最初の子の時は復職前は嫌でした。
でも復職後、周りの保育園組のママ友は「保育園に行ってない子に申し訳ないくらいに解放感あるよね」と話してました。
私の場合、仕事が嫌というより、通勤が嫌!
いまも往復送迎入れて3時間かかり、毎日げんなりです。
ただ、自宅で仕事する日もあるので、なんとかこなしてます。
仕事は別に好きじゃないけど、働かない自分を想像できないし、夫の給料だけでもやっていけるけど、ワンランク上の生活したいので働いてます。

• すーき

すーき

お返事ありがとうございます。
    3時間はきついですね…

ワンランク上の生活、もう少し余裕のある生活がやはりしたいです。

今月からとこれだけで生活しよう!!という時に主人が休みになり、せっかくだから出かけよう、となるのですがそんなゆとりもない頃に…となるのがとても申し訳なくて。。

• 4月24日
くまっぴー

周りのママ友さん達には言いにくいですが、私は子供と一緒にずっといるのが精神的にキツくなり、仕事を決めてから保育園に入園しました💦
今は、前より子供との時間は減りましたが、一緒にいる時間が前よりとても楽しいです😊❤️
子供も保育園で楽しく生活してくれてて本当良かったです。
保育園に預けるのは嫌だっていう人も多くいるし、価値観はそれぞれですよね💦

• すーき

すーき

主人が保育園反対派というのもあり、上の子は私立幼稚園に通わせています。
    子供と離れている分、一緒にいるときは優しくなれる気がします。
    ずーっと一緒では子供が好きでも、やはり持ちません。。
    ママ友さんからはご主人働かなくなっていいって言ってるならそうしたらいいよ〜!という感じなので話しても羨ましがられるだけで。なんだか本当き人それぞれなんですね。。

• 4月24日
どんぐりどん

全ては価値観と、経済状況ですね!!なので、あまりその話題はしないようにした方がみなストレスないですよね。笑。
どちらの生活をとるのか決めるのは自分です(^^)