※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

日本医科大学付属病院での出産経験を教えてください。出産費用の良かった点や悪かった点を知りたいです。最近出産された方の意見があれば助かります。

文京区の日本医科大学付属病院でご出産された方
いらっしゃいませんか😌?

出産費用 を主に 良かった点 悪かった点
あったら教えていただきたいです!

特に最近ご出産された方のご意見聞けたら
助かりますが 宜しくお願いします🥺

コメント

mame

今年の1月に日医大で出産しました😊
私は以前からこちらの病院の女性診療科にかかっていました。
2年前に子宮頸管円錐切除術をしたこともあって、早産の心配などもあったので、日医大はNICUもあるので決めました。

出産費用はトータル64万で、持ち出しは42万程でした。
毎回の妊婦健診は、血液検査などがあると1万円超えてしまいましたが、エコーと内診だけの時は4千円くらいでした。
母親学級と両親学級は特に費用はかからなかったですよ😊

私は21時になると赤ちゃんを新生児室で預かってもらえる部屋にしました。
この部屋が前室付きで、病室に入る手前にテーブルが2つ置いてあり、そこでお見舞いに来てくれた家族などと話ができるスペースになっています。
前室が無い部屋は普通の4人部屋ですが、この部屋は24時間母子同室です。
でも、この部屋でもお願いすれば赤ちゃんを新生児室で預かってくれるみたいですよ😉

助産師さんがとても親切な方ばかりで、初めての出産だったので不安だったんですけど有り難かったです。
母乳もなかなか上手にあげられなかったんですが、丁寧に指導してくれました。
悪かった点は特に思い当たらないですが、強いていうなら…
食事を自分で選べるんですけど、私は朝はパンにしていましたが、毎日バターロールだったので違うのも出るといいなと思っちゃいました😂笑

また何かお聞きになりたいことがあったら質問してくださいね😊
私でわかることはお答えします😉👍

• mame

mame

ごめんなさい🙏
    持ち出しの費用は22万でした💦
    42万は出産一時金のことでした💦

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサー1回じゃ足りないくらい凄くご丁寧に答えて下さり本当にありがとうございます😭💓

まずは1月にご出産おめでとうございます🎊
    手術等大変だったと思いますが無事出産出来て本当に良かったですね😌

まず持ち出しの42万とは出産一時金の事ですよね?
    となると22万程支払うという事ですね🤔‼︎

私は去年2回流産をしており不育症の検査をした結果バイアスピリンという薬を服用しながらの妊娠継続になります。
    アスピリンを飲むと血液がサラサラになるのは良いが出産時出血した時にリスクなんじゃ…と思い今まで検討もしてなかった大学病院も視野に入れて調べ始めました💦
    最初はご飯が〜とか、ホテル並みに綺麗で個室で〜 とかで選んでましたがご飯も個室も大事にしたいですが正直言えば自分都合であり…
    いやいや、そもそも母子共に無事出産して退院する事だ!と意識に変わりました😂

検診費用の記載もありがとうございます!
    日医大は電車でも車でも40分の距離にあり少し遠いので、出産まで近くの産婦人科に通えるセミオープンシステムを利用しようかなと思ってました🏥
    mameさんは日医大までどのくらいかかりましたか?

前室付きとなしの部屋の違いはそれだけなんですね!😵
    あ、でもmameさんが入院されたお部屋が前室付きで21時から預かってもらえるという部屋ですか☺︎?

助産師さんが親切なのはとってもありがたいです。口コミ見てもそう書いてある方が多くてその点は安心してました😌💓
    他の病院は母親学級等有料だったので無料なのもありがたいです!

母乳の事も気になってました💦
    日医大は絶対母乳だけ!って感じではないですか?

あとLDRがあるのもとても魅力的で…
    やはりLDRがあった方が楽ですよね?

色々質問等してしまってすみません😭
    mameさんの回答見ただけで出産したくなりました💓

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

コメント行き違いになっちゃってました💦
    22万!ありがとうございます💓

• 4月24日
  • mame

mame

グッドアンサーをいただきありがとうございます😊💕

2回の流産…とても辛いご経験をされましたね。
    やはり大学病院は設備が整っているので赤ちゃんにとってもママにとっても安心かなと思います😌

費用のところで間違えてしまってすみません💦
    そうです😊42万円が出産一時金で、実際に支払うのは22万円程でした。
    私は日医大まで電車を使って自宅から30分〜40分で、タクシーだと20分くらいの距離です。
    陣痛が来た時はタクシーで向かいました🚕
    病院に着いた時点で子宮口が5センチ開いていたので、真っ直ぐ陣痛室に入ってその後分娩室へ…という感じでした。
    母親学級の時に陣痛室と分娩室を見学させてもらえますよ😉
    その時にLDRも見せてもらいましたが、追加料金がかかるような事を助産師さんが言っていました😅
    なので私は普通の陣痛室でした😂

自宅に帰ったら24時間赤ちゃんと一緒だからせめて入院中は少しでも寝る時間を確保したいと思って、前室付きの21時から預かってもらえる部屋にしました😉
    今となっては正解だったなと思います💦
    娘がなかなか寝ない子で、自宅に戻ってから寝不足で精神的にやられました😭

あとは、絶対母乳!という感じではなかったですよ😉
    母乳あげた後にミルク足したりしてました。
    入院中にミルクの調乳指導もあったので、「無理しないでミルクも使いましょう」って感じなんだなと思いました。

m。さんにとって安心な出産ができますよに😌
    お身体大事にしてくださいね💕

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

なので今回こそ無事に出産したいです😌!
    日医大には不育症で有名な先生もいらっしゃるし通院はしないと思いますがアスピリン服用にも理解あると思うので… やっぱり安心が一番ですね✨

とんでもないです!ありがとうございます😊
    30分くらいで行ける距離なら大丈夫ですかね😭?昼間とか道が混んでたらもっとかかりそうなのでそこが不安ですが💦
    なるほど!じゃあ陣痛室等は使用されてないんですね🤱

LDR調べてみたら追加2万でした💸
    陣痛の中で移動されるのは大変じゃなかったですか😭?

わかります… 特に里帰りもしないので入院中だけはしっかり休んで早めに元気になりたいですよね!
    ちなみに前室付きの部屋にいる方はみんな預けてますか?

まだ生後3ヶ月だと大変ですよね😭
    世のママ尊敬します!

母乳推進じゃなくて安心です。
    これもどうなるかその時にならないと分かりませんが母乳推進だったから大変だったというのも拝見するので💭

ありがとうございます😊💓
    赤ちゃん信じて頑張ります👶

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

陣痛室 使用してないんですね

はスルーしてください!😂

• 4月24日
  • mame

mame

下にコメントしちゃいました🙏💦

• 4月24日
mame

私も妊娠がわかった時は家から近い産婦人科にしようかと考えたんですけど、手術歴もあったのと、年齢が39歳なので高齢出産ぎりぎりで何かあった時のために、日医大はNICUがあることが1番の決め手でした😌
やはり安心して出産できるかどうか大事ですよね😌

初産婦なので、陣痛の間隔が6〜7分になったら病院に向かう感じでした🚕
私は本陣痛がきたのが朝方で、病院に向かうのが8時頃でちょうど道が混んでたんですけど、陣痛タクシーだったので運転手さんが裏道を使って急いで向かってくれました😂
陣痛室と分娩室はすぐそばの距離なんですけど、陣痛の波が来ると止まって助産師さんにお尻を押さえてもらって、波が引いたらソロリソロリと歩いて…やっと分娩室!って感じでした😂笑

私も里帰りとかしなかったので、一人でした😭💦
前室付きの部屋は必ず赤ちゃんを21時に預ける感じでした😊
なので皆さん21時になる少し前に、赤ちゃんを寝かせているコットをガラガラ押して新生児室に連れて行ってました😊

母乳はその時になってみないとわからないですよね💦
私もものすごく沢山出るタイプではないので、混合でやってます🍼
出産後2日目くらいからおっぱいがガッチガチになって、それを助産師さんにマッサージしてもらったのが凄い痛かったです😭
でもそのおかげで乳腺炎にならずにすみました😭

赤ちゃん頑張って大きくなってますよ👶💕
信じて頑張ってくださいね😊👍

• ママリ

ママリ

ですよね!色々考えましたが日医大で決心付いてきました😌

わー💦ほんと出勤ラッシュの時間帯だったんですね😭
    タクシーの運転手さんナイス判断ですね👏わたしも陣痛タクシーは使用しようと思います🚕

そんな近い距離も やっとだ…って思うほどの感じなんですね💦
    ちなみに分娩後はすぐ分娩室から出るんですか⁉️

皆さん預けるなら良かったです!
    HPの写真見ましたけど4人部屋なのに家具が壁みたいになってて全然4人部屋感なくて良さそうでした😌

ちなみに他の病院だと4時間起きに起こされてとか書いてあったんですが日医大はどうでしたか?

マッサージなのに痛いんですね😭
    もーどうなるか分からないのが怖いですが色々として下さる助産師さんがいらっしゃるなら安心です!

また質問で申し訳ないのですがHP見てたら料金の所に 新生児介補料 13000円 (1日)と書いてあったんですがこれは絶対かかるって事ですよね?

ありがとうございます😭💓

• 4月24日
  • mame

mame

陣痛タクシーは是非使った方が良いと思いますよー😊
    私が入院中に陣痛タクシーの会社からお祝いBOXが届いてました🎁
    哺乳瓶とかベビーソープのサンプルとか入ってました✨

分娩後はしばらく分娩室にいました😌
    時間としては2時間くらいだったと思います。
    分娩直後は、会陰切開したのでそこの縫合と、助産師さんが温かいタオルで体を拭いてくれました。

病室はm。さんがHPで見たとおりに、家具が壁のようになっているので隣が気になりませんよ😄

21時に赤ちゃんを新生児室に預ける時に、助産師さんから「夜中の授乳しますか?」と聞かれるので、する場合は赤ちゃんが泣いたり授乳の時間になったら起こしに来てくれます。
    私は張り切って初日からしたのですが、3日目くらいにあまりにも眠たくて起きられなかったのでその時は助産師さんにミルクを飲ませてもらうのをお願いしました。

新生児介補料なんてあったんですね😂笑
    ちゃんと確認してなかったです💦
    たぶん費用の中に含まれてたと思います😊

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

そんな素敵なお祝いまで頂けるんですね!絶対登録しようと思います🚕!

ちなみに入院は何日されてたんですか?日医大の平均日数少し長いのかな?と感じたのですが…

分娩室に入れるんですね👏
    その切開めちゃくちゃ痛そうで怖いです😅w
    縫った部分の回復は早かったですか?

なるほど🤔
    本当に自分が辛ければお願いしてもOKというスタンスで安心しました!
    赤ちゃんの為にも母乳頑張りたいですがその時にならないと分からないですもんね😭

色々お答え頂いてありがとうございます😭💓

• 4月25日
  • mame

mame

そうなんですよー😄
    ぜひぜひ登録してみてください✨
    陣痛タクシーはもし車内で破水しちゃってシートを汚しても大丈夫だっていう点が安心でした😊

入院日数は7日間でした。
    6泊7日と言った方がわかりやすいですかね😄
    私は月曜日の朝に陣痛が来て出産入院で、日曜日に退院でした😉

会陰切開は、「次の陣痛の波の時に麻酔を打って切りますね」って先生から言われて切ったんですけど、陣痛の痛さで切った瞬間とか全然わからなかったです😂笑

傷口は溶ける糸で縫ってあるんですけど、私は縫ってある部分が突っ張って痛かったので、退院の1日前に糸を取ってもらいました😌
    傷口の回復はどのくらいだったかな…
    1ヶ月検診までにはもう痛みも無くなってた感じです😊

母乳は、出始めの黄色い「初乳」というのが一番栄養が高くて免疫力がつくそうです😉
    その時に頑張って赤ちゃんに飲んでもらって、後は無理をせずで良いんじゃないかなと思います😉

お役に立てたなら良かったです😄✨

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

少し調べてみましたが汚してもOKてのはありがたいですよね😭

6泊7日なんですね!
    他の個人だと4泊5日とかだったりするので長いですね💦
    もう少し早く退院出来るんですかね😂

麻酔は打ってくれるなら安心しました😌
    友達も切った時より後の方が痛いと言ってたのでトイレが怖いです🚽笑
    家の近くの産科がとにかくその縫い方が上手らしく次の日にはドーナツクッションなしでいけたと口コミあってそれだけで魅力的に感じてしまいました😅w

へー👏無知なので勉強になります!
    一番最初の方が重要なんですね❤️
    色々とっても参考になりました😌

さっき日医大に電話したら凄く優しい受け答えして頂いて安心しました✨
    mameさんも本当にありがとうございます😭💓

• 4月25日
mame

私が入院中に同じ部屋だったママさんが4人目のお子さんの出産だったので、お家にまだ小さいお子さんがいるからという事で早めに退院していましたよ😄
確か1日早くの退院だったと思います。
なので病院と相談して、赤ちゃんとママさんに問題が無ければ早く退院させてもらえるかもしれませんね💡

m。さんのお家の近くの産科は縫い方が上手なのいいですね✨
確かに…💦トイレでおしっこする時に初めはしみました💦
あと、消毒する時とかしみたりして痛かったです😭

• ママリ

ママリ

4人目とは凄いですね😍‼︎
    年末の予定なので出来れば早く退院したいなと思っていて💦
    相談してみようと思います!
    ちなみに前室ありは1部屋しかないんでしょうか?💦

ぎゃー🙀痛そうです😭😭
    産後のマイナートラブルは避けたいですよね…実際切る事になるかはわかりませんが今から覚悟しておきます😂

• 4月25日
  • mame

mame

年末なんですね😊✨
    そうですよね!
    早く帰りたいですもんね💦

前室ありは1部屋だけみたいなんですけど、結構入れ替わりが早いらしく、私が入院中にも2人退院してました😉

会陰部をオリーブオイルでマッサージしておくと柔らかくなって切開せずに済んだというのをたまひよか何かで読んだんですけど、面倒くさいと思ってやらなかったんです😭
    ちゃんとしておけは良かったと思いました😂

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

年末なんです😂
    なので明日でやっと5週目の段階でまだまだこれからなんですけど出産したかった病院がとても人気で5週目の段階で予約しないと埋まっちゃうんです💦
    でも個人院なので悩んでいて…
    明後日初診なので明後日までに決めなきゃだったので産院探しを急いでまして😭💭
    結局日医大に決めたのですが健診は上の病院に通おうかなと思ってます😌

そうなんですね!前室に無事入院出来ると良いんですが😭

あ!それ友達も行ってました!w
    オリーブオイルって凄いですね😵
    わたしも絶対面倒になりそうですがそれは続けてみようと思います!😂

• 4月25日