※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か。
子育て・グッズ

上の子との関係で悩んでいます。子育てと仕事復帰のプレッシャーもあり、息子が可愛いと感じられる日は来るでしょうか。時間が解決してくれるでしょうか。

みなさん上の子可愛くない症候群ってありましたか?😭

どうやら今私が上の子可愛くない症候群っぽくて、ここ数週間特に何もかもがしんどいです。。
上の子の弱虫加減や自己主張の無さ、言わなきゃやらない、言えば言ったで「今やろうと思ってた」と返ってくるのに、物凄くイライラしちゃって、本気で怒ってしまう事が多々あります。
いちいち気になって、つい口出したりするのも良くないのも分かってるんですけどなかなか見て見ぬふりが出来ないのも歯がゆい。。。

これから仕事復帰やら色々な事が不安になってるせいで、子育てにも余裕なくなってるのかもだけど、、

これって時間が解決してくれるんでしょうか…?
また息子が可愛いと思える時があるんでしょうか?
こんな日が続くのも苦しいです。。。

コメント

メガビー

二人とも同じくらいの子を育ててます😊
性別は上が女の子、下は男の子です。

今まさに同じような感じです。
ずっと可愛くない訳じゃなく、愛おしいですし、可愛いなと思う時ももちろんあるのですが…

イライラしてしまっている時、怒っている時、本気で嫌気がさします。
口答えもすごいし、わざわざ嫌な言い方をしてくるし、まずすぐに聞いてはくれず否定的、反抗的な答えです😅

調べてこうした方が良いと言われる対応は色々試しましたが、その時だけで数分後には同じ事の繰り返し。
こっちがうわー!!ってなります😱

おっしゃる通り、気にしすぎて間に受けすぎちゃうんですよね。
実母に言われました。
それだけ真剣に向き合っちゃうんですよ。逐一。
こんな言うこと聞かなくて、お友達に嫌われないか、迷惑かけたりしないかとか、もうすぐ小学生なのにとか…。
私の場合はなんですけど💦

最近、少しずつですが娘の不機嫌スイッチがわかってきて、あまり良くないですがものでつったりしつつ(お風呂を嫌がりそうな時、お風呂でたらアイス食べようか!など)
うまくいくようしています。
お互いイライラするより笑顔でいられる方を選びたいです。
娘に言われました。
いつもそうやって怒らないで言ってほしいな。
娘自身、なんで怒っちゃうのか、イライラ反抗的になるのかわからないんだそうです😅
ごめんねって思うんだよ、ダメなのもわかってるんだけど…と言われました。
まさに反抗期!ですね笑

• か。

か。

コメントありがとうございます🙇‍♀️💗

そうなんですよね…!
    ずっと可愛くないって思う訳でもないんですよね!!
    ただ5歳にもなると色々知恵がついてきてるのか、口答えも生意気で本気で腹立つんですよね…😂

娘さんに言われたのですね💦
    うちも時々言います。。
    そこでハッとするのにちょっとしたらまた怒ってしまったりの繰り返し…

早くこの時期から抜け出したいです😵

• 4月25日