※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミートパスタ
お金・保険

妊娠中の生活費について相談です。無収入主婦で、彼はサラリーマン。マタニティ用品の費用が高く感じ、使い方が悪いのか悩んでいます。経験者いますか?

カテゴリー違かったらすみません。

生活費についてなんですが。
妊娠中、生活費どのくらいもらっていますか?
私は、元は夜勤アルバイトだったので妊娠を機にアルバイトを辞めていまは何にもしてない無収入 主婦です。

彼は、サラリーマンでだいたい手取り25万から29万もらってきます。

一応いまそこから、13万から15万もらいやっているのですが、普通に暮らすにはかなり余裕があるのですが。
そこから、マタニティ用日 新生児用日 を用意するとなると少しきつく感じてしまうのは、私の使い方が悪いんでしょうか。

今まで、マタニティ用日というものをかっていなく、サイズがふたまわりくらい大きい下着などをつけていたのですがお腹が大きくなるにつれやはりそれでは圧迫されてしまいマタニティ用日を買い始めたのですが。
思っていたよりも、値段が高くかかってしまい。
オークションとか使って安くかってはいるんですが。

さすがに赤ちゃん用日はものによりますができるだけ中古じゃなく新しいものを用意するとやっぱりかかってしまい。

私の使い方が無駄なものが多いんでしょうか?
まだ、買えてないものがあり少し焦っています。
同じ経験のかたいますか?

コメント

く~ま

旦那さんから貰ってる金額で家賃や光熱費も支払ってるんですか?

費用の内訳にもよると思いますが、赤ちゃんの物は普段のお金とほ別に貰わないとキツいんじゃないかなって思います。

うちはお金の管理は夫に任せているので、私は毎月お小遣いを貰い、病院代や何かあった時用に3万円位お財布に入っているようにしています。

マタニティ用品や赤ちゃんの物を買う時は一緒に買いに行くかお金を別に貰って買っています。

• ミートパスタ

ミートパスタ

コメントありがとうございます。
    そうですねf^_^;

食費 光熱費 駐輪代 水代 雑貨代 病院代など支払いながら少しずつかっています。

そうですね。
    少し話をしてみたいと思います。
    一緒に買いにいってくれるのが一番なんですけどねf^_^;

ご意見ありがとうございます!

• 3月3日
mamaking

わかります…
うちも もらっている金額では余裕がなく、ベビー用品は
ほぼお下がり。
ハイローチェアも中古で買いました。ただ それでも足りず、
はみ出た分を紙に書いて渡し
お金をもらいました(^ ^)
うちは必ず金額を明確にしないと
もらえません。
あ、旦那がお金を管理しています。
学資保険代が捻出できないので、子供の大学の学費が400万貯めたいから 月いくらの学資保険に入りたいと交渉し、生活費UPに成功しました(^ ^)

• ミートパスタ

ミートパスタ

旦那さんがお金を管理しているんですね。
    その手が、ありましたね!!

はみ出たぶん紙にかくというのはいい案ですよね( ˙Ο˙ )

• 3月4日
☆モモ☆

私は生活費とは別に、赤ちゃんにかかったお金とマタニティで自分にかかったお金を分けてノートにつけてます(^_^)
まず、月々いくら生活費などがかかってるか調べると、いくらを赤ちゃん用品に回せるか出てきます!
闇雲になんでも買うとえらい金額になりそうです(>_<)
特に赤ちゃん用品は可愛くてついつい欲しくなっちゃいますよね。
私は今マタニティと赤ちゃん用品で全部で7万弱ですべて揃え終わりました(^_^)
ベビーベットも抱っこひもも新品で買いましたが、子供の服や消耗品などはメルカリなどで新品で安く買ったり、私のマタニティ用品も最低限のものを数枚、今後も使えるのかなど損をしない形で買いました!
あとは産まれてから必要なものがあったら買い足す予定です!以外と使わないものが多いみたいなので、最低限にしてます。
まずは自分がいくら使って、いくらまで使えるのか把握してはいかがでしょうか?
それで足りなかったら旦那さんに相談してみては?
ただ足りない、欲しい、と言うよりも旦那さんも納得してお金をくれると思いますよ(^_^)

• ミートパスタ

ミートパスタ

雑費と、一緒にしちゃったらわかりすらいですよねf^_^;

一応家計簿には、マタニティ 赤ちゃん用日とはかいてはいるんですけど。

改めてどのくらいかかっているのかみて書き出すのもいいかもしれないですよね( ˙Ο˙ )

一応必要最低限でかってはいるんですけど。
    もう一度見直してみます。

• 3月4日