※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
家族・旦那

旦那の親、義両親と仲が悪い方っていますか?トラブルがあって義両親とケ…

カテ違いだったらすみません。
旦那の親、義両親と仲が悪い方っていますか?

トラブルがあって義両親とケンカしてしまいました。内容を聞いた人みんな義両親の自分勝手や悪いって言ってくれます。
実際私も旦那もそう思ってます。
しかし、自分達の思いとおりにならなかった事に腹を立ててもぅ家にも遊びに来なくて良いと迄言うくらい怒ってるようです。
しかも、私だけ悪いと言っているようで(特に義父が)私だけ悪者です。

今後の事を考えたらとりあえず謝った方が良いのではないかと旦那と話してます。

しかし、謝った所で私はこの件で嫌われてますし、悪くもない事で謝るのが腑に落ちないです。

もっと上手く付き合えたら良かったのですが、根本的に考え方があわなくて衝突してしまった感じです。特に義父は自分の意見は曲げないし、間違ってないと言う考えの持ち主です。

それでもやはり形上でもこちらが折れて悪くない事を謝って穏便にするべきでしょうか?
謝った所で私は厄介者の嫌われ者です。

同じように義両親から理不尽な理由で嫌われてるって方いらっしゃいますか?

ずっとモヤモヤしていて謝らなきゃいけないのかと思うと気が重いです。

コメント

とら11。

悪くないのに謝ったらなおさら調子こきますよ。
謝る必要はないですよ。
向こうからお誘いなど歩み寄られたら受け入れる、くらいの気持ちでいいと思います。

と言うかさくちょこさんが悪くないのにそんな怒られるのに旦那さんは助けてくれないのでしょうか。。
さくちょこさんたち家族にはさくちょこさんたち家族の生活がありますから義実家なんて気にせず楽しく生活してくださいね。

• marire

marire

やはりそうですかね…調子のりますかね?
    形上謝って、その後特に関わるつもりは無いんですよね。
    謝っちゃえばそれ以上の事はないって感じで旦那と話してます。

旦那は必死に私のフォローをしてくれてるんですが、全く理解してもらえず自分達は悪くない私が悪いと言ってるようなんです(´・・`)
    なので旦那はお手上げ状態です。

• 3月3日
みぃたん0412

悪いか悪くないかだけだとうまくいかないし、もめ事ってどちらかだけに非がある…とも言いきれないのかな、と思います。

ウチは私の親と旦那がもめた事もあります。
客観的に旦那に非がありましたがウチの母親も謝りましたよ、旦那に。

私自身も何度も義母には理不尽な事で嫌がらせもされましたが謝ってきました。

もちろん『私が悪かったです』とかじゃないですが(笑)

もめてしまった事、不快な思いをさせたのは事実だからそこを謝る、って感じですかね…

悪くないから謝らない、ってわかるけどそこにこだわるよりは『私は良かれと思ってこうしましたが気分を害す結果となってしまい申し訳ありません。』って言って距離を置く、とか。

まぁ理不尽続きで嫌がらせもされて同居なのにお互いに無視してる私が言うことではないですが、義母が『私は悪くない!』っていう人で…結果として旦那も周りも『どちらかだけが悪いとも限らないし、例えそうだとしても大人気ない…』と私の味方になりました…私は旦那のため、って感じでした。

納得いかないなら無理に謝る必要はないと思います。
でも悪いから、ではなくてもめてしまった事、怒らせた事にならどうですかね?
私もどうせ嫌われてるし、謝った所でなーんにも変わらないってわかってましたが、『こっちは何度となく歩み寄ったのに拒否したのはあちらです』という事実があるのでモヤモヤはしてません。
今こうしてるのも旦那が『ここまでしたのにあぁなんだからもう関わらなくていい』って言ったからです。

旦那様が味方のようですし、そこはよかったですね♪

何はともあれスッキリしますように!
長々と失礼しましたm(__)m

• marire

marire

そうですね。
    私的には向こうにも非があった事を認めてお互い歩み寄る形で謝りたかったんですよね。
    でもあちらは考えを変えるわけではないみたいなので…
    怒らせてしまった事について謝るのが良さそうですね。
    私の旦那ももう関わらなくて良いと言ってくれてるのが幸いです。

• 3月3日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

まぁ、詳しくはわかりませんがウチだと『私は〇〇も△△もしてあげたのに!』とか言われてました…頼んでないし…そんな言い方するならしてくれなくて結構ですけど(*`Д´)ノ!!!って感じでした(笑)

でもきっと何をしてるかではなくて私を気に入らないんだな、って思ったんでわかりあったりするのを諦めました(笑)

でもあちらは人生の先輩だし旦那とこうしていられるのも親あってこそだし…と思って折れるのはこちらなのかな、と思ってます。
    謝れば済むって問題でもないけど、歩み寄ろうとした、っていう姿勢も大事かなと思うんで♪

早くモヤモヤ解消して旦那様と楽しくお過ごしください♡

• 3月3日
  • marire

marire

そうですね。
    きっと私が何しても気に食わないんでしょうね(´・・`)
    歩み寄ろうとする姿勢が大事ですね。謝り方もみぃたん0412さんのを参考したいと思います(^^)

• 3月5日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

所詮他人、所詮嫁です(笑)
    さくちょこさんが悩んでもムカついても、義両親さんは変わらないし、ストレス溜めちゃうと旦那様とお子様との生活にも支障出るし、そこそこの所で諦めましょ(笑)

ちょっとでもお役に立てたならよかったです♪

• 3月5日
みけねこ48

私はそんなに義両親とかかわりないので仲良い悪いどちらでもないですが主さんの状況だったら絶対謝りたくないし今後できる限り関わらないように生きていきます(^-^)

• marire

marire

やはりそうですかね…
    謝ったとしても今後関わる気は私は一切ないです。旦那も無理に関わらなくても良いと言ってます。
    難しいですね…

• 3月3日
techmick

謝らなくていいと思いますよ!
悪いと思ってないのに下手に謝ると、余計こじれます。
今回の場合は、謝ったことを盾にして、義父が更に理不尽になる事もありえそうですし…

今後どうなるかは、なるようにしかならないと思って一度放置するのがいいと思います。

冷静になって、落ち着いてからでも遅くないと思います。
揉めた内容にもよりますが、旦那さんが味方になってくれているなら大丈夫( ´ ▽ ` )ノ

• marire

marire

余計こじれますかね?
    結局どんな状況でも理不尽な立場にしか私はならないのではないかなぁと思います。
    考え方を曲げない方なので…
    旦那が味方なのが救いですよね(^^;)

• 3月3日
ぽすめろ

私も義母と喧嘩しました( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
里帰りから帰ってきて、あまりにだっこして離さないので、やんわりと抱き癖とかつかないんでしょうかみたいなことを言ったら、
泣きながら、おろしたらよかったとか、息子は( 旦那) 大事だけど私と孫のために色々手伝ってるわけじゃない。
みたいなことを言われ、
もう2度と会わないと旦那を通じて言ってもらいましたが、
家が近くて毎日食事の用意をしてくれたり、掃除などもしてくれますし、
なにより高価なものも言えばすぐに買ってくれるので、
私達夫婦は貯金もないので我慢してうわべだけ仲良くしてる感じです…
許せない!と思ってるしモヤモヤしますが、旦那は激務でほぼ1人で面倒みなければいけないし、お金のこともあるので、いつか助けを借りなくてもいいようになってやる!と思って耐えてます๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

因みに私も義母もお互い謝ってません

• marire

marire

そうなんですね。
    向こうが普通に接してくれば私も上辺だけで接する事はありますが、向こうが怒って全て断ち切る形を取ってるんですよね。
    別にそれは構わないのですが、私達もわりと金銭面で一緒に買い物言ったら全部買ってくれたり、娘の物とかも進んで買ってくれるので謝らなきゃ行けないかなぁと思ってるところです(´・・`)

• 3月3日
リーハ❤

私も謝りません〜。
大嫌いだから(・∀・)

全く助けて貰っていないので(^^)

助けて貰っているなら、謝るしかないですね。

• marire

marire

助けて貰ってると言うかこちらから言わせてもらえば勝手に向こうがやってる事なんですよね(^^;)
    でも、援助には変わりないかと思い…
    義両親はエリ♡リサさんの事は嫌ってないですか?

• 3月3日
  • リーハ❤

リーハ❤

怖いと思ってると思います(笑)
    義母泣いてましたからね〜私もこんなんと親戚になったのが恥ずかしくて泣けてきましたが(笑)

姉妹の中で、ブチキレさせると一番質が悪いと言われています(笑)滅多にキレませんよ。

別に嫌われても構わないですけどね〜(・∀・)
    ブチキレ言い合いした後に、義姉の結婚式で会って話かけたら明らかに怯えてました。
    義親だから、偉いと思うな!ですからね〜(笑)
    そもそも、うちの実家や私が主人を助けている事が多々あるのに、旦那の姓名乗ってるだけで義親なんて役にも立たない荷物でしかないのに偉そうにされてもね…
    嫁の癖にって!言われたので
    嫁ぎ先として威張れるぐらいの事もできないのに偉そうな口きくな!と返してます。

• 3月3日
  • marire

marire

すごいですね!
    私も今回のトラブルで言い返したら義母には怖いと思われてます。
    別に嫌われても良いですよねー
    偉そうにしてるの腹立ちます!!
    義両親にも色々やってきているのに何も有り難みを感じてないんです。
    お金も向こうが勝手に出してくれてるのに出してやってるだろ感丸出しで…
    でも、助かってはいるから謝ろうかと考えたのです( ´•௰•`)

• 3月3日
  • リーハ❤

リーハ❤

うちは、出さないですからね〜(ヽ´ω`)
    出さないなら出さないで、常識内の付き合いだけにすればいいのに、口は出すわやってやってる発言するわ(何もない問題なら一杯起こしてくれたけど)だったので私に言われて何も言い返せなかったみたいですね〜。

助かっているなら謝ってもいいのでは?と思いますよ。

• 3月3日
  • marire

marire

そうですね。
    こちらから頼んだ事ではないですが、助かってはいるので謝るのも考えようかと思います。

• 3月3日
こゆん

さくちょこさんが、直接会うのが嫌でしたら、
まずは旦那さんと、義両親にお話してもらっても良いかもです。
さくちょこも反省してて…謝りたいって言ってるよ、って伝えて貰って。
そこで拒否られても、私なら謝りに行きます。

以前、旦那と義父が大喧嘩しました。
本当に些細な事なんですが…

家を新築するにあたり、数百万援助していただいたのですが、
『そのお金も返せ!!!家にも来るな!!』と言われました。

個人的には、
あげたお金を返せって何やねん…
みっともない…
それなら援助とかいらんかったわ…
と心の中で毒を吐いていたのですが(笑)

家も近所だし、このままの関係性だと嫌だなあ…と思い、
多分旦那と義父が顔を合わせても喧嘩になるだけだから、
私が謝りに行こうと思い、謝りに行きました。

全然悪くないんですけど、
『こちらにも非がありました。
すみません。主人も反省してるので』と謝り、
何とか大事にならず収まりました。

いくら非が無くても、
どちらかが大人にならなければ解決しないこともあると思います。
腑に落ちないかもしれませんが、もし、義両親との関係を続けたいのでしたら、こちらが折れる方が良いかもしれません。
ここで、折れられない人は子どもなんです。
だから、私のパターンだと、義父や、さくちょこさんだと義両親は子どもなんです。
相手は子どもだから仕方ないな。怒ってばっかで可哀想だな、って思ってる方が楽ですよ!

• marire

marire

別に関係は続けたくはありません。
    ただ家が近所ですし、頼んではいないですが、援助してもらってるので謝った方がいいのかなって思いました。

謝った所で私は嫌われ者なのですが、大人になるべきですかね。

• 3月3日