※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
ココロ・悩み

挨拶不足で町内会で問題になり、悩んでいます。同じ経験の方、挽回方法を教えてください。

新築に引越そうそう町内会の人に失礼なことをやらかしてしまい、立ち直れません。

引越の挨拶に近所をまわった軒数が少なすぎたということで、町内会で問題視する方がいたようで、全軒あいさつ回りをし直しました。

回った際は皆さん優しく対応してくださいましたが、最初にやらかしてしまい、今後を考えると憂鬱でなんでもっと回っておかなかったんだろうと後悔ばかり、情けなくて泣けてきます。

今後マイナスにしか見られないんだろうなと思うとこれからここで成長していく娘にも申し訳ないし、どんな噂をたてられるか怖くて外に出るのもつらいです。

同じように地域で何か失敗したことのある方いらっしゃいますか?
どのように挽回したらいいでしょう。

コメント

ママリ

半年前越してきて、近隣のみ挨拶に行きましたが、うるさいおばさんに、なぜ組全体に挨拶に回らなかったのか?と言われました。
それ、誰が決めたの?と思い、挨拶に行きなおすこともせず、堂々と暮らしてますよ!!
軒数が少ないとか、何を基準に言ってるのですかね。別に気にせずに暮らしたらいいと思いますよ!!

• のんびりママ

のんびりママ

回答ありがとうございます。
    私もごく近くだけ行ってしまい、問題になってしまいました。
    決まりではないみたいですが、私より前に引っ越してきた方が全部まわったそうで、、。
    地域ルールみたいなのがあるか聞いとくべきでした😅
    年の多い人だけでなく同じように小さい子供さんがいるママにも怪訝な表情をされたのでやばいとおもい😥
    難しいですね。
    強く心を持っていたいと思います。
    ありがとうございました!

• 4月24日
アイス

この前質問されてた方ですかね?
大変でしたね💧

うちも去年の9月に引っ越し、地鎮祭の時と引っ越し後に近隣の10軒にのみ手土産を持って挨拶に行きました。
しかし、1〜2ヶ月後に組長さんから(その時の組長さんも五年程前に家を建てて引っ越して来ました)、この前スーパーで〇〇さん(前年度組長さん)と会って話したんだけど、組のお宅全軒うちの時も前組長さんと挨拶まわりしたって話になって妻に聞いたらしたと言われ、私も記憶があやふやですみませんでしたと言われ、手土産なしで区の中でもうちの組の全軒に一緒にまわっていただきました!

でも、道ですれ違ったら挨拶とか顔を合わせたら挨拶など最低限のことをしていれば大丈夫だと思います😊
うちの近所の方も会ったら挨拶して少し世間話したり、子ども同士遊ばせたりしてます!

• のんびりママ

のんびりママ

大変でした、、。私はCさんより最初いった軒数すくなかったので更に悪かったのだと思います。
    数十件分の粗品を用意して回りました😅そういう地区もあるんですよね。
    全員に挨拶できたからよかったのですが、もうなんて思われてるかと思うと外が怖くてカーテンあけるのもできません😭
    噂がまわるのがすごい早い地区なんです😫
    でもおっしゃるように挨拶頑張りたいと思います!
    なんとか頑張ります、ありがとうございました!

• 4月24日
ちあち

そんなクレーム入れる人いるんですね!!一般的なマナーのご近所さんには挨拶されたのですよね!?
昔からの住宅街って感じですか?
その後ちゃんと挨拶回られてるし、大丈夫だと思いますが、そのクレーマーさんは、事あるごとに何か言ってきそうで嫌ですね💦

• のんびりママ

のんびりママ

普通、向かい3件両隣、裏3件だとおもいますが、うちはその地区のはしっこで、そのルールに沿うと該当する軒数がすくなくて、そこだけいったのがまずかったようです。もっとまわるべきでした。
    もっと回っていても結局全件まわるようになっていたかもしれませんが😫
    どの方がいったんだろう、とか誰と誰がどこまで挨拶してるか調べたんだろうとかついつい考えてしまって怖くなってしまって😥
    昔ながらの住宅街です。
    あまり刺激しないようにおとなしく生きようとおもいます😂
    ありがとうございました!

• 4月24日
nana

気にされなくていいですよ😊そのうち住む人も変わっていくので(笑)
友達も昔ながらの住宅街に引っ越しましたが挨拶は隣だけだすよ(笑)全部だと果てしないし団地もあるし辞めてます🤣
裏に引っ越して来た夫婦なんて挨拶なしって言ってましたよ(笑)

• のんびりママ

のんびりママ

そう言っていただけるとちょっとホッとします。
    引っ越して環境が大きく変わり慣れない時に、直後の問題だったので自分の不手際ですがダメージが大きかったです。
    挨拶全くなしの人もいるんですね!
    人が入れ代わっていけばまた気にされにくくなるかもしれませんね。
    私自身もだんだん町内の人に慣れていければと思います。
    アドバイスありがとうございました!

• 4月24日
ちゃちゃ

田舎ですか?田舎ってうるさいんですよね…うちも、端っこで両隣はなく、片方だけで裏と前の全部で5件しか回らなかったですし、地域の集まりは、私一切出た事ないです。仕事してましたし、ボランティアでお金も出ないのに、そっちを優先してでる意味が分からないので…田舎だから、月イチで集まる事多くて困ります。
気にしなくていいですよ!言いたいやつに言わせとけばいいです。器小さい人間なんですよ!

• のんびりママ

のんびりママ

回答ありがとうございます。
    割と田舎よりの古い住宅街です。
    住人の方の団結が結構強いみたいで、行事は少ないですがケジメとか平等がとにかく大事なのかなと感じています。
    私気が弱いので気にしてしまって、、。
    細かい方は今後も色んな人に色々いうのでしょうね、うちに対してだけでなく。少しずつタフになりたいです。
    ちゃちゃさんのご意見に少しホッとしました。
    凹みすぎず色々いわれてもタフにのりきりたいです。ありがとうございました

• 4月24日