※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒豆@晃太郎ママ
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。流産を経て授かった子供に、毎日の世話が大変で戸惑っています。どうやって乗り越えたか教えてください。

もうすぐ一ヶ月になる子を育ててます。
皆さんは育児辛くないですか?

私は、辛いです。
流産を2回して、やっと授かったのに、初期でまた流産しかかり、後期は切迫早産になり…
やっと抱けた子供です。

でも毎日、どう世話して、どう接したら良いかわかりません。
なんで泣いてるかわかりません。

混合で育ててるけど、おっぱいが足りないのか、ミルクが多すぎなのか…暑いのか寒いのか、眠いだけなのか……

なんで産んだんだろうって涙が出ます。
ゆっくり寝て、ゆっくりご飯食べて、って当たり前にしてた生活に戻りたいって思ってしまいます。

子供は可愛いです。
でもなんで産んだんだろう……
って気持ちが頭から離れません。

皆さんはどう乗り越えましたか。

コメント

バーバ

甘い!

っと言いたいとこですが、初めての子供でそうなるのはよくある事です(^-^)
まず、自分を責めたらダメですよ?(>_<)
最初は2人目だろうと、3人目だろうと辛いです(T ^ T)

神経質になりすぎない事です(^-^)
泣いてたら泣き止ませないと💦っと思うのはわかりますが、泣いていても死にはしません!
(言い方酷くてすいません💧)

少しでも実家や旦那さんに頼る事はできませんか??
1人で抱え込んでるだけでも辛いと思います(>_<)

まき☺︎

私も初産なので、同じくらいの時期凄く辛かったです(´・ω・`)
同じようなこと思ってました...
今はやっと授乳の感じもわかってきて、1日の生活リズムも自分なりにちゃんとできるようになってきました🌟

辛かった時はその後のことを考えてました!
この子がこれくらいになったら家族で買い物しよう◡̈旅行しよう◡̈ママさんの集まりにもいつか行きたいな◡̈公園デビューもしたいなーというような感じで(๑´﹀`)♬

そんなこんなで今まで過ぎてきました!
アドバイスになるかわかりませんが...。。

nanana

こんばんは。
まだ1カ月では仕方ないですよ。
赤ちゃんと同じでママもまだ生後1カ月の新米ママです。
自分を責めないで下さい。
辛い時は誰かに頼ったり話したりしてください。

子供の成長と共にママも成長していきます。

一歳過ぎの息子が居ますが、生まれたこれより何倍も可愛いと思う気持ちが増していますよ!!!

そんなに思い詰めずに、肩の力を抜いてくださいね^ ^

私は生後二ヶ月の息子がいます。
このあいだ、おっぱいをあげてもあげても泣いてるときがありました。
一人だったし、わけわからないから自然と涙がボロボロ出てきました。
でも、息子の顔を見たら泣いてる私に笑ってるんです!
私もなんでうまくいかないんだろう。と自分を責めました。
でも、この子を産んだ以上はこの子の親であり人生の先輩でもあります。
なかなか子どもの言いたいことがわからないことがありますが、今私たちがやっていることは絶対に子どもに伝わっています‼
だからこそ、息子は泣いている私に「ママ、いつもありがとう」と笑ってくれたんだと思います!
お互い新米ですが、自分を責めず踏ん張っていきましょう!!

asachi

あたしもたまに考えてしまいます。
なんで泣いてるのかわからなくて、
あたし自身も睡眠不足などから
どうしてもイライラしてしまうことが
あって、この子はなにか伝えたくて
泣くことしかできないのにって
でもうるさいという言葉が頭に
よぎってしまってそのあと愛する我が子に
そんな感情を抱いてしまったことに
自己嫌悪します。
イライラしたまま接したくないので
今は実家に里帰りしているので
少しの間母に抱っこしてもらって
深呼吸して家事したり他ごとをすると
気分転換されて、気持ちが軽くなります。
その後きっちりさっきはごめんね
と謝ってぎゅーって抱っこします。
今まで当たり前にできてたことが
できなくなって育児に集中しすぎて
まわりがみえなくなって寝不足で
やっぱりストレス溜まりますよね(T_T)
でも少しだけお子さんと離れると
しばらくしたらまたがんばろーって
思えると思います!♡
明後日から自分の家に帰るので
ずっと日中はふたりきりだし
イライラしちゃう頻度多くなるのかも
しれませんが、何かしら発散法を
見つけてすっきりした気持ちで
なるべく我が子と接したいと
思っています。
黒豆@晃太郎ママさんも溜め込むと
余計に辛くなってしまうので
ほんの少しの時間でもなにか他ごとをして
気持ちをリフレッシュできますように♡
長くなってしまってすみません(T_T)♡

エリナ

赤ちゃんは泣くのが仕事!
なのでそんなに神経質にならなくて大丈夫ですよ😊💓
最初は不安ですけど、そのうち自分にあった育児のやり方みつかるはずです😌
そして成長していくと嬉しいけど寂しい気持ちにもなりますし、大きくなって笑ってくれたりするとまた嬉しい気持ちが広がりますよ😘
周りに頼れる人はいますか?

ルー

ぜーーんぶホルモンのせいですよ!!
だんだん慣れてだんだんラクになります。
寝ないタイプのべびちゃんなんですね〜
切迫で体力筋力なくなって、出産で使い切った体力も戻らないうちにそりゃ参りますよぉぉぉ

もっと切羽詰まってヤバイと思ったら預けてリフレッシュすること考えた方がいいですよ( ^ω^ )
ミルク飲んでくれるなら預けられますから!

02

私も産後二週間くらいマタニティブルー酷かったです!

旦那さんの協力度合いはどうですか?ご実家は近くにないですか?

うちは転勤先で両家遠かったですが主人が協力的だったので、休みの日は半日くらい育児丸投げしてリフレッシュしてました。どこかにお出かけしなくても、気を張り詰めて無くていいだけで少し気が休まりました。

赤ちゃんについては、完璧を目指したらダメです。もちろん出来る限りやってあげたい気持ちは大切ですけど、わからないもんは分かりません!
色々やって疲れちゃったら添い寝しながら泣き止むまでトントン、でもいいと思います。

あと、私が育児やる気出たのは少し大きめの(一ヶ月二ヶ月早く生まれた)赤ちゃんや1歳〜3歳くらいのお姉さんたち見ると元気になりました。
「あと一ヶ月頑張ったらあんな顔も見られるんだ」「3年頑張ったら手繋いでお買い物できる」とか。

一ヶ月検診終わったら負担にならない程度に外に出るとリフレッシュもできるし、周りの子見てモチベーション上げたりできますよ!

papicco

首がすわるようになる頃までは本当につらかったです。なんで産んじゃったんだろう…って私も思いました、大変すぎて💦
必死にお世話してもなんで泣くのかがわからず、検索しまくって、いちばんしっくりきたのが「泣きたいから」でした。

生まれたばかりの赤ちゃって、弱々しくて可哀想で、泣き声を聞くと何かしなければと焦ってしまいますが、
耐えに耐えて12ヶ月経つと、おっぱいもミルクもいらなくなり、どこかに頭をぶつけて泣いたり人見知りして泣いたりと「泣く理由」が明確になり、可愛く声をあげて笑ったり、1人で勝手に遊んでたりします。

大人になってからの1年は、特に変化も成長もなく「またこの季節が来たか」くらいの感覚でしたが、こどものいる1年は、時間が過ぎていくのがとても楽しみで、少しさみしくなりますよ。
お外に出かけられるようになると、また違うかもしれません。

つらい気持ちがわかりすぎて、近くにいたら、代わりに30分でも1時間でも抱っこしてあげたいくらいです。

yuuukaaa

よくわかります‼︎‼︎
私はまだ産んで2週間ですが、時々、自分も泣きながら育児してます。。家事とか旦那さんがほとんどやってくれていて、もっと辛い中で育児してる人もいっぱいいるのに、なんだか孤独だったり、不安で色々考えてしまっては涙が出てきちゃって。。

でも、辛いのも3カ月くらいで、それからはだんだん落ち着くし、あっという間だって、友達に言われて、あとりあえず3カ月がんばろーって思っているところですσ^_^;

きっとみんな通ってきた道なんだと思います。お母さんってすごいですよね‼︎
ゆるゆると一緒にがんばりましょう(^O^)/

もっちりこ

こんにちは!
3歳の娘、生後1ヶ月の娘の2児のママです。
気持ちよーくわかります。
私も3歳の娘の時が初産だったので同じような気持ちになりました。
今は何言われても、気持ち変わらないかもしれないけど、お子さんが成長したら、反抗期や思春期いろいろと出てきます!
今しか出来ない事が、出来なくなったりします!
3歳の娘は抱っこ嫌がって、洋服はこれじゃないと駄目だの色々言われてます(笑)
今、本当に辛いと思います!
でも、人それぞれですが抱っこや甘え、今だけかもしれないと思ったら頑張れませんか?
あまり抱え込んじゃ赤ちゃんに伝わって、泣きが酷くなったり、ママの体調も悪くなったり…。
ひとりで抱えず、旦那さんやお母さまに甘えたり、もう1ヶ月になると外出できるから買い物とか行くのもいいかもですね(*´∀`)♪
そのうち手がかかった分、可愛いと思える時がきます!

さくとと

私の息子は早産のためNICUに入院中です‼︎

32wの時に産まれて今は35wの時期です‼︎

私は1日中一緒に赤ちゃんといたことがないため羨ましいし自分でおっぱいあげれるのいいなぁ。って思ってしまいます(´・ω・`)

初めてのことは誰だって不安だし訳わかんなくて放り出したくなる気持ちもあると思います。
だけど一緒にいられる1日1日がすごく貴重な時間で幸せなことだとおもいます。

あまり頑張りすぎないで肩の力抜いてゆったりとした気持ちで赤ちゃんと接してみてはいかがでしょうか。

看護師さんが言ってました‼︎
赤ちゃんは敏感だからママの不安や焦りが伝わったりママが嬉しいなら赤ちゃんも嬉しいのよーって。

今が1番大変な時期かもしれません。だけど1番愛しく感じる時期でもあると私は思います!

うたおと

私もつらいです(T_T)
今生後3週間ですが、何で泣いてるのか分からなくて、こんなに泣いてるのにどうしたらいいのか分からなくて…

黒豆@晃太郎ママ

回答ありがとうございます!
お返事が遅くなりすみません󾭛

辛いなぁって思うのは皆が通る道なんですよね󾭛
自分が上手に出来ない事、なんで泣いてるか分からなくて的確に世話出来ない事がストレスになってます……
やっと一ヶ月健診も終わって、皆さんの言う通り少しずつ慣れてラクになっていくと良いなと思います( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
とても励まされました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
ありがとうございます(〃・д・) -д-))ペコリン