※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえぽん
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、まだタンパク質を与えていない6ヶ月の赤ちゃんに豆腐をあげるタイミングについて相談です。ゴールデンウィーク前後で始めるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ6ヶ月になるこどもがいます。
5ヶ月から離乳食を始め
ゆっくり進めていたので
お粥と野菜のみで
まだ、タンパク質を始めていません。
明日、豆腐をあげてみようかなと思っているのですが
土曜日からゴールデンウィークなので
明けてからのほうがいいですかね(>_<)?
それとも後2日あるので始めても大丈夫ですか?
みなさんならどうしますか?
初めてでどうしたらいいのかわからないので
アドバイスよろしくお願いします(>_<)

コメント

deleted user

少しでも異変があればそれ以降あげなければ良いので、私ならあげてみます😊

  • りえぽん

    りえぽん

    お返事ありがとうございます
    明日、試してみようと思います☆
    アレルギーって1日目でなくて
    2日目にでたりすることも
    あるんですかね(>_<)?

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはどの食材でもあります✨
    月齢を重ねて沢山食べたら出る場合もあるし、大人になって発症…というパターンももちろんあります✨

    怖かったら、増やすのは連休明けにしてみては?😊

    チャレンジは明日でも問題ないと思いますよ😊

    • 4月24日
  • りえぽん

    りえぽん

    そうなんですね✨
    もう、6ヶ月がくるのにタンパク質を全くすすめていなかったことに正直焦りがあって始めようと思ったのが遅くてもう、ゴールデンウィークが近くなってしまったのでどうしようかとすごく悩んでいました(>_<)
    初めての子で不安なのでゴールデンウィーク明けからあげてみようと思います✨
    優しく相談に乗って頂きありがとうございました😊✨

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    焦らなくて全然大丈夫です😊
    離乳食はのんびりで良いんですよ😊
    初めてで不安な気持ち…懐かしいです😊
    私も次男の離乳食真っ最中です✨
    気楽に頑張りましょう👌

    • 4月24日
  • りえぽん

    りえぽん

    不安だらけですが
    ゆっくり頑張ろうと思います(^^)✨
    また、分からないことがあったら
    相談させてください✨

    • 4月24日
ぼちゃん

こさじ1であまりわからなくても、小さじ2でブワーっと反応が出る場合もあるようなので、あたしなら大事をとってGW明けから初めて食材は試しますかね💦

  • りえぽん

    りえぽん

    お返事ありがとうございます
    そうなんですか(>_<)
    それは怖いですね💦
    離乳食の進め方の本を買おうと思っていたのですが本によって書いてあることが少し違ったりするので買わずにネットで軽く見て進めていたのですが最初のほうしか見てなくてお粥と野菜のみでタンパク質を全然すすめていなかったので正直少し焦っている部分があります(>_<)
    焦って子どもがしんどくなったら
    よくないので大事をとるのも大切ですね(^^)

    • 4月24日
  • ぼちゃん

    ぼちゃん

    全然焦らなくて大丈夫だとおもいますよ!6ヶ月から離乳食スタートする人もいますし、タンパク質って1歳くらいまであげなくてもいいって考えもあるくらいなので😂周りの先輩ママも初期なんてにんじんだけで良いとかいいますもん😂

    • 4月24日
  • りえぽん

    りえぽん

    そうなんですね✨
    相談してよかったです✨
    気持ちが楽になりました(^^)
    ゴールデンウィーク中は新しい食材はやめて今まで試したもので続けてみます✨
    優しく相談に乗って頂きありがとうございました😊

    • 4月24日
m

明日小さじ1、明後日小さじ2あげてみて反応なければ平気だと思います😊
大豆はアレルギーの場合もあるので明日明後日様子見ながらあげたらいいと思います!

  • りえぽん

    りえぽん

    お返事ありがとうございます
    他の方にも相談に乗って頂き
    はじめての子でやっぱり不安なので
    ゴールデンウィーク明けから
    始めてみたいと思います😊
    相談に乗って頂きありがとうございました✨

    • 4月24日