※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんと遊ぶ過ごし方について相談です。息子は1歳1ヶ月で、妊娠中の方が腹痛で悩んでいます。待機児童で育児休暇中で、息子は激しい遊びが好き。遊びのアドバイスを求めています。

お子さんが1歳前後で妊娠中された方、お子さんとどんな遊びをして過ごしていましたか?
今は息子は1歳1ヶ月になったばかりです。
まだ妊娠も初期で、もうすぐ3ヶ月です。
お腹もでていない事からつい今まで通り遊んでしまって腹痛が🙀

・今待機児童で、育児休暇を延長して毎回息子と過ごしています。
・息子の体調不良から支援センター等に行けず、家の中で1日を過ごしています。
・息子は常に動いている子で、激しい遊びが好きです。
(腹痛になったのは仰向けで息子を足に乗せて飛行機をして遊んでいたからです😅)

腹痛が出るって事は遊びを考えないと...
と改めて自分の妊娠を実感しました。
活発な子にはこんな遊びがオススメ!等あれば教えて下さい。

コメント

がぶちゃん

上の子が、1歳1ヶ月のとき妊娠2か月でした。体調悪いことが続いたので初期は散歩と買い物しかしてなかったです、、(その時はまだ歩けなかったのでベビーカー)
自分は逆にだいぶお腹大きくなってから子どもも歩けるようになったのでめちゃくちゃ遊びました。笑
滑り台とかも一緒に滑ってたし、歩きはじめとか追っかけて走ったりしてました〜笑
初期の頃はお腹いたいならお絵かきとかでごまかして、もう少したったら少し体動かす遊びしたらどうですか?

  • こま

    こま

    お散歩ですね!
    息子も歩くのはまだまだです。
    室内だと積極的に歩くのに、外に出るとなぜかハイハイや高バイになってしまって😅
    義母に三輪車をもらったし、息子の体調が回復したら沢山散歩に行こうと思います😆

    安定期入った頃には息子もいっぱい歩いているはずなので、朝夕で涼しい時間帯を狙ってお散歩頑張ります😁

    • 4月24日
♡mama♡

同じ月齢ですね。腹痛大丈夫ですか?
育児していると全くお腹の子を忘れてしまいますよね。
オススメとかではないですが…。
うちの子もよく動くようになったので出来るだけ支援センターに行くようにしてます。連れて行けば放置です。
週1〜3日くらいで行きます。
でも私も日によって体調もあるので家で過ごす時は、こどもちゃれんじを最近始めたのでその知育おもちゃで一緒に遊んでます…が、一人遊びさせてることが殆どですが。他には、押し車で遊んだり、こちょこちょとか歌を歌ってあげると笑顔になるので歌ってますね。

  • こま

    こま

    すみません下に返信してしまいました💧

    • 4月24日
こま

上の子も下の子も同じですね♪

腹痛は休んでたらすぐにおさまりました😄
ちょっと張り切って遊び過ぎました😅

お腹の子に申し訳ないけど、忘れちゃいますね...
お腹が出てたり胎動を感じていると少し違うのかもしれませんが。

うちもチャレンジやってます😁
やはり1人遊び増えますよね。
一緒に遊ばないと!とは思うのですが、遊んであげてないのが現状です。
家から出れないのがこんなにも大変だとは😑

体調が良ければ支援センターに行きたいのですがそれもこの2週間出来ず...
先日新しいオモチャ届いたし、気を引いて、どうにか座って遊びが出来るように関わってみます😄