※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が朝早く起きて、お昼寝が長いため家事が進まず、疲れています。朝ごはんや夕飯が時間を取るため、寝る時間を早めたいが難しい状況です。午前中眠い時もあまり寝てくれず、1日のスケジュールについてアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の娘がいます!
最近娘が朝起きるのは早く
寝るのは遅くなって、
お昼寝3時間くらいします!
しかし、朝が早いからか午前中
ずっとぐずってるので
家事は進まないお出かけはできないで
かなりしんどいです😭
アドバイス下さい💦

1日のスケジュール

6:40 起床
7:00 朝ごはん
11:30 お昼ご飯
12:30 お昼寝
15:30 お昼寝起床 起きたらおやつ
18:00 夕ご飯
19:30 お風呂
20:30 お布団に入る
21:00 就寝

大体朝ごはんをダラダラ2時間くらいかけて
食べているのと(すぐに飽きるのに下げると怒ります💦)
後追い?みたいのがまた始まって、立って作業してると
抱っこ抱っこで全然家事が進まないので
おつかいはお昼寝から起きた後になるので
大体夕飯はこの時間になってしまいます💦

寝る時間を早くしたいのですが
ご飯がこの時間で夕飯も1時間くらいかけて
食べてるのでなかなかずらせません😭
昨日は1時間くらいしかお昼寝できなかったので
すぐ寝るかなあと思ったらいつも通りで、
朝もいつも通り起きましたが
眠かったようで、今寝ています。
大体午前中眠くて機嫌が悪くても
あまり寝てくれません😢

皆さま1日のスケジュール
調子が良い時の教えてください🤣

ちなみに6:40に私と主人がおきるので
もうちょっと寝てて欲しいんですが
起きちゃいます😅

コメント

deleted user

うちとすごく似ているスケジュールです❗
お昼寝3時間はしませんが、たまに長い時は2時間半位しています。
あとは午前中に寝てくれる時があるので、お出掛けは午後出来てます。

やっぱりご飯の時間が長すぎる事が、なかなか時間が取れない原因ですかね?うちはいつも30分でさげてます。
でも時間をかければ食べてくれるなら…って思っちゃうし難しいですよね。

うちもキッチンに立つと抱っこ抱っこになるので、おんぶしながらやったりしてますが、妊婦さんですもんね…それも難しそうですね💦

うまく回答出来なくてすみません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦時間かけても食べてくれる方が安心かな、、、と💦
    お昼ご飯は一気に食べてくれることが多いんですけどね💦
    時間決めて下げちゃおうと思います!

    まだお腹大きくないのでおんぶもしてみようと思います!!

    回答いただけて嬉しいです!
    ありがとうございました😊

    • 4月24日
deleted user

息子の場合ですが、そのくらいの頃は逆に出かけずに家にいることでグズグズしてました💦午前中はお出かけできないとのことですが、出かけるのを嫌がってしまうのでしょうか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出かけられないのは、私の家事が終わらないからです💦
    公園や支援センターは私が疲れてしまうのであまり行かないっていうのもありますけど可哀想ですよね💦
    行くようにします!

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子平日保育園なので
休みの日の流れですが載せときます!

6時~7時 起床+起床後朝食
8時~10時 室内遊びや公園にお散歩
10時~12時(13時) 朝寝+起床後昼食
13時~ 公園行ったり買い物行ったりお出掛けやお散歩
17時半 夕食
18時半 お風呂
19時半までに寝室に行き絵本を読んで就寝

が大体の流れです😄
平日も夕食からの流れは同じです☺️

ご飯に関しては朝時間がないからというのもありましたが、
30分までとしっかり決めるようにしました!
30分過ぎたら泣こうが何しようが下げてました😅
そのおかげで今は30分ぐらいには食べ終わってますし、いらなくなったらいらないという動作をします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    たしかに保育園に行き始めると時間ないですよね💦前は一気に食べてくれてたのですがおきるのが早くなってからダラダラ食べになってしまったので時間決めようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 4月24日
chel**

はぼ同じスケジュールです!!

6時〜6時半 起床
7時 朝ごはん
9時半 公園or児童館
11時半 ベビーカーに乗せるためおやつ(笑)
12時 お昼ごはん
13時 お昼寝
16時 起床・おやつ
17時半〜18時 夕ごはん
19時 お風呂
20時 就寝

みなさんと同様、ご飯は30分で下げてしまいます💦
うちも朝ぐずります😭みいつけた〜いないいないばぁのゴールデンタイムに一気に支度して、もう9時にはぐずりだすので用意ができ次第外出です!
児童館が9時半に開くのでそれまでベビーカーで散歩したりして時間潰してます😂(笑)

買い物は週末にまとめて…とかは難しいですかね💦このスケジュールだと平日に買い物行くのなかなか大変ですよね💔