※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで困っています。ハイハイやつかまり立ちを覚えてから興奮し、寝付かなくなりました。立って抱っこで寝かしつけても辛いです。同じ月齢の方、どうしていますか?

生後9ヶ月になった頃から寝かしつけが難しくなってきました😭💦今まではゴロゴロしてトントンや手を握ってたら寝てくれたり、おっぱいで寝落ちしたりしてくれたのでそんなに困らなかったのですが、ハイハイやつかまり立ちを覚えてからというもの、眠い仕草をし始めて寝かしつけようとするとハイハイで逃げたりつかまり立ちして逆に興奮したようになります😭😭なので立って抱っこでゆらゆらして寝せるようになりました…立って抱っこも眠いときは仰け反ったりするので辛いです😭諦めて遊ばせてみると興奮した感じで、ずーっと寝ません😂
同じくらいの月齢の方、寝かしつけはどうしてますか?
寝かしつけから何分くらいで寝てくれますか?

コメント

🐬

うちも今全く同じ状態です(笑)
前は添い寝でトントンすれば寝てたのに・・・
寝そうだけどまだ起きてるって時は寝返りしたり四つん這いになったりして徐々に目が覚め、ハイハイやつかまり立ちに以降し起きます😂💦
抱っこで寝落ちしてからでないと寝なくなってしまいました(笑)

• あや

あや

一緒です!😂
    布団などに顔をうずめてあと少しで寝そう!と思ったらムクッと起きて座ってハイハイしだします(笑)
    うちも強制抱っこです😭💦

• 4月24日

うちは多分上の子がいるから
一緒に遊んで疲れて即寝って感じなのですが、、、
上の子の時は寝かしつけに苦労しました!
その原因は多分夕方くらいに昼寝させてしまっていたから夜寝つきが悪くなっていたようです^^;

• あや

あや

出来るだけ15時半以降寝せないようにしてるんですが😭
    体力有り余ってるんですかね🤣
    もう寝かしつけが嫌になります😭😭笑

• 4月24日

退会ユーザー

上の子から現在もやっていることですが寝かしつけの時はあまり構わず寝たふりがうちは1番でした(笑)

• 4月24日
mi

うちの子も9ヶ月ごろそうでした
あまりにも寝てくれず
最初は抱っこして寝かしつけてましたが
次第に重くなりこれが毎日はつらいなと感じ
寝たふり作戦にかえました。

とにかく何をしてても寝たふりをしてて
最初のころは1時間くらい寝たふりしてました笑
そしたら次第に寝るようになりましたよ!

• あや

あや

毎日昼寝も夜も抱っこになってしまったので辛いです😭💦
    この間わたしも1時間寝たふりしたのですが全然寝そうになく諦めて抱っこしちゃいました🤣
    根気強く寝たふり作戦頑張ってみます!

• 4月24日
なつみ

うちもまさに同じです😭すごく悩んでます!なんどもあくびして目もゴシゴシこすりながらも動き続けて…
テンション上がりすぎておかしくなってるなっていう時はもう添い寝しながら手足押さえます笑 押さえつけると動けないので諦めてすーっと寝るのですが、果たしてこれでいいのか…私もクタクタに疲れるし…みなさんどうしてるのでしょう…

• あや

あや

ほんと動けるようになってから寝かしつけ悩みまくりですよね!😭
    うちは動き回って勝手に寝ることはないので強制的に抱っこで寝せてます😂これでいいのかなーとわたしも毎日思ってます😅
    添い寝で手足押さえたら泣きませんか?うちは押さえたら動けないのでめっちゃ泣かれます(笑)

• 4月24日
  • なつみ

なつみ

スーッと寝てたと思ってましたが、改めて今日寝かしつけたらめっちゃ泣いてました笑 しんどすぎて記憶書き換えてたみたいです笑
    眠気が限界になってから抑えてるので泣いてる時間は15分くらいですねーいつまで続くのかしら😭お互い頑張りましょうねー😭😭😭

• 4月24日
まふらー

もうすぐ9ヶ月です。
自宅にいる時は昼寝、夜寝も横揺れのバウンサーで寝かせています。目をこするなど眠い仕草をしてなんだか機嫌が悪く泣く時はおおかた眠たい時です。その時にバウンサーに寝かせたら(寝返らないようベルト固定)、寝る場所だとわかっているのか割とすんなり寝てくれること多いです!

モノありきの寝かしつけですが、私が持ってるバウンサーで今までずっと寝せています。抱っこや絵本やトントンの寝かしつけをほとんどしたことがありません(*_*)

あとは、おんぶですね。抱っこより寝かしつけが格段に楽です。使ってるおんぶ紐が楽すぎて、おんぶ寝かしつけも苦じゃないです‪(*ˊᵕˋ* )

• あや

あや

バウンサーで寝てくれるんですね!✨おんぶで寝かしつけやったことないので今度試してみます😊

• 4月24日
  • まふらー

まふらー

うちの子は寝てくれます💦うつぶせ寝好きだからうつぶせになろうとしてなれずに寝てる写真のせときます

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません、横揺れのバウンサーってどんなのですか??

• 4月25日
  • まふらー

まふらー

nuna の leaf growです 。検索ください\( ⍢ )/

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡

• 4月26日
ママリ

同じく最近はトントンや抱っこだと寝かしつけできないです😭抱っこだとピーンと仰け反ったりしてギャーと泣き出します。笑 なので部屋を暗くして横で寝たフリしてます😪笑 しばらくはハイハイやつかまり立ちしてモゾモゾ動いてますが、眠くなってくるとくっついてきたり頭をグリグリ押し付けてくるので、寝かせてトントンして寝るときもあれば、そのままほっとくと勝手に自分で寝転がって寝ます💤時間は30分くらいかかってると思います😂😂

• あや

あや

抱っこだと仰け反ったりしますよね😂寝たふりで30分くらいで寝てくれるならいいですね✨動けるようになってから寝かしつけが苦痛です…(笑)

• 4月24日
ロッタ

うちはトントン嫌いマンで寝る時は寝ながらミルク飲ませてそのまま寝るか、ちょっと徘徊させて隣に来て寝に来るの待ってます!

• あや

あや

特に何もせず寝てくれるですね✨
    うちもそうなってほしいです😭😭

• 4月24日
ぴーた

私はいつもおんぶ紐でおんぶして寝かせていますが、最近なかなか寝てくれなくなったので、10ヶ月健診で相談したところ、夕方の4時以降はぜっ

• ぴーた

ぴーた

すみません、途中で送ってしまいました😭
    夕方の4時以降は絶対寝かさないように、と言われて、実践したところ、お風呂入る前から眠くなり出し、お風呂入れて着替えさせておんぶしたら、即寝するようになりました笑
    あと、1日1回は誰かと遊ぶ機会を作ってます!支援センター行ったり、じいちゃんばあちゃんに会わせたり、友達と遊んだり😊

• 4月24日
  • あや

あや

お昼寝もおんぶで寝かせてますか?
    うちも夕方は寝ないようにしてるんですけど夜になるとなんだか興奮して寝なくなります😂😂
    4時以降お昼寝させなかったら夜は何時に寝てくれますか?
    いろいろ質問してすみません💦

• 4月24日
  • ぴーた

ぴーた

お昼寝もおんぶです!重くなってきたんで辛いですけど、それが確実に寝るので😅
    4時以降寝させないようにしたら、8時か、遅くても9時には寝てますね😀

• 4月24日
煌音

家も、ハイハイできるようになってから寝かしつけ大変です、家の場合は、リビングに、歩行器があるので義理両親がフルタイムで仕事なんで、義理両親が帰ってきたら、歩行器で少し遊んで貰ったりしてから、部屋に来るので大体30分から、50分位で寝てくれます夜は、ミルクをあげるようにしてます、昼間は、授乳してますが‼️

• あや

あや

ハイハイするようになって寝かしつけ大変になりますよね😭
    30分くらいで寝てくれるといいですね😊✨
    1時間以上かかっちゃうと、まだ家事とかいろいろしたいことあるのにーって思っちゃいます😂💦

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月ってそうなんですか?
うちも最近急に、布団に置くとズリバイしてあっちこっち移動、寝返りゴロゴロ、やっと寝たかな?と思っても熟睡するまで寝返りしまくって寝苦しそうにウーウーうなってます…。この間までトントンで10分ほどで寝てたのに💦他にそんな赤ちゃんいないかな?と検索したら、あやさんが投稿されてて、うちもそう!!!ってなりました‼️お昼寝の時も同じように苦戦しますか?うちは、朝寝、昼寝、最後の寝かしつけで3回これがあるので結構疲れます…