※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F
家族・旦那

離婚経験ある方に質問させてください。4月から息子を保育園にあずけて5…

離婚経験ある方に質問させてください。

4月から息子を保育園にあずけて
5月から育休が終わり、仕事復帰する予定です。

離婚してから貰えるお金はどのくらいか教えてください。

離婚に関して無知なので
弁護士さんに頼ったほうが良いのか
市役所にどう聞いたら良いのか など
わからないことがたくさんあるので 教えてください💦

コメント

jun

母子手当は働いてるお給料によって減額されます。
満額が4ヶ月で16万でした。
それプラス今も貰ってる児童手当が入りますよ。

さ

国や市からの支援としては、母子手当ですね!
市町村によるのかもしれませんが、私は満額で月4万くらいだったと思います。
4カ月に1回まとめての支給なので1回16万くらいです。
これは本人と同居家族の所得、養育費も所得に含まれるのでその金額で計算されます。
私の場合、実家にいるときは私が無職でも父母の所得があったので貰えるのは0円でした。
実家を出てからは、無職扱いのときは養育費月2万で母子手当満額もらってました。
仕事始めてからは、月に手取り10万〜15万くらいで、養育費2万入れて満額は貰えませんでした。

deleted user

弁護士は高いですよ😢
着手金と成功報酬で40万ぐらいかかりましたが調停や裁判になるともっとかかります😭