※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

16週でダウン症検査を受けたいが、血液検査は遅いか、羊水検査のリスクが気になる。自分たちで決めたいが、医師の対応に不信感。

ダウン症の検査についておしえてください。

35歳、4/26で16週に入ります。

13週の母子学級の際、かかりつけの病院の看護師にダウン症について相談したところ「次の16週検診で先生に相談して」と言われました。

本日の検診で相談したところ「もう遅い、血液での検査は出来ないから羊水検査になります。これだけ大きく育ったんだから産めばいいじゃない」と言われました。

あの時看護師さんがすぐに相談するように言ってくれたら…と思ってしまいます。

とにかく気になるので検査を受けたいです。
しかしもうこの週数では血液検査は難しいですか?
羊水検査だとリスクが気になります。

育てていくのは私達夫婦なので、産むかどうかは自分たちで決めたいのに…と、少し不信感を持ちました。

コメント

ちょこラテ

それはヒドイですね!!
私も36歳今回三人目にして初めてクアトロ検査しました!!
うちのクリニックでは15w0d又は15w1dでしかやらないとの事だったので15w0dで検査してもらいました。
他の病院で今の週数でもクアトロ検査してもらえるか電話で聞いてみてはどうでしょうか?

• A

A

回答ありがとうございます。
    ネット等で調べた際、15週〜というものが多かったので過信してました。

病院によるんですかね。
    他の病院にも問い合わせてみたいと思います。

• 4月24日
ままり

その看護師さん、かなり不親切だと思います。ひどいですね😢

無認可のところならNIPTという血液検査を16週でも受け入れてくれるところがあると聞きました❗

羊水検査の方がリスクは高いものの、より正確な診断ですが。

• A

A

病気の際からかかりつけですが、ここの看護師は優しくはないです。

週数的にもいきなり羊水検査の方がいいかな?と思ってきました。

• 4月24日
つぴこ

私は子供二人羊水検査しましたよ!
16週とはいえ、検査するなら早くしないと間に合いません😭

15万前後かかりますが、もやもやするぐらいなら血液検査より明確ですよ!

• A

A

お二人ともなさったのですね!
    羊水検査のリスクが気になり悩んでいます😢

• 4月24日
  • つぴこ

つぴこ

別になにもないですよ、一応リスクはあるって言わないとダメみたいですけど、そういう説明もされます😃

• 4月24日
  • A

A

そうなんですね。
    一応説明しないといけないのかもしれませんね。

• 4月24日
ママリ

新型出生前診断のNIPTなら、10週以降なら一応何週でも受けられますよ💪🏼
(妊娠10~22週頃がいいとも言われています)

35歳でしたら認可病院(大学病院が多いかと)でも受けられます。
ただ認可病院は、今の産院の紹介状が必要・妊娠高血圧等ハイリスク妊婦しかできない・予約が取りづらい・結果が遅いことがあります。

私は35歳未満なので、未認可病院で受けました🙂
未認可病院で受けることに、勿論違法性はありませんので、大丈夫ですよ。

NIPTは20万前後ですが、未認可病院では、もし陽性が出て羊水検査をする場合、追加の費用が不要なところが多いです。

陽性的中率は、検査項目や妊婦の年齢によって差異はあります。
しかし、陰性的中率はどの項目でも99.99%で、かなり正確です。

NIPTは採血をとるだけでリスクはありませんし、ご検討されてもいいかと思います。

受けられるのなら、もし陽性が出た場合の羊水検査、さらに堕胎をする可能性を考え、少しでも早い方がいいかと🤔

• A

A

近くの大学病院調べましたが紹介状必須でした…。
    かかりつけが検査自体否定的だったので紹介状を出してくれるかどうか。

陽性の場合はサヨナラすることを考えているので早く決断しようと思います。

• 4月24日