
おでこをぶつけて腫れていますが、大丈夫でしょうか?頭を守るクッションはあるが、前の守り方が心配です。アドバイスをお願いします。
つかまり立ちをするようになって、おでこをぶつけることが増えました😭
トイレ行ってる間や少し目を離したすきに、私の後を追ってリビングのドアに張り付いたりしています。
昨日もそのような状態でつかまり立ちしている時に手を滑らせ、ドアの角におでこをぶつけてしまいました。
(画像のようなドアで、ガラス部分との境の角です)
大泣きしたので抱っこしたら泣き止み、その後も特に普段と変わりはありませんでした。
今朝起きて見たら、
昨日ぶつけた部分が少しプクッと腫れていて、若干赤くなってるような気がします。
もう少し様子見で大丈夫でしょうか?
つかまり立ち用に頭を守る背負うタイプのクッション?は買ったので、後ろに倒れても大丈夫なんですが、
前をどうやって守ればいいのやら😭😭😭
是非アドバイスをください🙏🙏🙏
- かぴまる(3歳1ヶ月, 6歳)

かぴまる
写真を載せ忘れました💦

のん
子どもは少しぶつけただけでも腫れやすいです💦
嘔吐したり、食欲がないなど普段と違う様子が見られたら病院に連れて行きますが、元気であれば大丈夫ですよ♡♡
あかちゃんのヘルメットなどもありますが、うちはなんか常に被せてるのも可哀想かなと思って多少ぶつけても気にしてませんでした(*´艸`*)
-
かぴまる
お返事遅くなりました🙇♂️
元気だったので大丈夫みたいです!
痛みを覚えて成長していきますよね!
ありがとうございます😊- 4月28日

退会ユーザー
その時期よくぶつけて
おでこほっぺあざになってました😅
吐いたりしてなければ
様子見で大丈夫だと思います!
-
かぴまる
お返事遅くなりました🙇♂️
吐いてはいないので大丈夫みたいです!
ありがとうございます😊- 4月28日

HRT.YN.mama
家具やらの頭を打ちそうな角をセーフティクッション(コーナーガード)を付けてあげたらマシになるかと😊
テープタイプ、バータイプ等色々ありますよ!
怪我は様子見で大丈夫だと思いますよ😄
-
かぴまる
お返事遅くなりました🙇♂️
テープタイプ気になっていたので検討してみます!
ありがとうございます😊- 4月28日

ぽよ
背負うタイプだと前が守られないので、万が一のことを考えてスポンジのヘルメット買いました。
でも嫌がって被ってくれなくて😅
少しでも危なさそうなところはクッション性のあるカバーとかテープ貼りまくり、賃貸なので貼れないところはクッションや毛布置いてました。
どんなに気をつけててもごっちんする時はするので、開き直ってあまり気にせずに過ごしてたら、危機回避能力ついたみたいですぐに危ない方には転ばなくなりましたよ😄
-
かぴまる
お返事遅くなりました🙇♂️
ヘルメットなんてあるの知らなかったです!
テープ検討してみたいと思いますが、危機回避能力の成長にも期待ですね!
ありがとうございます😊- 4月28日

アンパンチーまま
うちも最初はぷくーっとすぐ腫れてきて慌てました💦
もう最近では気づけばおでこど真ん中に傷が出来てたり、もう走り回って捕まえるのが大変😅💦💦
転げ回ってます💦
口から流血しょっちゅうです💧💧
なんかお互い、こうやって強くなるのか。。。と最近は悟りを開いてます。笑っ
-
かぴまる
お返事遅くなりました🙇♂️
流血はテンパってしまいそうです💦
でも痛みを覚えて成長するんですね!
ありがとうございます😊- 4月28日

☆
長男がよく頭をぶつけてます💧
いっかいピアノにおでこをおもいっきりぶつけて一瞬でゴルフボールより少し大きいくらいに腫れたことがあって
ものすごいあせって病院にいきました。
医者いわく、おでこって1番硬い骨らしくて
簡単にひびはいったりなどしないそーです
子供の頭の中に脳がパンパンに入ってるので
頭ぶつけてなにか脳に被害がおきてるなら
すぐに症状がでることがほとんどで
吐いたり目眩とかぐったりしてなければ基本心配はいらない
って言われました!冷やしとけばいいよーって言われました。
-
かぴまる
お返事遅くなりました🙇♂️
おでこが一番固いのは知らなかったです!それならちょっとくらいなら大丈夫そうですね🙆♀️
嘔吐や目眩などに今後気をつけます!
ありがとうございます😊- 4月28日

みさと
吐いたりぐったりしてなければ気にしません😅
あまり守りすぎても危険を自分で感じて回避する力が育たないと言われたのでコーナーガードつけたりはしてますが子供にヘルメットとかはさせません✌︎︎✌︎︎
いま走り回ってますが痛い思いをした場所は上手に避けたり慎重に動いたり出来てます!
-
かぴまる
お返事遅くなりました🙇♂️
痛みを覚えて成長していくんですね!
子供に期待します😂
ありがとうございます😊- 4月28日

退会ユーザー
私の娘も
メリーにつかみ立ちをして,
羽の部分が ボキッと折れてしまい
前に転倒したことがあります…😭
転んですぐギャン泣きしましたが
しばらくすると泣きやみ,
おでこが
赤く腫れました😥
熱さまシートを貼ったら
治りました💦
転ぶと心配になりますよね…😔💦
-
かぴまる
お返事遅くなりました🙇♂️
痛そうに泣くとつい心配になってしまいます、、
でも子供の成長だと見守ることにします😂
ありがとうございます😊- 4月28日

結優
うちの子はつかまり立ちに失敗して丸みのあるコタツの角でおでこを強打したことがあります。
一瞬おでこが凹み、瞬間的にチアノーゼみたいに顔が真っ青になり、今までにない泣き方で嘔吐もありました。
もともと泣きすぎると吐きやすい子ですが、このときは流石に恐怖で手が震えました。
病院やってなかった時間なので♯8000に電話したら、明らかに様子がおかしいとか、深い外傷があるとか、嘔吐がその後も続くとかなければ様子見でいいとのこと。
48時間は気をつけてみているように、おかしいと思ったら救急車を呼ぶように言われました。
病院に行ってもこの状態なら様子見するしかないそうです。
うちは幸いにもその後何もなく、たんこぶになって酷く腫れることもなく完治しました。
-
かぴまる
お返事遅くなりました🙇♂️
チアノーゼはこわいですね!私もてんぱしまいそうです😭
今後もぶつけた後の様子をしっかりみて判断します!
ありがとうございます😊- 4月28日

aaa
これ良かったですよー!
AmazonとかのCMの🐝⋆さんも可愛いと思いましたが前も守れるのでこっちの方が便利でした!
-
かぴまる
お返事遅くなりました🙇♂️
こんなのあるんですねー!知らなかったです☺️かわいい!
ハチさん買っちゃいましたが検討します!
ありがとうございます😊- 4月28日

km
うちの子もつかまり立ちしてはひっくり返って頭ぶつけてたので布製のヘルメット買いました🙂防御力は完璧でした✨
-
かぴまる
お返事遅くなりました🙇♂️
布製のヘルメットあるんですね!
知らなかったです!
ありがとうございます😊- 4月28日

あっつー
初めまして
娘は今つかまり立ちして
ぶつけたり倒れたりしています
ギャン泣きしますが…
抱っこしたらすぐ泣き止むので…
様子を見ています。
子供はよく怪我をするので…
(;´д`)
大丈夫かと思いますよ(;´д`)
-
かぴまる
お返事遅くなりました🙇♂️
ぶつけた後の変化をしっかり見れば大丈夫ですかね、、!
ありがとうございます😊- 4月28日

みゆみ
そうやって学んでいくんだと思います!
経過観察で良いのではないでしょうか?
-
かぴまる
お返事遅くなりました🙇♂️
痛みを覚えて成長するんですね!
これからも見守ります!
ありがとうございます😊- 4月28日
コメント