※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産時の心拍低下で脳に障害が出る可能性や発育に影響があるか心配です。元気な赤ちゃんが心配です。

出産時の心拍低下について

お産の時、強い陣痛が頻繁にきてしまい、一度赤ちゃんの心拍が落ちました。
点滴で陣痛を抑える薬?を入れてもらい心拍は戻ったのですが、へその緒が巻きついていて再び徐脈に。
最後は吸引分娩で出てきました。

心拍が落ちたことで脳に障害が出ることはあるのでしょうか?
同じようにお産の際に赤ちゃんの心拍が落ちた方、発育に問題はありませんか?😢

今は元気いっぱいにこにこ笑ってくれるのですが、点頭てんかんなどは3〜11ヶ月に発症するとあり、この笑顔が見れなくなったら…と考えるととても怖いです

コメント

よつば

破水→陣痛→心拍低下→緊急帝王切開
のコースでしたが、今のところ障害がある感じはしません。

心拍下がったときに看護士が飛んできて「赤ちゃん頑張って!」と何度も叫ばれました。
それぐらい危ない状態だったようですが、今はすくすく元気ですよ😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な出産だったんですね😣
    看護師さんがそんなに必死だと、こちらもパニックになりそうですね💦
    赤ちゃん頑張りましたねー!
    元気に成長されているということでよかったです😌
    ありがとうございます!

• 4月24日
はる

上の子が心拍低下ありました。
私の場合は予定日辺りで羊水が減ってしまい、しかもへその緒が赤ちゃんの首元にあったので、張ったときにクッションになるはずの羊水が少なくて首を絞められる形になってしまい、心拍が下がってしまっていました。
陣痛中も波が来ると心拍低下を繰り返していて、子宮口全開になった瞬間に吸引で引っ張り出されました。
2人目の出産で担当してくれた助産師さんから「1人目、壮絶だったんだね💦」と言われたくらいです😅
3歳になりましたが、何事もなく元気に育ってますよー😌✨

仕事で周産期障害で重い障害を持つ子どもや大人と関わっていますが、その方たちの出産前後のお話を聞いていると、よく我が子は無事に産まれてきてくれたな!とほんとに思います。
ごく稀に周産期障害でもだんだんと症状が重く出てくるケースもありますけど、生後2ヶ月たった時点で医師からなにも言われていないのなら問題はないはずです。
🍊さんも壮絶なお産だったようですが、そんなお産でも無事に元気に産まれてきてくれた奇跡に感謝して、息子さんを誉めてあげてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に赤ちゃんは命懸けで出てきてくれるんだなと思いました。
    大きな病気なく育ってくれることも奇跡なんだと思います。
    はるさんのお子さんも危ない状況だったにも関わらず、元気に育っているとのことで少し安心させて頂きました!
    ありがとうございます😊

• 4月24日
ママリ

出産時、子どもが私のお腹の方を向いていた事もあり一時心拍が56くらいまで落ちていました。
緊急帝王切開になりかけたのですが、結局下から生まれてきました。その時すぐには泣かず1分経ってから泣いたので新生児仮死扱いになりましたが、今のところ何の問題もなく元気に育っていますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児仮死だったお子さんも元気に育ってらっしゃるのですね!
    息子も何事もなく大きくなってくれることを願います😣✨
    ありがとうございます😊

• 4月24日