※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10vu.disney
お金・保険

初タマの方が、出産後の保険や年金手続きについて不安です。正職退職後、扶養に入れるか、手続きが必要か知りたいです。

こんにちは!土曜日から37週になる初タマです!
出産近くなりいろいろ不安で…更に保険絡みの知識もないので1人で焦ってます…今まで保育士として働いていて月14万くらい手取りでもらっていました。出産を気に3月末で退職、とりあえず1年位は休養する予定です。正職じゃない為給料は出ないですが、2.3月は在籍扱いにしてくれ、出産手当金を受け取れるように職場の方でしてくれました。旦那の扶養に4月から入りたいのですが、わたしは入れるのでしょうか?また保険や年金などの手続き等やらなきゃいけないことはあるのでしょうか?詳しくご返答頂けたら嬉しく思います。
よろしくお願いします(>人<;)

コメント

年金などの手続きは旦那さん経由で会社の人事のかたがやってくれます
扶養にはいる、日付は指定できました
扶養にはいるために、書く書類ありました〰

• 10vu.disney

10vu.disney

早速の返答ありがとうございます!
    旦那が職場に4月から妻が扶養に入りたいのですが…みたいに聞いてきてもらえば良いと言うことですか?130万以内とか失業給付金日額3600円以内とかと言う規定も、出産手当金、出産一時金、退職金などもらっても大丈夫なんですかね?

質問攻めしてすみません(T_T)

• 3月3日

退会ユーザー

そこは、私フリーターで国保のままだったので、詳しくは…orz
    ただ、娘生んだあとに、国保で私は一時金もらうので、最後国保使った
    つまり、退院日の翌日から日付指定で入れました 
    人事の人からも奥さんに確認しろと旦那が聞かれたといってました
    お子さんは出生日に旦那の扶養に原則はいると言われました
    旦那は出産祝い金と入籍祝い金会社からもらってました

• 3月3日

10vu.disney

ありがとうございます!私の職場では結婚祝い金もらい、出産も3月中ならお祝いあげれるからーと言われてます!旦那の方は…お祝い金今の所もらってないです…

とにかくこの事を旦那の職場に伝えてもらい、返答待ちますね!いろいろありがとうございました!

予定日は26にちなんですが子宮頸管がかなり短くなってて早まりそうです…出産頑張りますね(^○^)

• 3月3日

去年3月に妊娠発覚➡8月に退職➡10月だかから扶養に入りました。
私が月末退社で離職票がなかなか来ず1ヶ月は払うはめに😫

契約社員になったばかりで保険も国保だったので、産休扱いにしてもらえそうでしたがなくなく退職。

103万こえてましたが入れました。旦那のとこは、今後の収入が見込めない場合でいいみたいで、8月までは残業もしてましたf(^_^;

旦那さんが加入している保険組合によるのかもしれないです。

旦那様を通じて早めに確認してもらう方がいいですよ。

10vu.disney

ご返答ありがとうございます!いろいろ女は大変ですね…旦那もあまり詳しくなく…いろいろ私なりに調べてみたのですが言葉が難しくあまり理解できなくて…

とにかく今日の夜旦那に話してみます!

ありがとうございました(*^_^*)

• 3月3日