※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ❤︎
子育て・グッズ

友人の子の初節句&新築祝いに旦那が招待されました。初節句は共祝いは一般的ではない。会費6000円だけで良いか、お祝い金も包むべきか悩んでいます。

どなたかアドバイスください🙏✨
旦那が来月、友人の子の初節句&新築祝いに招待されました。
会費制で1人6000円だそうです。

我が家にも友人の子と同い年の双子がいて初節句です。でもうちは次男三男なので大々的にやる初節句はしません。
友人宅は初めての子供です。
そこでなんですが、お互いが初節句でも行った時に会費+節句祝いは包んだ方がいいのでしょうか?
一般的に共祝いはしませんよね?💦

ちなみに新築祝いも兼ねてるそうですが、友人宅は建てて2年経ってるし、だいぶ前に旦那を含む友人たちでちょっとしたものですけど新築祝いはしています💧

会費6000円だけでいいのか、会費+お祝い金を包んだ方が良いのかアドバイスください😣✨💦
文章分かりにくかったらすいません。

コメント

ままり

わたしならお断りして我が家のお祝いを贅沢にしたいです

• まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

ですよね💦自分の子が初節句なので、人の子のお祝いどころじゃないですよね😵💧
    旦那はもう行くと返事したらしいので😔

• 4月24日
mami

なんか自分の子の初節句と
自分の2回目の新築祝いに友達呼んどいて会費制っていうのも私は気に入らないですね!笑
私ならもしその内容で友達呼ぶなら
会費もらわないしむしろ時間作って来てくれてありがとうって思うので😅
腑に落ちない!笑

家に呼ぶと必ず大人ならお酒でもお菓子でも手土産持ってきてくれますよね?それだけで十分ですよね😄💦
6000円現金会費は嫌ですね😅
でも旦那さん返事してしまったなら会費だけでいいと思います!
お小遣いで行ってもらいましょ😄笑

• まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

そうですよね!手ぶらで行く人なんていないからわざわざ自分から会費くれって言うのも図々しいですよね💦
    私ならまず同じ初節句の子がいる家庭には声掛けませんけどね😅💦
    その人の奥さんもご両親も何も言わなかったのかなと不思議なんです😵
    会費だけ持って行くように旦那に言います😊‼️

• 4月24日
  • mami

mami

図々しすぎます😅
    いや本当に!しかも双子ちゃんなのに💦そちらが6000円ならこちらは1万二千円ですねって私が言いに行きたい😅笑
    飛び抜けた常識の持ち主なので周りも気付かないのかも💦
    それで十分だと思います😄

• 4月24日
  • まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

そうですよねーー!!人の子に6000円出す余裕はないわって感じです😅(笑)
    私が非常識なのかと自身なかったので、ここでみなさんの意見が聞けて安心しました‼️✨
    ありがとうございます🙏💕

• 4月24日
ちゃ

私なら会費だけ用意します。築2年なのに新築祝いは腑に落ちませんが。

• まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

私も聞いた時、は⁈って言ってしまいました💦築2年でするのもだし、ましてや自分から新築祝いをしますって言うのもおかしいですよね💧
    会費だけで良さそうな感じですね!✨

• 4月24日
みかん

会費制だったら会費だけで問題ないかな?と思います💡もし渡すとしてもお金包むのでなく簡単なプレゼント(おもちゃとか服とか)にします😊

• まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

私も会費だけで良いとは思ってたんですが、自信なくて💦みなさん会費だけで良いとのアドバイスなので良かったです😊💡

• 4月24日

会費だけでいいと思います😅
というか私なら申し訳ないけど我が家も初節句のお祝いをするので…と断ります🤣
2年も経って新築祝いって変だし、初節句に両親や家族を誘うなら分かりますが友達まで誘う人いるんですね😅

• まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

色々おかしいですよね💧その人がすっごくお祭りやパーティーが大好きな人なので😅💦
    新築祝いに友人を呼ぶのは、多分地域性だと思います😅私自身が子供の時にも友人から近所の人まで呼んで初節句していたそうです。でも今はかなり薄れてきていて、まだ友達呼ぶ人いたんだって感じですけどね💦

• 4月24日

行くなら会費だけ持たせます。

築2年で二度目の新築祝い
友達の子の初節句のお祝い
どちらもなんだかなぁって思っちゃいます😅
私とは感覚が違うので避けたいタイプ、、、

子供の初節句に友達を呼んでお祝いって
一般的なんですかね??

• まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

私もその人は苦手なタイプです💦すごくお祭り、パーティー大好きな人で💦💦
    高知県なんですけど地域柄、昔から初節句に友人を呼ぶというのはよくあることだったんですけど、今はだいぶ薄れてきて、まだ友達呼ぶ人いたんだって感じです😅💧

• 4月24日
ひとむ

会費だけにします
子供のも初節句に友達よぶってなかなか愉快ですね!芸能人みたい!って思いました

• まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

会費だけ持たせます✨
    高知県だけなのか、高知県の中でもうちの地域だけなのか、昔から初節句に友人を呼ぶということはよくありました😅
    でも今はだいぶ薄れて滅多に友人を呼ぶ人は聞かなくなってたので、まだこんな人いたんだという感じでした💧😅

• 4月24日

よその初節句も祝うのですか?笑
家族だけでやれよ!って思ってしまいました笑

どうしても行きたいなら
会費だけ渡しますね笑

• まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

今でこそあまりいなくなりましたが、私の地域では昔から初節句の時友人や近所、区長さんまで呼んでしてたんです😊💦でもまだ友人呼ぶ人いたんだって感じですけどね(笑)
    会費だけ持たせるようにします。

• 4月24日
ぷぷぷ

行かなくていいんじゃないですか?6000円払うのも惜しいです😅私なら今からでも断りいれてもらうかな、、、どうしても行きたいなら旦那のお小遣いでお願いします😂一度してるお祝いもう一度する必要ないし自分から請求してくる友達とか嫌です😅

• まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

旦那はもう断りにくい感じなので、会費だけで行かせます😣💦
    ほんとに!自分から新築祝いしますって言う人はじめて聞きました💧しかも2回目(笑)

• 4月24日
はし

新築祝いってあまり経験ないのですが招いた人がおもてなしするものなのではないですか⁉️子供の節句の祝いって親戚でもないのにですよね‥
家でするのに6000円ってどんなおもてなし受けるんでしょうか。お土産でも用意してくれているのでしょうか‥‥
なんかすごい感覚の家だなと思いました。
ご主人がそのような会に行くなんて戸惑うのも当然だと思います。
お付き合いあるのかもしれないですがそういうのが続くとカツアゲにあってるような気持ちになりますね😩

• まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

私も人の新築祝いってないですが、我が家が建った時は職場の人、親族が来てくれ、その度私たち家族がおもてなししましたね😅💦
    しかもその人が築2年で新築祝い請求してくるなら、うちは築1年なのでうちもまたやってもらうかって旦那と笑って話した事でした🤣💧(笑)
    ほんと、おかしな所あり過ぎてこっちの感覚がおかしいのかと思ってしまいます(笑)

• 4月24日