※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が家事育児に疲れています。他に手伝えることを知りたいですか?

旦那が家事育児に疲れています。
この場合、これをしたら助かるよ!というのがあれば教えてください🙏

共働きで旦那の帰宅が17時30分、私の帰宅が19時30分なので、保育園の送り迎え、夕飯作り、食べさせる、お風呂入れる、は毎日旦那の役割です。
私も2歳までは家で子どもを見ていましたが、保育園の迎えから夕飯作り、食べさせる、お風呂入れる、の流れはほとんど経験したことがなく「大変だろうな、、」とは思いますが、イメージがついていない所があるだろうと思います。

私の役割は、朝に、子どもの食事、お弁当を作る、ゴミを捨てる。寝る前に、食器洗い、次の日のお弁当の準備、保育園の準備です。

毎日の子どもをお風呂に入れるのを私がするよと申し出ましたが、寝るのが遅くなるからと断られました。確かに旦那のおかげで21時には寝られます。
手伝えることは言ってほしいと言いますが、旦那も何をして貰えたらいいかよく分からないと言います。
休みの日は家族で出かける時もあるし、1人の時間を交互にとるときもあります。

他にこれをしたら助かるよ!というのはありますか?

コメント

かーりーへあー

夕食を作っておいてあげたらいかがですか?朝食やお弁当のついでにでも。
食事を作るところから始めなくていいのは助かるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夕飯いいですね。前に提案したら、その日の気分で食べたいものを作りたいからとは言いますが、現に疲れてきているし、2日くらいはそれでいいかもしれません。提案してみます😌✨

• 4月24日
ととこ。

素晴らしい✨
寝るのが遅くなるから…って言えるのが本当素晴らしい!

毎日毎日仕事あがってご飯支度して迎えに行ってご飯食べさせてお風呂入れて…本当に本当に本当に疲れるのにうちの主人ときたら俺関係ないしーって酒飲みながらテレビ、スマホ。
こんな時、妻はありがとうと言われたりサプライズ的に甘いものを用意してもらっていたりとにかく頑張ってるところを評価されて気遣ってもらえることが何よりの励みになりますからご主人にもそのように接してれば特別何かとかなくても大丈夫だと思います☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり相当疲れますよね。。
    ありがとうやサプライズのお土産はとても大切ですね!してなかったので早速意識してみます!
    ご主人も関係なくないですよー!とお伝えしたいです😭✨

• 4月24日
sayumama

作り置きで冷凍しといてそれを焼くだけ、チンするだけにすると楽だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    作り置きの冷凍いいですね。前に作り置きを提案したら断られましたが、今はさすがに疲れが出たので断わらないかもしれません🤔✨

• 4月24日
  • sayumama

sayumama

旦那さんほんと素晴らしいです!
    来月から仕事復帰なので私も頑張ります!☺︎

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😭
    仕事ドキドキですね!お子さん2人いるのに凄いです😲
    お互いに頑張りましょうー🙌✨

• 4月25日
リエ

夕飯の下拵えがしてあって、温めるだけ・焼くだけ・盛り付けるだけとかの方が楽ですよ。

夕方からの、夕飯・お風呂・寝かし付けは本当憂鬱になります(苦笑)旦那が部屋が散らかってても、お風呂場やキッチンがごちゃごちゃでも「今日もありがとうね。」て言ってくれるのが救いです。旦那様が飲まれるなら、少しお高い(普段中々買わないような)お酒とか買って「いつもありがとう。とても、助かってるし感謝してもしきれないです。」て渡すだけでも違うと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    やっぱり本当に憂鬱ですよね。。想像しても、私が担当したら毎日手作りできる自信がないです😭
    ありがとうねとか全く言ってなかったので反省です。毎日言うことにします。お土産もたまには買ったりしてみます😌✨

• 4月24日
  • リエ

リエ

学生の頃、母が下拵えしたのを温めたり焼いたりしてました。大きくなるにつれ、自分で献立考えて…てなった時に「昨日は魚だったから、今日はお肉で…。野菜は…」とか栄養面考えたりするの大変でした。あとは、旦那様に“お惣菜デー”の提案もありかもです。栄養面気にしない、お惣菜で済ませる。やるとしたご飯炊く程度です。

お礼や労いの有無だけでも、変わって来ますよ。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は明日の夕飯の作り置きを作りました!そしていつもありがとうね、とお礼を言ったら嬉しそうでした。本当に感謝は忘れてはいけませんね 😭

お惣菜、旦那が買う習慣がありませんがストックしてるだけでもいいですね。栄養面は初めはこだわらなかった旦那ですが、徐々に考えてくれるようになりました💦一言声かけるだけでも楽になることってありますもんね😌詳しくありがとうございます✨

• 4月24日
  • リエ

リエ

一言あるかないか、それだけでも変わってきますよね😊

毎日だと、色々疲れちゃうのでまにはお惣菜も良いと思いますよ。あとは、焼きそばとか簡単な日もあったりも良いのかなぁ…と。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、簡単なものも提案してみます😌ありがとうございます✨

• 4月25日
YU0123

良いお父さんですね(^^)我が家はまんまその逆な感じでした!やはり子供と帰ってきてバタバタする中でのご飯作りが一番大変なので、前夜に作っておく、あるいは下準備を終わらせて簡単に出来るようにしておくと全然違うと思いますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    きっと逆パターンのご家庭が多いですよね💦ちょっとするだけじゃ家事育児の大変さは分からないな、、と旦那はしみじみ言ってます。現に私も2歳まで家でみてたときより今の方が楽です😭
    ご飯の下準備、やってみます。帰ってすぐ食べられるのはかなり楽ですよね😌✨

• 4月24日
おたき

帰ってきたらお風呂入れ終わってる感じですか?
お風呂上がりにこんたさんがお子さんを拭いて着替えてを変わってあげると、ゆっくりお風呂入れていいかなと思います。
うちも私がお風呂入れますがその後夫が受け取って着替えまでしてくれるので一人でのんびりお湯につかれて助かってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私が帰ったらだいたいお風呂終わってますが、まだ入っているときもあります。出てからお着替えまでして貰えたら楽ですよね。してみます!😌✨

• 4月24日
ママリ

ご主人、すごいですね!
育児は夫婦の仕事とはいうものの、夕飯作り〜お風呂入れるところまで一人で頑張ってくれるお父さんはなかなかいないと思います!

お風呂からお子さんをあげるのもご主人ですか?もしそうなら、こんたさんが帰宅する直前くらいにお風呂入っておいてもらって、あげるのはこんたさんがされるといいかもしれないですね😊
あと、洗濯は書かれてませんがどちらがされてるんですか?😃

あとは、毎日夕飯作るのは大変だと思うので、レトルトのカレーを買いおきしておいたり、お惣菜買ってもいいからね!と伝えておくとか。
ミールキットを使うのもありかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お返事が遅くなってすみません。
    今日はコメントを参考に、明日の夕飯の作り置きを作りました!旦那も嬉しそうでした✨

洗濯は、1~3日ごとにお互い気がついたときにするので半々くらいでしてます!あと子どもの寝かしつけもだいたい半々です☺️
    ミールキットって知らなかったです。また調べて利用も考えてみます😲
    詳しくありがとうございます✨

• 4月24日