※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいぽ
妊娠・出産

妊娠中の逆流性食道炎について、検査や処方薬は可能でしょうか?経験者の方、教えてください。

逆流性食道炎
妊娠12wの者です。ずっとつわりかと思っていたのですが、調べると逆流性食道炎の症状の方が似ていて、一度診察に行こうかなと考えています。
胃腸科を受診しようと考えていますが、妊娠中でも検査とかできるものなんでしょうか?また、妊娠中と伝えれば先生も処方薬については考えてくれるものでしょうか?ご存知の方や経験者おりましたら教えてください。

コメント

華蓮7856

妊娠前からの逆流性食道炎です!
タケプロンっておクスリをずっと飲んでます。
ただ、妊娠初期はおクスリも制限あったり胃腸科と産婦人科で意見が違ったりするので、産婦人科で相談して処方してもらった方が安心ですよ!
あたしも内科で大丈夫って言われて飲んだおクスリが産婦人科でダメ出しされたばかりです( •᷄⌓•᷅ )੨੨

めいぽ

コメントありがとうございます。

産婦人科の胃薬は本当気休め程度だし、胃腸科は薬がどんなかによるとなると、やはり産婦人科の薬で耐えるしかないのでしょうか、、

くぅくぅママ

内科で看護師していました。

妊娠中でも検査はできます。
その際には麻酔は使わずに行いますので、経鼻内視鏡をやっている胃腸科か消化器内科を受診した方がご自身の負担が少ないと思います(今まで経口内視鏡を麻酔なしでやってて慣れている、というなら問題ありませんが)。
妊娠中と伝えれば処方薬については考慮してくれますし、妊婦でも対応できるお薬はありますので安心して下さい。
もし心配でしたら事前に電話で妊婦で逆流性食道炎の検査をしたいけど行えるかと問い合わせをすれば答えてもらえます(万が一、妊婦さんへの経験が少ない先生でしたらこの時点で断るか総合病院への案内になると思います)。

あと検査をする際には前日から絶食になりますので、空腹でもつわりが大丈夫かがカギになります。
もし、空腹が辛ければ検査をする前にかかりつけの産婦人科の先生に症状の相談をして指示を仰いだ方が良いです。

めいぽ

詳しいご返信ありがとうございます。
絶食がきびしい食べづわりなため、検査が難しいことがわかりました、、麻酔なしもきついので、よっぽど酷くなるまで様子見ようかなと思います。詳しくありがとうございました