※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、授乳頻度について相談です。3時間おきに授乳を求めるが、離乳食が少ないせいか心配。友達は1日2回授乳と聞いたが、心配です。

生後10ヶ月頃の授乳頻度を教えてください。

新生児からずっと完母で、生後3ヶ月頃にようやく授乳間隔が定まり、日中は3時間おき、夜は起きた時のみ(だいたい2回)授乳といった感じに落ち着きました。

しかし現在10ヶ月ですが、いまだに3時間おきにおっぱいを欲しがります。離乳食は3回食になりましたが、全然量を食べてくれないので、そのせいでしょうか?

仕事復帰の予定はないので、断乳したいわけではありませんが、周りの友達は1日2回授乳だと聞いたので心配になりました。
教えてください(>_<)

コメント

みーママ

だいたい4回くらいです😀

• ぽんず

ぽんず

同じ10ヶ月、参考になりました!ありがとうございます(^_^)

• 4月26日
まい

私も授乳回数多くて、同じこと思ってました!
3回食になったので、少しずつ授乳回数を減らして4~5回にしたんですが(欲しがった時は気をそらしたりして)、まさかの乳腺炎になってしまいました💦桶谷式の助産院に相談したら、赤ちゃんが飲みたがっていて、まだ断乳を考えてないなら10ヶ月でも理想は1日8回だよと言われました💡授乳回数が多いのはおっぱいで安心するんじゃないかなって言ってました!私も断乳予定は無いので、それを聞いて今は欲しがる時に6回~8回授乳してます💡離乳食の量は授乳よりも運動量な気がします...うちもトータル100gも食べませんが、授乳回数の変化で食べる量は変わってないです...体重減ってなければいいかって気持ちでいます😅

• ぽんず

ぽんず

私もこないだ乳腺炎になりかけました。いつも以上に授乳しまくったらすぐ治りましたが、授乳回数も離乳食の食べる量もうちと同じでびっくりしました!なんだかホッとしました(^_^)
    理想は8回なんですね。教えて頂けて本当によかったです。もっと遊ばせて日中の運動量を増やしてみようと思います!
    ご回答ありがとうございました。

• 4月26日
tea.a

その頃はもう母乳ではなかったですが、ミルクは寝る前の一回だけだったように思います🤔
確かにおっぱいやめたら離乳食めっちゃ食べた!みたいな話は聞いたことある気がします💡

• ぽんず

ぽんず

そうなんですね。
    離乳食を食べない事でも悩んでるのですが、授乳回数が減れば同時に解決するかもですね(^_^;)ありがとうございした!

• 4月26日
もい

離乳食は一応毎回食べますがおっぱいも欲しがるのでめっちゃあげてます💦
まず夜中は4〜5回起きるのでその度にあげるし、昼は一度もあげなくても平気な日もあればお昼寝の寝かしつけもおっぱいじゃないとダメな日もあります。そしてぐずって困ったらだいたいすぐおっぱいあげちゃうので、トータルすると5〜10回くらいはあげちゃってますね💧
まだ10ヶ月だし、私も断乳の予定はないのでまいっかーとあげてますが心の底ではいつ卒乳できるか不安、心配です😅

• ぽんず

ぽんず

ぐずるとおっぱいあげちゃいますよね。自力で泣きやませたいけどおっぱいが1番早くて確実なので私もついあげちゃいます(>_<)夜中の頻回授乳もお疲れ様です。。授乳回数同じくらいで安心しました!ありがとうございます。

• 4月26日
☆彡

先日断乳しましたが、断乳前は起床時15時ぐらい、眠前の3回でした😊
夜間断乳は3回食が始まる前に始めていたので夜中起きても授乳はしてませんでした。
ちなみに離乳食はしっかり食べます☺️

• ぽんず

ぽんず

10ヶ月で断乳したのですね!成功おめでとうございます、お疲れ様でした(^_^)計画的で素晴らしいです!ご回答ありがとうございました。

• 4月26日
みっち

うちは離乳食大好きなので3回食にしたときから(9ヶ月)1〜2回です😭
おっぱいよりメシ!て感じなので、完母だったのにあまり出なくなり寝る前にミルクプラスしてます😂

• ぽんず

ぽんず

そうなんですね。やっぱり離乳食をきちんと食べる子はそんなに欲しがらないのかもしれないですね!ありがとうございました(^_^)

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

お風呂上がりに授乳一回です😃
寝る前にミルクも飲んでいます💡
ちなみに離乳食はあげたらあげた分だけ食べます✨👍(おやつも二回あげています)

• ぽんず

ぽんず

1日2回授乳ということですね。離乳食+おやつもきちんと食べるとのこと、とても参考になりました!ありがとうございました(^_^)

• 4月26日
muni

完母でしたが、9ヶ月半で自然卒乳しました。離乳食は3回しっかり食べます。
検診でお医者さんに、まだ何か飲ませた方がいいと言われたので、今は1日2回ミルクをあげています。
この先おっぱいへの執着が増したら、やめるとき可愛そうだなと思い、ミルクに切り替えちゃいました😊

• ぽんず

ぽんず

自然卒乳、羨ましいです。。おめでとうございます!私も今度検診で聞いてみたいと思います。ありがとうございました(^_^)

• 4月26日
ここ

うちの子は離乳食もがっつり食べておっぱいもゴクゴク飲みます😅
授乳回数は1日5回くらいですが、息子はいつでもあげればおっぱいは何回でも飲む感じです。
そして飲んだら15分くらいずっと吸い続けてます😂
こんなにあげていいのか私も不安ですが、無理やり離しても泣き喚くので😅

• ぽんず

ぽんず

そうなんですね。でしたら栄養面は心配なさそうですね!(^_^)
    うちは授乳時間はだいたい片方3〜4分で終わっちゃうので1回に飲む量が少ないのかもしれないですね(u_u)
    ご回答ありがとうございました。

• 4月26日