※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月男子が熱で寝てくれない。機嫌は良いが朝も熱が高い。病院に行くべきか悩んでいる。以前に熱があった時は座薬で対処。初めての経験で心配。

1歳4ヶ月男子ママです。
昨日22時頃から38度台の熱が出てます…
最高約40度もの熱が出ていたのですが、機嫌はよく、でも寝てくれなかったので熱で暑いのか?と思い幼児用のアイスノンと冷えピタを貼ったら寝てくれました。
しかし朝まだ体が熱いので熱を計ったら38度と高く、熱のせいなのか1度起きたのにまたすぐおっぱい飲んで寝てしまいました。

1度起きた時の機嫌は普段とあまり変わらなかったです。

この場合病院に連れて行って診察してもらうべきでしょうか?
機嫌は一応いいし、熱冷ましの座薬は前に1度熱が出た時もらったのあるので病院行かず家で様子見てますか?

今まで1回1日高熱出した以外熱など出したことがない子なので心配です。

拙い文章なので理解し難い部分があるかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

コメント

Ⓜ︎

インフルエンザも流行り出しているようなので、病院に行くのがいいかもしれません。

  • ミサ

    ミサ

    インフル流行ってるんですか⁉︎
    病院連れてってみます。

    • 4月24日
まあ

微熱なら様子見ますが
38度~40度ならつれてきますね💧

  • ミサ

    ミサ

    熱高いしやはり連れていきますよね…
    あとで準備して連れていきます!

    • 4月24日
❀ましゃ❀

うちの子も先月、初めて突然40度近い高熱が出たにも関わらず機嫌は変わらず食欲もあったのですが、機嫌が良いから様子見でいいのかな?と思ったのですが念のためかかりつけの小児科に電話で聞いて相談してみたところ、少しでも心配なのであれば様子見で良いですとは言いません、受診して下さいと言われ受診しました!その日は坐薬だけ処方されました!結局、高熱は3日続き症状は突発性発疹でした!少しでも心配であれば受診された方が良いかと思います😣

  • ミサ

    ミサ

    3日も続いたのは大変でしたね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    病院連れて行ったら喉赤いから風邪だと思うと言われました。

    • 4月24日
ゆゆ

突発はまだですか?咳や鼻水など熱以外の症状ありますか?
昨日の夜からですし、今週で病院も休みに入ってしまうので一応連れて行きます💦
早め早めに対処してなるべく休み前に特定しておきたいので(;_;)

  • ミサ

    ミサ

    前回高熱出した時病院で突発ぽいと言われたのですが、熱も1日だけで発疹らしきものも出たか微妙な感じで終わりました。
    今日病院行ったら喉赤いから風邪だと思うとの事でした。

    • 4月24日