※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
家族・旦那

✴︎ガルガル?✴︎里帰り中です。1ヶ月間、実父の発言にウンザリしてます💦例…

✴︎ガルガル?✴︎里帰り中です。1ヶ月間、実父の発言にウンザリしてます💦
例えば最近だと、娘が鼻が詰まって苦しそうだったので、母と2人がかりで鼻吸い器で吸ってあげました。巨大な鼻くそが両穴から取れてスッキリしましたが、吸っている間は娘は怖かったと思うし、泣いてました。そこに父が現れて、
「虐待だなぁ」、「鼻くそ詰まって死んだ奴はいないぞ」
と、笑っていました。
そんなことが毎日あります。デリカシーがなくKYなことを毎日言われます。でも、お世話になってるから、耐えてます。
✴︎私がガルガルしてるんでしょうか?それとも、ふつうに怒っていいレベルですかね?ご意見お聞かせ下さい🙇‍♀️

コメント

ゆゆ

私もガルガル期でした!最近ようやくモヤモヤする発言を許せるようになりました😭
生後1カ月の頃こんな発言されたら誰でも許せないし怒ってしまいますよね。尚更虐待とか言われたらもう怒り狂いますよね!お気持ちお察しします😊
虐待発言はその場で言ってよかったですよ!今言ったらそんなこと言ってないとかとぼけられたりもするから今回は見逃して次なんか言われたらその場で言ったらいい時思います!

  • maki

    maki

    そうなんです、まだ生後1ヶ月、私もまだまだ戸惑ってるのに、それを面白がるような発言ばっかりで嫌になります😭
    仕方ないでしょ!
    くらいは言い返したんですが…。
    共感してもらえて嬉しいです😭

    • 4月24日
deleted user

いや、許せないですよ😓
普通に怒ります💢

うちの父もデリカシーないです。
産後すぐのお腹を見て なんだよその腹w2人目か? と笑われてブチ切れました。
許せなくてしばらく子供抱っこさせませんでしたよ。
コソコソ私に隠れて抱っこしてて余計に許せませんでした。
うちは父が単身赴任で週一しか居なかったのと、母に懇願されて仕方なく1ヶ月は実家に居ました。
居ても無駄にストレス溜まるだけだと思うので、思い切って自宅に戻るのも良いかなと思います😭💦

  • maki

    maki

    それはブチ切れますね( ̄^ ̄)
    今週末自宅に戻るので、もうしばらくの辛抱と思って毎日耐えてます💦
    母は協力的だしご飯も美味しいので、それだけが頼りです💦

    • 4月24日
さくここあ

私も出産してから里帰り中はかなりガルガルでしたよ😅
ちなみにうちは祖母がうるさくて💦昔の子育ての話してきたり、少しでも泣けばおっぱいじゃないかとかうちの子は上手に吸えなかったので乳頭保護器とかも使っていたんですが、そんなものより直接飲ませた方が良いだのほんっっとうるさくて一回怒鳴ったことあります❗️

鼻吸う時はいくつになっても泣くので、少しでも楽にさせてあげるのが良いと思います。男の人って育児のこと何にも分かりませんから😓うちの旦那もよく鼻水吸ってると可哀想だからやめてあげてとか言います。
次色々言われたら怒っていいと思いますよ‼️

  • maki

    maki

    わかります!
    うちも、その父が、少し泣けば腹減ったか?オムツか?ばっかり。
    赤ちゃんて、それ以外にも泣くし、泣くしかないからこちらがどうしても分からないこともあるじゃないですか。父はミルクも作れないしオムツも変えられないのに、口ばっかり。産後寝不足で母乳が出づらかった時に繰り返し腹減ったんだろ?って娘に言ってた時は本当に嫌でした。

    ほんとうに男の人は育児のこと何一つ分かりませんよね。分からないなら口出さなきゃいいのに、かえって私たちを逆撫でするようなことばっかり言いますよね!!

    • 4月24日
deleted user

お気持ちわかります。私もガルガル期真っ只中です🤣産後心身ともに弱る事も、男性には尚更わからないでしょうね笑笑 makiさんのお母様はガルガル期無かったでしょうか?お母様はさに相談してみてはいかがですか?
私の場合は、母にイライラしてしまっていますが😇父は他界しているのと自分は耐えられなくてその場ですぐ怒ってしまうので、母も気分を害しています笑

  • maki

    maki

    共感してもらえて嬉しいです。

    母には言わないですね。このお父さんが嫌なら、あなたが出て行きなさい。って言われると思うので…。

    でも、夫や友達に毎日うちのクソジジイが…ってラインや電話で愚痴ってます🥰

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もよく旦那に愚痴ってます笑笑

    ちょっと泣いただけで、どうしたのって見に来るのにウンザリしてます。初孫だし20年ぶりの赤ちゃんで嬉しいだろうから仕方ないなとは思いますけど😇正直「うぜーな」って心の中で思ってます🤣

    • 4月24日
  • maki

    maki

    若いママさんですね💕
    うちは、私がアラフォーなので約40年ぶりの赤ちゃんです。笑

    おばあちゃん(実母)が、マジなおばあちゃんです。笑

    • 4月24日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

ガルガルかどうかは普段とどれくらい自分の威嚇レベルが違うかだと思いますが、
この質問のやりとりだと、私の場合、普通に「やかましいわ!老後鼻くそ詰まらせて死ぬなよ!」ってつっこんでやるだけです。
お世話になっててもサラッとつっこむくらいしてモヤモヤを溜めないように出来たらと思います(^-^)
溜めるとイライラが大きくなってどんどん父の発する言葉に過敏になって言葉尻とらえるようになって更にストレスになりますよ😅

ʕ•ᴥ•ʔ

いや私未だにそうですよ😊大丈夫だと思います💕

m*

ガルガル期じゃなくても、虐待という言葉を軽々しく使われるのは不快な人多いと思います。
私ならそんな事言わんといてと言います。
最近やたらと虐待、虐待と言う人多くて腹が立ちます!

  • maki

    maki

    そーなんです!
    ほんと、そーなんです!
    泣かせたら虐待?赤ちゃんて泣くしかないのに??

    冗談でも虐待とか軽々しく言うなよ!一つも世話できないお前が!って思います。
    簡単に虐待って言葉使うのって、父世代、おじさん達ですよね、育児なーんもやってこなかった世代。

    • 4月24日
  • m*

    m*

    子供が泣けば虐待みたいな目で見てくる世の中ほんと子育てしづらいですよね💦赤ちゃんならまだしも、イヤイヤ期に入ると奇声発しながら泣くからほんと大変です。でも親には親の気持ちや言い分があるわけで、泣いてる背景も知らん外野がごちゃごちゃ言うなって思います!
    あと泣いてたらやたら可哀想というおばあさんも腹が立ちます🤣

    • 4月24日
アンパンチーまま

いや。
そんなん言われたら腹たちますよ。

うちの父も椅子にどかっと座って、
「おーい、そっち行ったら危ないぞ」
「あ!こぼしたぞー」
とか言われます。
母も私もウンザリ。

何もしないなら黙っててほしい。
何もしなくていいから口も出すな。
って思います。

  • maki

    maki

    うちの父のことかと思いました!笑

    椅子にどかっと座って、娘が泣いたら、「はいはーい」って言うだけです。そのはいはーいが本当に腹が立ちます!!行く気がないなら黙っててよって思います。

    • 4月24日
おにおん

鼻を吸っただけで虐待にはなりませんよ。お世話になっていてもムカつきます。怒っていいですよ!

  • maki

    maki

    ムカつきますよね!
    共感嬉しいです。

    • 4月24日
むちゅーる

うちも父に同じこと言われました!
本当ウザイですよね😑
余計な一言というか。。
んじゃ、鼻詰まって苦しそうな孫放っておいていいの?それともお父さんがやってくれる?誰もやらなかったらなかなか寝付けないし、逆に苦しそうで可哀想じゃない?
ってツッコミました😑
ちなみに最近は、両親に甘やかされてるからどーのこーの言われます😂

かおり

わかりますわかります♡
うちは母だけですが、もぉほんっっっとにイライラして仕方なかったです。
小さい事でもなんでそんな風に言われなあかんの?助かってる部分もあるけど、ホンマに早く帰りたいー!約束してた日までもぉすぐ、もぉすぐって思いながら過ごしてました笑
うちは母が、言ってた日よりも早く帰るとか言うと機嫌悪くなったりするタイプなので言ってた日までいましたが、、
ほんといらん事言うのうざいですよね。キレますよ、それ。
鼻はホンマに苦しいし、苦しいくせ吸おうとするとにギャン泣き、、
これはもぉずっとですよ!
ガルガル期もありますが、育児での疲れもあるので今でもいらん事言われたらイライラしまくってます!笑

🐻

うちの父のことかと思いました(笑)
私も産後実家にいる時、本当に父がストレスでした💔
寝始める時モロー反射が激しかったので、少し手を握ってあげてたら、「あっ!いじめてる!」とか言われて腹が立ち、普通の会話も無視するほど嫌いになってました😬笑
今はだいぶ落ち着きましたが😝

ただでさえ産後メンタル不安定なのに、やめてほしいですよね😞

ひろモコちゃん

言いたいことは言わないと体かに負担をかけますよ( இ﹏இ )男の人はデリカシーないですよ。私はいつもムーミンに体型が似ているので呼ばれてます父親からは子供みたいな事を言われ毎日イライラして先日ストレスで腸炎になり大変でした💦
言ってだめなら自宅に戻るのがいいかと思います。

さとみ

息子は同じ頃鼻くそ詰まって息できなくなったことあります。
鼻呼吸の赤ちゃんには死活問題で、
何も知らないのに適当に言われると腹たちますね!

えみ

うちの父親も悪気はないけどデリカシーのない発言をよくします。
本人は真剣な空気に耐えられなくて茶化そうとしたり面白い冗談と思ってるから、私が否定すると余計に腹を立てるんですよね😩
私も負けん気が強いので、里帰り中はしょっちゅう喧嘩してました。
母親に相談して母から父に、産後は特にナイーブになってるし、産後鬱になる可能性もあるから発言に気をつけて労わるよう伝えてもらいました。
あんまり効果はありませんでしたが😓

虐待発言は本当に腹が立ちますね。
「産後の身体的にも精神的にもボロボロな娘に対して心無い言葉の刃で傷付けて、虐待だなぁ」って言い返してやりたいですね😡

ぺぺ

日頃分かりませんが
その程度なら
「どこが虐待や!皆押さえつけて吸ってるわ!」
で終わりの話ですが
産後すぐで1人目なら何もわからないし
不安定な時にしかもガルガル期に
言われたらイライラするかもしれませんね🥶

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

私はガルガルなかったですし、そのような発言をされても父も本心じゃないのわかってるので言い返して終わりにできますが、
普通に腹立つ発言なのは分かります。笑笑

自分の親だと腹立たないので、義理の親と考えたら余計に腹たちます。笑

私自身が能天気なので
産後の皮だけになったお腹を披露して、みんななんだその腹わーって笑って その笑いでこっちもつられ笑いして 皮だけのお腹がぷるぷる揺れて それがまた面白くて動画撮られて
ってな感じでアホ丸出しで、バカにされても怒らないような性格なんです。
でも産後は私もガルガルしたりイライラしたりするんだろうなと思ってました。でも思ったよりなんの発言に対してもイライラしないしガルガルしないしで気が楽でした。

考えすぎないように、、なんていっても赤ちゃん相手だと無理だと思うので、世話になってる関係なしに嫌なことは嫌!ってきちんと伝えて溜め込まないようにしてほしいです(><)

スポンジ

冗談めいて言われたとしてもそれはイラっとくると思います笑

うちの父も鼻掃除して泣いてたら、「ママにいじめられたんか〜でも詰まったらブヒッてなるんやぞ〜」とか言ってよしよししながら笑ってましたが虐待とかひどい言い方はしなかったです😓

♡Tokumei♡

私もガルガル⁇
しました💦

うちの父もデリカシーがなく、妊娠中は横綱みたいだなぁーと言ってきたり…
里帰り中に、初めての子供でまだ慣れず、おっぱいでもないオムツでもない泣き続ける子どもをどうしたら良いのかわからず、寝不足で疲れていたのもありボーっと見ていました。。
見に来た父が、
お前みたいな奴が虐待するんだ‼︎
と説教してきて、大喧嘩になりました。。。

抱っこしてあやしてくれたら良いのに、産後の女性の事も理解できず、大変さもわからずなので、一生分かり合えることはないなーと思いました💨💨

ブブキ

怒っていいレベルだと思います😧
「お世話できもしない奴が横から口出すな、虐待なんて言葉軽々しく使うなんて軽蔑する」くらい言ってもいいと思います…

まー☆

子育てしてないくせに何言ってんの?て言ったらいいと思いますよ!!💢