※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@bc
子育て・グッズ

1カ月の赤ちゃんには1回120mlを1日8回与えています。ミルクは3時間ごとに欲しがりますが、ほほえみの指示と異なり、120〜160mlを1日6回ではなく8回あげています。これは過剰摂取でしょうか?

生後1カ月になったばかり、完ミで育てています。この頃の赤ちゃんには1回何mlを一日何回あげていましたか?
うちの子は1回120mlほどを1日8回飲みます。大体3時間ほどの間隔でミルクを欲しがります。
ほほえみを使っていますが、表記は120〜160を1日6回なのに、回数が減らないです。あげすぎでしょうか?😥


コメント

aya

全然あげすぎじゃないですよ!標準ですし、むしろうちの産院では1ヶ月までがその量でその回数といわれていました。

  • @bc

    @bc

    そうなんですね!
    でも1カ月までと言うことは、1カ月からはもうすこし量が増えて回数も減りますよね?😅
    いろいろ調べて不安になったり安心したり‥赤ちゃんの個人差難しいです😭

    • 4月24日
  • aya

    aya


    その子その子の飲める量が違うので、あくまで『目安』なだけです^^
    体重が著しく減っていなければ問題はないですよ^^
    2000g台で産まれた赤ちゃんが飲める量は120mlよりも少ないこともあるし、4000gくらいで産まれた赤ちゃんには120mlじゃ足りなかったり、その逆でも飲めたり飲めなかったりはあるので、量や回数はあくまで目安でしかありませんよ。
    目標にはしなくて大丈夫ですからね^^
    赤ちゃんが泣いて欲しがるようならあげてみてください^^
    作る量も120mlしか作らないのであれば、一度多めに作ってみて本来はどれくらい飲めるのか見てみるのもいいかもしれません^^
    うちの娘は120mlでは足りないときもあるようで、140ml作るとぺろっと飲むときもありますよ。
    逆に50mlしか飲まないときもあって、まだまだばらつきがありますが、欲しがるならあげるようにしています^^

    • 4月24日
  • @bc

    @bc

    ベテランままさんにそう言っていただけて安心しました😭
    一度どれくらい飲めるのか試しにいつもより多く作ってみようと思います!
    もしかすると回数が減るかもしれませんもんね!
    ありがとうござました🙇‍♀️

    • 4月24日
  • aya

    aya


    母乳はどれくらい飲んでるか分からないというデメリットもあるけど、
    ミルクならミルクでどれくらいが必要なのか分からないのがデメリットですよね。
    いつも120mlしか作っていなかったのなら、140ml作ってあげてみてください^^
    実は飲める量が増えているかも^^

    • 4月24日