※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後三日目で母乳が少し出ていますが、主にミルクを飲ませています。母乳で育てられるか心配です。

皆さん何日目から母乳のみになりましたか?

今産後三日目です。
母乳はほんのちょっと出ます。がほぼ咥えさせるだけであとはミルク飲ませてます。。

ほんとに母乳でますかね。。
母乳で育てていけるか心配です😭

コメント

うゆ

産後4日まで入院してたのですが、入院してる間は全然出ず、退院時にはこれは混合で育てた方がいいねぇと言われました。
ですが、退院した日の夜くらいからどんどん出て、退院してからは1度もミルクを足さず1ヶ月検診では完母で1.5kg増えました😂
なんども乳腺炎になりかけました(笑)

わたしの場合は病院でよりも実家の方がリラックスできたのとか、ちょっと母乳が開通(?)するのが遅かったのかな?と思います😂

息子さんはちゃんと吸ってくれてるならこれから出るかもしれないですね💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!私はさらに乳首も短いらしくて😭
    ちょぴちょぴ出てるんですが、中々ですwww
    泣いちゃうから余計焦ってミルクすぐのましちゃうのもいけないんですかね😅

• 4月24日

2ヶ月と1週間です。まだミルク足してます。わたしも完母目指してますがなかなかです。市の保健師さんの指導の元で今は夜に1回だけまでに減ってほとんど母乳になってきてます。こればかりは個人差あるし、長期戦です。3ヶ月から母乳のみになる方もざらにいると言われました。母乳が出るのは生後三日目が平均と産んだ病院では言われました。これから出ますよ。とにかく吸わせる。帰ってからもとにかく吸わせる。わたしは母乳量少ない方ですがここまでやってきました。がんばってくださいね!!出産お疲れ様でした!!おめでとうございます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね。。
    頑張って長期戦挑んでみます...
    ちょぴちょぴとは出るんですがね😅

このまんま出てくれればいいんですが😭❤
    さらに私は乳首が短いので吸いにくいんですかね😭

• 4月24日
ウォル

私は母乳ほとんど出なくて一ヶ月過ぎからミルクにしました😅
出ないおっぱい吸わせてるのも可哀想なので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね。。ほんと可哀想です。苦しくないかなって常に思います。。

• 4月24日
あちゃん

私は看護師さんに母乳のでがいいし量もあるから
今は混合でも1ヶ月後には母乳のみでいいかもかねと言われましたよ〜!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいですね!!羨ましいです😭❤

• 4月24日
  • あちゃん

あちゃん

吸いやすい吸いにくい
    出やすい出にくいもあるので
    あまり悩まずママのペースでいきましょ!
    吸ってもらってるうちに出てくる事もあると言ってたので!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私は3日目で初めて出ました!ほんとちょっとですよね😂
乳首が痛いのもあって、1ヶ月目は混合でした!乳首の痛み我慢できるまでは吸わせて、まだ欲しそうであればミルク足してました!
けどミルク作るのも面倒くさいし、乳首も復活してきたため、2ヶ月目からはいつのまにか完母でした!
出てる感じとか自分ではわからないので足りてるのかな〜?と思うこともありましたが、2ヶ月目の終わり頃に久しぶりに搾乳したら両方で200以上かんたんに絞れました!
きっと母乳出ると思いますよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ホント数滴ですwww
    気づいたらそのようになってる事願います😭❤

• 4月24日

こればっかりは体質もありますね💦
母乳自体は3日目から出ましたが、そのあと完母目指してすっごくがんばって吸わせてもでなかったです😅
友人は3ヶ月でやっと軌道にのったと言ってたので、そこまではがんばってみて私は完母は諦めました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体質なんですね😭
    できる限り頑張ってみます😭

• 4月24日
ha♡♡

3ヶ月ほどでしたよー!
保健師さんには母乳は3ヶ月かかることが多いって言われて
3ヶ月がんばって軌道に乗らなかったら完ミにしようと思ってました!😊

♡Mママ子♡

私は断乳する時まで母乳のみにはなりませんでした😣
みんな頑張れば出る。と思うと辛いかもしれないです💦
私は頑張っても出ない人がいるとは知らずに頻回授乳もですが、水分や和食、もち、マッサージ、たんぽぽ系の飲み物、母乳外来も通ってましたが足りるくらいの量にはなりませんでした😣

わはは母

ひとりめのときは完母になるまで3ヶ月近くかかりましたが、そのとき正しいくわえさせかたなど知っていればあんなに大変じゃなかったのに😭と今になっては思います💦
お母さんが正しい姿勢やくわえさせかたをマスターするだけで母乳育児はお母さんにとっても赤ちゃんにとってもぐんと効率があがり、早く軌道にのりやすくなります!
ちょっと理系な育児というサイトの「新生児授乳の仕方 一番丁寧なコツのまとめ」という記事読んでみてください🙆

ふーみん

入院中はほぼ出ず、退院後桶谷式の母乳マッサージに数回通って完母になりました。生後4カ月くらいでした

hi

私も乳首が短いと言われてました!!笑
母乳すら出るかわからないねって妊婦の時言われてたんですけど、3日目ぐらいから張るし熱もってるけど出ない…
4日目から数滴…
退院した夜には出てました\(^o^)/
ちなみに乳頭保護器にもお世話になりました←

ちゅる

3日目くらいから出始めて、退院時には完母でいけるくらいになりました!
ただひたすら吸わせないといけないので乳首は痛かったです😂