※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザ
子育て・グッズ

子供たちが喘息であることを理解してくれない人に嫌な言葉を言われ、子供たちの安全を考えて帰宅したが、子供たちは理解せず泣いた。どうすればよかったでしょうか。

我が家は子供3人のうち2人喘息です。

支援センターでおおはしゃぎで遊んでいると、見分けがつかない人に兄弟で熱でもあるんじゃないですか!?って嫌みを言われました。

この咳は喘息で、薬(吸引器)もあるので大丈夫です、といっても喘息がわからないその人には、どっちにしても薬とか必要なくらい調子悪いんでしょ!?と言われ…面倒くさいので渋々帰りました。

子供たちは熱も鼻水もでない、風邪じゃないのになんで帰るの!と怒られ、泣かれました。子供たちには喘息の咳がたくさん出たらまた発作で入院になったりするから、早く帰った方がいいかなって思ったの。また遊びに行こうね、やくそく。と言いましたが…

どうしたらよかったでしょうか。

コメント

a

ビニールのガムテープに
喘息持ちで咳が出ることが
ありますが体調は良いです☺︎
って書いて洋服に貼ってる
お子さん見たことありますよ🙆🏼‍♀️

• ピザ

ピザ

そ、そんな方法が!!ありがとうございます!

• 4月24日
  • a

a

他にも自閉症で急に大きな声を
    出すことがあります とか
    結構書いてる方居ましたよ☺️

目に見えれば 大丈夫なんだ!って
    他の方も安心すると思いますし
    やってみてもいいと思います🙆🏼‍♀️

• 4月24日
  • ピザ

ピザ

ありがとうございます😆!

• 4月24日
ジラフ

支援センターという子供が遊べる共有施設でそんなこと言う方、いるんですね。。なんか嫌な感じですー😤
「喘息はウイルスでもない呼吸器系の持病なので、あなたの可愛い可愛いお子様には絶対うつりませんのでご安心下さい」って嫌味たっぷり言ってみたらどうでしょうか?🤔

• ピザ

ピザ

今度言われたらそうやって優し~く言ってみます!ほんと、子供たちにかわいそうなことしました…ありがとうございます!

• 4月24日
しろくま

私自身が小児喘息でした。
当時、周りは体の弱い子と思っていたようです…
発作時以外は元気なんですけどね。

咳がひどい、喘鳴があるのは軽い発作なので運動は控えるべきだと思います。当時はお医者さんにも親にもそう言われてました。
と言っても子どもに運動を控えることを理解させるのは難しいですが…
発作時に使う吸入薬も強い薬ですので、それありきで行動は良くないと思います。万が一のお守り的な物として持ち歩くのがいいかと。
お医者さんからの指示に従って使われてるなら問題ないかと思いますが。
お気を悪くされたら申し訳ありません。
私は小学生の時が一番喘息がひどく、入退院を繰り返し、当時で言う養護学校に2年入りました。病院に入院し隣の養護学校に通う毎日でした。

答えになってなくて申し訳ありません!
お子さん早く治るといいですね☆

• ピザ

ピザ

いえいえ、ありがとうございます😊
    支援センターの室内あそびなので運動と言うほどの運動ではないのですが、歌を歌ったりテンションあがると少し息が上がってしまい咳が出ます😞💦マンションの階段を駆け上がってしまう時に比べればそれほど酷くもなく、私からすればどう見ても吸引器を使うほどではないのですが…知らない方への説得みたいなものはなかなか難しいですね😞💦

• 4月24日
G-244

正直、支援センターで咳をしてる子が居たら気になります。
私も風邪の咳と喘息の咳の違いが分からない人間なので、どうして咳してるのに遊ばせてるんだろ…風邪移ったら嫌だな〜と思ってしまうと思います。

もちろん喘息と分かれば話は別ですが。
喘息の子のお母さんにとっては全く別物の咳なのだと思いますが、大半の人が聞き分ける事が難しいと思います。

かと言って移るわけでもなければ、お子さんだって遊びたいはずなので、上の方がおっしゃるように服に喘息ですと貼り付けるのも一つの手かなと思いました。

• ピザ

ピザ

ありがとうございます😊そうですよね、自分もそうだったのでわかります。

ただでさえ運動制限などあって友達と思うように遊べず常にストレスを抱えているので、今度からテープなどで分かりやすく誤解されにくいようにできることをしていこうと思います。ありがとうございます😊

• 4月24日