※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

支援センターにいる子供が鼻水を拭かずに出していて、他の子にもうつった。その対処法について相談です。

支援センターに来ている子で両鼻から鼻水大量に出したままの子がいます。お母さんがたまに拭いていましたがそれでもまた出てて‥風邪ですかね?
子供同士近づくので、今日はうちの子の手に鼻水がつきました‥。保育園行っていればそんなのよくあることなんでしょうが‥保育園じゃないし‥見ちゃってると嫌だなぁと思います。
私だったらそんな状態だったら支援センターいかないんですけど、意外と気にしないお母さんいますよね‥。
鼻垂れていてお母さんが拭かないでいたら本当は一言いいたいくらいなんですが、そんなこと言ったら失礼?神経質と思われますかね?
どうしたらいいんでしょう。

コメント

ぷち

言えないような関係であれば、直接本人に言うと角が立つので、支援センターの保育士さんに相談するほうがいいと思います!
鼻水はこまめに拭いてあげてくださいねと促してくれると思います(^^)

raachan

言わないけど気になります😂
そういうのも嫌で支援センター行けません…
神経質すぎかもしれないけど
気になります😓

パウ

スタッフの人に声掛けしてそれとなく伝えてもらえばいいんじゃないですか??😄

のり♡

それだけ鼻水出てたら連れて行かないし、連れて行ったとしたらこまめに拭いたり周りのママさんがうつされる心配とかされないように配慮はします。
勿論、風邪の鼻水なら連れて行かないですが、花粉症で鼻水が常に出てる時期とかもあるのでそういう時は連れて行くこともあるかもですが…
でも、他のお子さんの手につくような状態でほったらかしなのは信じられないです😭
直接は言いにくいので、なるべく近づけないようにしちゃうかもしれません( ; ; )その子には申し訳ないですが

ママリン

風邪引いてお外出られないから室内(支援センター)で遊ばせよう!
…って考えて連れてきてたらビックリだよなぁ、、、と、鼻水出てるのに来てる子見ると思ってました😅
私も気にするタイプなので、支援センター行かなくなりました笑
現にいってた頃はしょっちゅうくしゃみや咳浴びちゃって風邪うつされてたので💦
盛大に鼻水出てる子、、お母さんちゃんとお子さんの顔見てよ、、って思います。。こっちが気になりますよね、、そういう子に限って人懐っこくて😅子供にあっちいってとも言えないですし、、困っちゃいますね。。

ひーこ1011

慢性鼻炎とかですかね😅
今黄砂飛んでるから敏感な子やと出ちゃうかもです。
うちの子たちも花粉からずーっとダメで薬飲ませてます。

息子は朝は鼻水拭いても拭いても垂れてますが、薬飲んで効いてきたら鼻も垂れず落ち着いてます。
あまりにもダーダーで人につくくらいやったら嫌ですね💦
そのレベルなら支援センターはやめてせめて公園とかあまり人と接触しない場所に行くか、家で過ごします。

私はよその子でもあまりにひどいときは、顔見知りの子ならティッシュ持ってきて拭いてあげたりしてます😅

先生に言うと、それとなーくうまーくお母さんに伝えてくれると思いますよ☆

はじめてのママリ🔰

私もそれが気になるので、行けません⤵︎交流とか子育てサロンあるから行きたいですが、、子どもは何でも触ってしまいますし…。
子ども2人でワンオペなので、なるべく風邪もらうリスクを減らしたくてそういうところは行ってません😖

まぐ

私も嫌なので支援センターや児童館には行かないです😭