※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が鼻水と鼻詰まりが治らず、3回受診して薬を飲んでいるが改善せず、副鼻腔炎の可能性もある。薬が終わる金曜日に耳鼻科か内科・小児科どちらへ行くか悩んでいる。

2歳 鼻水、鼻詰まりがなかなか治りません😭皆さんなら耳鼻科か内科・小児科どちらへ行きますか?😭

2歳の子がいます
もう病院で3回受診して薬飲んでるんですがなかなか治りません😭
1回目はかかりつけの内科・小児科
2回目は耳掃除ついでに耳鼻科
3回目はまたかかりつけの内科・小児科
でいつも出してもらってる薬を飲みました(3回目は今も飲んでます)

少し調べたところ副鼻腔炎?なのかな?と思い始めてきました😭
今まで3回も受診することなくて3回目なのになかなか鼻水、鼻詰まりがよくならなくて😭(3回目は先週の金曜日から飲んでます)

今週の金曜日に薬が終わるので耳鼻科か内科・小児科どちらに行こうか迷ってます😭
副鼻腔炎の疑いがあるかもしれないなら耳鼻科の方がいいですかね?😭

コメント

いーちゃん

耳鼻科に連れて行きますかね!子供の鼻水鼻づまりは治るのに時間かかりますよね〜💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    今まで1回の受診、もしくは2回で治っていたのに今回は3回受診して金曜から飲んでるのにまだ良くなりそうな感じがなくて😭
    風邪じゃないのか?と思ってしまいます😭
    風邪を引いても咳より鼻水なので普段保育園に行ってますが咳じゃないしいっかと思ってたら先生に"鼻水が拭いても拭いても止まらないので〜"と言われ受診したんですが、受診するのが遅くなって今回風邪よりひどい何かになっちゃったのかなと思っちゃって😭

    • 4月23日
みー

年齢違いますが、うちの子は今月ずーっと耳鼻科通いしてます🙋‍♀️
週2くらいのペースで鼻の吸引していますが、全然治らないです💦💦

今週は本当に酷いので、うちの子はアレルギーの疑い出てきてるところです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    アレルギーの疑いは病院の先生に言われたのですか?😭
    かかりつけの耳鼻科はいつも出してるのでよくならないと抗生剤を出すので、以前それで結構格闘しながら飲ませたので子もわたしもトラウマで、、😭😭

    • 4月23日
  • みー

    みー

    あまりに治らないので、先生に「花粉症ですかね?」と尋ねたら、くしゃみを何回もするけど、まだ赤ちゃんだし🤔と悩みながらも、アレルギーを抑える薬も処方して貰えました!

    基本的に、抗生物質は出されず、症状を緩和する薬もらってます☺️
    甘いシロップなので、うちの子は喜んで飲みますが、抗生剤は苦いんですかね😅💦💦

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    気になることあれば先生に言ってみた方がいいですよね😭
    抗生剤をすぐ出すとこと出さない病院ありますよね😭
    かかりつけの耳鼻科はわりとすぐ出す方だと思います😭
    甘い抗生剤もあるみたいですがわたしのとこは苦いので飲んでる時期は毎日子供が嫌がって大泣きでした😭

    • 4月24日
  • みー

    みー

    言ってみるもんだなぁと思いましたね

    苦くて苦戦するようなら、先生に伝えるか、薬剤師の方に相談してはどうですか?
    いつも行っている薬局は、コツとか教えてくれます🙋‍♀️

    • 4月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですね!ありがとうございます😭

    • 4月24日
.𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

鼻水、鼻づまりだけならいつも耳鼻科に行ってます(*'ω'*)
耳鼻科のお薬は1週間くらいでよくなります💫

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    やはり耳鼻科ですか〜😂
    副鼻腔炎の疑いがあると思うなら耳鼻科の方がいいですよね😂
    わたしのかかりつけの耳鼻科はいつも出してるのでよくならないと抗生剤を出すので、以前それで結構格闘しながら飲ませたので子もわたしもトラウマで、、😭😭

    • 4月23日
  • .𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

    .𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

    その症状にプラス熱があれば小児科に行きますが、鼻水、咳等だけであれば耳鼻科に行ってます😊
    副鼻腔炎の疑いがあるのであれば一度耳鼻科で診てもらった方が良いかもしれないですね💦
    私の娘は抗生剤飲んだ事ないですが、最近耳鼻科に行くと普通のシロップも飲んでくれなくなってきて格闘してます😭笑
    飲んでくれないのはキツイですよね😂

    • 4月23日
もーりー

月齢は違いますが、熱が無いなら耳鼻科に行きます!

先日熱無し咳と鼻水で小児科にかかり、シロップ薬を出してもらいましたが悪化し、翌々日にすぐ耳鼻科に行きました。
結局喘息性気管支炎にまでなっていて、1週間毎日処置と吸入で通いました!😞

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    小児科に行ったら悪化したんですか😱
    わたしのとこは子供が保育園に通う前まではかかりつけの耳鼻科で薬が効いていたのに保育園に通ってからは薬を変えながらも内科・小児科の方が効いていたので内科・小児科ですが
    近所のママ友はそのかかりつけの内科・小児科よりも耳鼻科の方が効くって言ってるので人それぞれなんでしょうね〜😂

    • 4月24日