※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
ココロ・悩み

断乳の決め手について相談中。息子の成長や自分の気持ち、主人との意見の違いに悩んでいる。助言を求めています。

完母の方で、仕事復帰や、2人目妊娠などの理由以外で、断乳した方、おられますか?
断乳の決め手は何ですか?

1歳になる息子がおります。
この春、保育園へは通わせていないのですが、その場合、いつまで母乳をあげれば良いのか、不安になってしまい、質問させていただきます。

ネットに書いてあった条件は、既に、クリアしています。

・1人で歩ける(外も)
・1日3回の離乳食を食べていて、母乳・ミルク以外から栄養が充分摂れている
・ママの言っていることが分かる
・おっぱい以外で水分補給ができる

私の気持ちとしては、WHOでは、2歳まで母乳をあげましょうとあるが、正直、お酒も飲みたいし、何度も乳腺炎になり悩まされてきたので、おっぱいの悩みから開放されたい。2人目が欲しい。
という気持ちと、おっぱいの助けが無くても夜寝られるのか、助け舟が無くなることへの不安があります。

本日、主人に断乳について、話を持ちかけたところ、あくまで、自然に卒乳出来ることが理想だが、息子を第一に考えると、こちらの都合では可愛そう。上記のことをクリアしていても尚、服を引っ張って、おっぱいを欲しがる姿があるのなら、まだ、あげてもよいのでは?
とのこと。

育児にとても積極的な主人なので、尚更、息子のこととなると、私の気持ちよりも息子のこと。となるので(当たり前かもしれませんが😓)それに対しても、私の気持ちはー!?(怒)となってしまいます😅
こんな場合、育児に協力的でない旦那の方が、ある意味良かったのかもしれません(笑)

皆様からの助言をお願いします。

コメント

:)

私は授乳するのが疲れたので断乳しました😵突発になり、不機嫌なときは2時間置きにおっぱいって感じだったので、治ってからすぐやめました。1歳1ヶ月でした。うちの子は断乳してから指吸いをして寝付くようになりましたよ!
離乳食もあまり食べない子でしたが、断乳すれば食べるようになるときき、断乳したらよく食べるようになりました!
私にとっては、断乳万歳🙌でした笑

• こは

こは

わぁー!まさに私も授乳に疲れ果てています。とはいえ、1~2時間おきに…なんてことはありませんが。
    旦那様にも協力してもらったりしましたか?

• 4月23日
  • :)

:)

それまでもそろそろやめたいとおもってたのですが、突発になり、もうやめる!絶対やめてやる!ってなりました笑

旦那に手伝ってもらうために、ちょうど2年前のGWにしました!笑 普段ワンオペだったので、お風呂はどうしても旦那にお願いしたくて休みの間にしました!でも覚悟してたよりあっさり断乳できました。笑

• 4月23日
のんママ

はじめまして。
私は1人目完母で卒乳でした。
2人目はストレスと母乳が出なくなった、病気で入院となりこっち都合でミルクにしました。
ストレスがあるならミルクに変えてもいいと思います。
ただ…おっぱいを吸ってくれる期間は数年しかありません。私は2人目をミルクに変え少し寂しさを感じました。
1人目も卒乳でしたけど寂しさはありました。
乳腺炎も気になるので…。
旦那さんの息子愛もわかりますが
母親のストレスも理解してほしいですね。
助言ではないかもしれませんが
少しでもおっぱいのストレスや母乳を吸ってくれなくなる寂しさがあるなら
後少し続けてみてはいかがでしょうか

ストレスが多くて憂鬱になるなら
断乳してもいいと思いますよ。

• こは

こは

ありがとうございます。
    3ヶ月頃まではミルクを足したりしていた時期もありましたが、ココ最近では、哺乳瓶では飲めなくなりました。(この時期ならマグであげるのが普通なのですかね???)
    この時期は、本当に貴重ですよね。
    断乳を考えは初めてから、意識が変わってきました。

• 4月23日
  • のんママ

のんママ

母乳は母親だけの特権ですよね。
    ミルクをあげるならマグかストローとかはどうですか?
    断乳して乳腺炎になるなら張ったおっぱいを冷やす、母乳外来などに行ったりとかした方がいいかもしれないですね。
    後は断乳するなら旦那さんの理解が必要ですね。
    母乳を続けるなら後は意地ですよね( ; ; )
    おっぱい吸ってる所を写真撮ったりすると少し気持ちの整理つきますよ

• 4月23日
  • こは

こは

ご丁寧にありがとうございます。
    主人の理解を得るために、皆様の意見を聞いて、整理してみようと思います!!!

• 4月23日
はじめてのママリ

うちの主人も同じこと言ってます!
そして二人目欲しいのも同じです!

海外では2,3歳まであげてるのは普通だし、それでも次の子できてるし、排卵さえしてれば無理に断乳しなくていいって。

少しづつ減らしていこうと思ってるんですけど、なかなかのおっぱい星人で食後のデザートのように毎回欲してるので断乳までまだまだかかりそうです。

• こは

こは

そうなんですね!
    私としては、2歳、3歳の「子供」におっぱいあげるのが想像できなくて
    おっぱいは「赤ちゃん」にあげるもの。って認識があります😅
    デザート感覚、困りますね~😂
    その子のペースを尊重したいですね。

• 4月23日
はんな

息子は卒乳でしたが9ヶ月の時に卒業しましたよ!
もともと、おっぱいへの執着がなく、
あまり欲しがらないしで
気づいたら母乳飲まなくなってました。

授乳なくなると、
ストレスなくなりますよ!
お酒も解禁できるし、
なにより数分でセルフねんねしてくれるようになったので、
ぐずぐずなくて楽です。

卒乳、断乳遅くなればなるほど、
おっぱいへの執着心が強くなり、
辞めるときに苦労するので、
おっぱいやめられる条件が整っているのなら
個人的には早めの方がいいと思います。

• こは

こは

元々、うちの子も執着が無かったように思います。ですが、歩けるようになって(11ヶ月の頃)意思が伝えられるようになってきて、おっぱいを指さしたり、服を引っ張ったり。が出てきました。やはり、これからもっと執着強くなるだろうから、早めにしたいのですが、主人を納得させられる言葉も見つからず…息子の意思が第一なので…困ったものです。
    セルフねんね憧れです笑

• 4月23日
  • はんな

はんな

私なら主人を説得する場合、
    卒乳のタイミング逃すと
    小学生でも飲む子いるんだよ。
    (批判しているわけではありません)
    次の子のためにも早めに切り上げたい。といいます☺️

• 4月23日
  • こは

こは

なるほどですね!!ありがとうございます!
    次の子のために!と言いたい所なのですが、産後太った為、体重が戻ってから出でないと、次の子や私への負担、流産などのリスクを減らすために、つくらないよ!!の一点張りで…痩せられない自分、情けないです😓

• 4月23日
みんみん

友達に、夜間起きるのが多くて辛いから断乳した人が居ますよ。
それか、夜間断乳したら、寝かしつけてから数杯はお酒飲めると思います🥃

• こは

こは

ありがとうございます!
    断乳したら、睡眠時間長くなるのでしょうかね。そんな日が来るのが楽しみです笑

• 4月23日
  • みんみん

みんみん

私は夜間断乳だけしましたが、20〜7時くらい寝ますよ(^^)夜寝かしつけたらお酒飲んでます(^^)

• 4月23日
  • こは

こは

最高ですね!!!笑
    早くお酒飲みたいです~笑

• 4月23日