※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままな
家族・旦那

セレナがほしいと言う旦那。三才の娘がいる32歳です。お恥ずかしいです…

セレナがほしいと言う旦那。
三才の娘がいる32歳です。
お恥ずかしいですが貯金が得意ではありません。
旦那は私に家計を任せていますが、急に『五万おろしといて』をよくいいます。
後輩をのみにつれていくとき、お世話になった人へ一升瓶のお酒を送ったり。
それとは別にお酒が好きで毎日ビール350ミリを5本のみます。友人とのみにいくこともあり、その度二万円です。もちろん全部旦那の話です。
家計はどんぶり勘定です。
今貯金はほぼありません。
貯金をしたくても親戚と旅行やその他飲み会でパッと消えます。
でも生活ができているし、貯金は少しずつでもしていきたいと考えていました。
そんな旦那がセレナがほしいと言い出しました。
今、ただでさえ独身時代に乗っていて子供ができたから売却した旦那のバイクのローンだけが残り、ありもしないバイクに毎月27200円はらっています。
それプラスセレナは毎月50000円です。
正直生活は苦しくなります。😢
家計簿を見せて『無理やと思う』といってもセレナのカタログをジーっとみています。
もうストレスで頭がおかしくなりそうです。
車がない生活をしたいです。
でも旦那はそんなことを許してくれなさそうです。
私はどうすれば良いのでしょうか

コメント

ユイコ

飲み会や毎日のビールなどの余分な出費と引き換えにすることはできないのでしょうか?

れん

旦那さんに言われるからと
お金を渡しすぎです。
月に決まったお金だけ渡すようにすればローンは余裕で払えると思います。
本気で車欲しいなら自由に使えるお金を渡さなくていいですよ!

マヤ

車が欲しいならそれなりに自分で何かを我慢して貰ったら良いのでは?

何も我慢せずにあれ欲しい、これ欲しいって…バカでしょ😒

失礼しました😓

km

何かを買うためには何かを我慢しないといけません😓しかも大金ですしね‥
何も考えずローン払うなんて馬鹿げてます。
家計簿つけるなり支出を確認するべきです。

はんな

随分、見栄っ張りなご主人ですね🤔
まだ、独身時代の感覚が抜けないんですかね。
そして、奥様、優しすぎますよ😔

私なら、そんなに車がほしいなら
お酒減らしたり、お小遣い制にするよっ。って言います。
セレナのお金はご主人こお小遣いから
払わせます。
実際、
義理姉のご主人がほしい車があり、
喫煙者だったのでタバコやめて、
その他もなるべく節約生活で
お小遣いの中から月に15000円の10年ローンで払っていますよ!
それくらいしないと、わからないんじゃないですか?
お金のやりくりが大変なこと。

minne

まずは家計簿つけた方がいいですね!
収入、支出!
何にお金使ってるか出して、夫婦で見直した方がいいですよー!
これからお金もっとかかりますし!

yunnan

セレナ買うならビールと飲み会、旅行禁止。それが無理なら買わない。でいいと思います!無理なもんは無理です🙌

あーか

旦那さんもおかしな金銭感覚ですが、奥さんがそれを助長させてるようにも感じます。
家計を握ってるならしっかり把握していかないと。。
いつ何が起こるかわからないからこそしっかり備えておかないと。

もうハッキリと家計の見直し、旦那さんのお小遣いやお金の使い方の見直し、ご自身の使い方の見直し…徹底的にやる良い機会かと思います!

旦那さんに逐一生活費の残金を伝えるのはどうでしょ?🤔
うちも旦那がどんぶり勘定、独身時代と同じ金遣いを続けてきたので毎月赤字ギリギリでした。
私が働いていて、私の出費を限界まで削っていたので旦那は今まで通りの生活が送れていました😓
私はファンデーションが高くて買えないので化粧すら出来ない始末でした😂笑
結局産休に入り、毎月必ず赤字なのでどうにもならなくて旦那にブチ切れてやっとお金の使い方を変えてもらいました😓
とりあえず今は旦那と一緒に給料日に全額給料おろして家賃や水光熱など支払い全部振り分けて残ったものから娘用の貯金、2人の老後のための貯金など目的別に仕分けをしています。
収入によっては効果ないかもしれませんが、うちは稼ぎが悪いので貯金は一切出来ないし食費は月1万円とかです😂笑
旦那は目の前で仕分けてやっと家計が苦しい事、私が無駄遣いしていない事に気付いてましたよ!
自分でお金を管理していないと、いくらでも使えると思いがちですよね😓
旦那さんにも収支管理をして貰うのは手だと思いますよー🤔

さより

ビール5本も飲んでおいて何を言ってんだですよね…。飲み会だって どれほどの頻度か分かりませんが、かっこつけて後輩におごるほどの余裕ないぞってかんじですね。月3万のお小遣い渡して今後はそれで飲み会と毎日の晩酌代にしてくれ。そしてせめて◯万貯まったらセレナ買おうと提案をしてみては?家計簿を付けられているのですから、旦那さんの出費以外はほぼムダのないお金の使い方をしてるのが分かりますから。
外で働いてるからってなめてんじゃねぇぞってかんじですね。

飲みに連れてったりするのはお小遣いから
毎日のビールも減らす
って約束してくれるなら考えますね…

Alala

ちょっと金遣いが荒すぎますね、、
バイクのローンが残ったとしても売却しなきゃいけない状況だったってことですよね。
そこにセレナは無理だと思います。
良くて中古で低額ローンですね。

旦那さんはお金についての危機認識がかなり低く感じます。今後娘さんにもどんどんお金がかかります。
今生活できているから良し、では多分厳しくなりますよ。

まずは給与が入ったら最低限残して定期預金に突っ込んでください。
定期解約しなければ下ろせなくなるのでATMで気軽にとは行かなくなります。
旦那さんには全部定期入れて下ろせないとし、実際は半分定期で半分は普通口座に入れておき、どうしてもの時だけ普通口座から降ろします。

旦那さんも目的のためにはさらに稼ぐ、何かを犠牲にする、ビールやめるとか飲みや旅行減らすとか、セレナでローンとガス代、保険に車検代で月7-8万は欲しくなるでしょう。
プラス娘さん用貯金で2万くらい入れて今より月10万増しで生活が回るなら、という検討ですね。

一度ファイナンシャルプランナーとかに旦那さんと2人で話を聞いて見たらどうですか?
今のままじゃやばい、という意識を持ってもらわないと変わらないと思いますよ。