※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゅ
お仕事

産後休暇が8週間で育児休暇もなく、給与も出ない状況に不満。他社の休暇期間や給与事情を知りたい。

先日、業務規定を配布され内容を確認すると、産後休暇が8週間しか取れないと書いてありました。育児休暇制度もなく、休暇中の給与も出ないとありました。
皆さんの休暇期間はどの程度ありましたか?
正社員ですが、この程度の期間しか休めず、給与も1円も出ないのが普通なのでしょうか?
元々が、営業時間が月に数十時間伸びたのに給料が変わらないような会社なので何が普通なのか分かりません…

コメント

いちご

産後休暇は確かに8週間ですが…
育児休暇が取れない職場なんてあるんですか?国の制度だと思いますが…

• ぽんちゅ

ぽんちゅ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    社長に確認したところ、2ヶ月程度しか取れそうに無かったです…

• 5月2日
ぱーら

産休は8週までなので、どこも同じだと思いますよ✋️会社によって育休の制度があるかどうかですね!
休暇中の給与は普通ないですよ?手当ならありますが😊

• ぽんちゅ

ぽんちゅ

ご回答ありがとうございます!手当ですか😮!自分でも色々と調べてみます。ありがとうございました🙇‍♀️☺️

• 5月2日
Maddie

産後休暇が産後8週間なのは、私も同じです。ただ、職場には育児休業制度があるので、産後休暇から育児休業に移ります。

会社によっては育児休業制度がなく辞める方もいらっしゃるようです。会社にはその制度が本当にないのでしょうか?!私の友人はある会社で正社員でしたが、制度がなく退職しました。

• ぽんちゅ

ぽんちゅ

確認してみましたが2ヶ月程度しか取れそうに無かったです…😓
    ご友人の話までして下さって、ご丁寧に回答して下さってありがとうございました😭💓

• 5月2日
ri

産休、育休共に無給です。
どちらも雇用保険からの手当です。

育児休業は雇用保険の制度なので、申請したら認めないといけないのでは…?

• ぽんちゅ

ぽんちゅ

申請が難しそうなので…少し自分でも考えてみます!ありがとうございました☺️🙇‍♀️

• 5月2日

育児休業法という法律で決められた労働者の権利なので、育児休暇を取得したいと労働者から言われて拒否したら法律違反なので、育児休暇がない会社っていうのは変ですよ😅
パートでも条件を満たしていれば育児休暇は取れるんですよ🙌
育児休暇が取れないのは例えば派遣とかで雇用期間が決まってて半年の契約だった場合に、育児休暇を取得したらその途中で契約が切れてしまうなどの場合ですかね🤔
育児休暇は復帰することを前提とした制度なので、途中で雇用期間が終わって同じ職場に復帰しない場合は取れません。

• ぽんちゅ

ぽんちゅ

ご丁寧なご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    正社員ですがなかなか…産休育休期間を聞いてみましたが2ヶ月くらいなら…との事だったので、産後休暇のみみたいです😓
    ご丁寧で、とても参考になりました!ありがとうございました🙇‍♀️😭

• 5月2日
たろ

休暇中の給料は当然出ませんよ
あくまでも、育児休暇手当てとして給料の何%が貰えるだけです
私はそのまま育休に入ったので会社の規定が何週だったか正確に何週けわかりませんが、法律としては産後休暇は8週間みたいですね

本来なら育児休暇も認められているはずなんですけど…
うちの会社の育休は満1才までで、それまでに預け先が見つからなければ書面で証明ができるなら1才半まで伸ばせます、正社で残業なしや時短も3才まで、という決まりがあります。まぁ、残業の可否は各店舗の責任者次第なので厳密なものではありません。現に旦那が休みの日は私も残業してるし残業の申請もだしてます。

まめ大福

うちも産休は8週間、その後、育休中取得中です。
私の場合は、産休中もお給料をもらってました。育休になってから有給消化してたので、しばらくはお給料が出ていて、なので最近になって、雇用保険からの育休手当をもらってます。

また、私は育休は1歳になる月までですが、2年取れる職場もあるようですので、普通‥とは、難しいですね😥