※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
妊娠・出産

産後20時間で会陰裂傷とイボ痔があり、座るのが辛いです。母子同室で授乳する不安があります。座らずに授乳は可能でしょうか?

産後20時間が経ちましたが、吸引分娩の為
肛門の方まで会陰裂傷してしまいました。
中も結構酷い傷だそうで、1時間くらい縫いました。
+イボ痔が出来てしまい、会陰の傷と近い所にあります。
その為、円座クッション使っても普通に座る事ができません。。(ロキソニン飲んでても痛い)
明日から母子同室で、授乳もあるのにちゃんとお世話できるか不安です。。
座らなくても授乳って可能ですか?

コメント

むーみん

添い乳なら可能だと思いますが、辛いですね💦
あまりにも痛いときは助産師さんに預けた方がいいと思います😥
私は3針くらいでしたが、それでも座るのも痛くて抜糸するまで授乳辛かったです…

  • yuu

    yuu

    糸で引っ張られてる感あるし、痛いし怖いしで😢
    添い乳のやり方教わってみます😢

    • 4月23日
まき

添い乳なら寝ながらできますが
最初の頃はお産の疲労が抜けてないし
家帰ったら3時間おきの授乳で
寝不足なので
添い乳してたらいつの間にか寝てて👶窒息という事件も多いです!
病院でする場合は必ずスタッフに付き添ってもらったほうがいいと思いますよ💦

  • yuu

    yuu

    それは怖いですね💦💦
    どうすればいいか、看護師さんに聞いてみます💦

    • 4月23日
deleted user

私も元々イボ痔があり産後はかなり酷い状態で会陰切開したところが痛いのかと思ったら痔の痛みでした💦

円座クッション使うと少し和らいだのでみーちゃんさんより全然マシですが、両尻じゃなくて片方のおしりだけに体重かけて座ると少しらくでした。

  • yuu

    yuu

    妊娠中に出来た、痛みのない小さいイボ痔が出産で出てきて腫れてるって言われました💦痔がこんな痛いとは思わなかったです。。
    円座クッションに、そのまま体重かけたら痛かったんですが、重心変えるのは考えつかなかったです!明日トライしてみます!

    • 4月23日
めくま

あー、ほぼ同じ状態でした。
イボ痔ではなく、尾てい骨にヒビ入ったかんじですが。
ヒーヒー言いながら座ってました。
片尻づつ置く感じで、3日くらいほぼ空気椅子。
出来るだけ尻たぶに力入れて、高さ出して真ん中は付けない感じです。
退院ごろには、その座り方で慣れました。😅

  • yuu

    yuu

    うーーヒビ…痛い痛い…😢😢
    中側がどう縫われてるのか想像つきませんが、外は左側に切れてて縫われてるそうなので、重心を右にかけて座ってみようかと思います😢

    • 4月23日