※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

うちの旦那は家庭的で、4月から共働きになったので家事分担してしてく…

うちの旦那は家庭的で、4月から共働きになっ
たので家事分担してしてくれています。

旦那→2人分のお弁当作り
作業着は自分で洗濯(2日に1回)
食器洗い
ゴミ出し

私 →晩ご飯作り
作業着以外の洗濯
娘のお風呂、ご飯
掃除

という感じです。周りからは羨ましい!
うちは全然してくれないよ〜。と。
旦那も俺みたいな家庭的な奴はおらんや
ろ!ドヤ!という感じです(笑)

とても感謝しているのですが、雑なことが
多く(食器は綺麗に洗えていない、引き出し
は娘が指を挟むから閉めてと言っても開けっ
ぱなしなど)それで嫌な雰囲気になることが
多いです。最初は優しくこうしてね。と言っ
ていましたが、直らないのできつい言い方に
なってしまい、俺はこれだけしてるのに!と
言い返してきます。

それを言うなら旦那の多額の借金の肩代わり
をしたのも私だしそれなら私だってこれだけ
してるのに!という感じです。(笑)

ましてや共働き。周りの旦那さんは協力しな
いのが当たり前な感じですが、私からすると
同じだけ朝から夕方までフルで働いているな
ら平等に家事や育児をするのが当たり前だと
思ってます😂😂
当たり前だと思うな!と言われますが、それ
なら私が家事してるのも当たり前だと思うな!
とまたガキ臭い喧嘩になります。(笑)

しょーもない喧嘩が多く疲れることが多いです。
幸い旦那私もさっぱりしてるので10分後には
普通に戻りますが、数日に1回はこんな言い
合いばかりです。旦那は知り合いにも俺ら意外と
仲良し夫婦やしな〜と言うので仲は悪くない
みたいです。←

どうしたらいいんですかね?😭

コメント

ミクロン

確かに、旦那さんが家事出来ない人多いですが、出来る人も今時珍しくないですよね💧
雑な旦那さん話もよく聞きます。でも、その妻曰く、口出ししたらしなくなるから何も言わないそうです。
してくれたらとりあえず褒めまくる、と言ってましたね〜(^。^)
単純だから更にしてくれるとか…(笑)
うちの所は、出来る人がする方式なので特に誰が何をするとかは決まってませんが、俺、家庭的と言われた事は無いですね💦

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます!
    最近は出来る方も割といますし、そん
    なにドヤするほどでも?!となります。笑
    やっぱり褒めまくるのがいいんでしょ
    うね、でも嫌なところばかり目につく
    のでもう…ってなってます😂w
    うちもできる人がする方式なので
    お弁当とかはほんと品数も多く私が
    作るよりいいのでありがたいですが
    洗い物が…。でも晩ご飯のあとに
    お弁当作ってまとめて洗い物する
    感じなのでその時には私もバタバタ
    してる時間なので褒めまくらないと
    ダメですね😭

    • 4月23日
なつ

私はりーさん寄りの考えです。他の家庭は専業主婦だから、奥さんがしてんじゃないの?って感じですし、そんなに家事するの嫌なら専業主婦にしてよ。って感じです。育児は2人でするのが当たり前。わざわざドヤすんな!!!だし、やるならちゃんとやれ!私ならその残った汚れのまま旦那のご飯よそいます笑 洗ったのアンタだから!でお終い。
引き出しも娘ちゃんが怪我してからでは遅い、、、。

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます!
    同じ考えの方がいて嬉しいです☺️
    そうなんですよね、家事するのが嫌なら
    専業主婦にしてほしいです。笑
    旦那はあまり育児しないので、仕事す
    るまでは晩ご飯作りだけ旦那にさせて
    ました😂😂
    全て平等でありたいです。世の中の
    手伝ってもくれない旦那さんをもつ奥さん
    は本当に凄いなあと尊敬します😭❤️
    わかります!やる限りはしっかりして
    ほしいですよね。旦那のだけはそのまま
    出してます😂😂wわたし達のは綺麗
    にしてからよそいますが(笑)
    引き出しは何度も娘が指はさんでるので
    気付いたら閉めてますが、最初から
    閉めてくれたら手間がはぶけるんです
    けど。って感じです。

    • 4月23日
9.25

私も食器洗いで同じ指摘をした事があります💦子供に持たせるお弁当箱やお箸セットもベトベトで「子供のものだけは辞めて!」と言っても無駄でした💦
ですが
「あんたの弁当もこのベトベトのままおかず入れるからね」
と言ったその日からピカピカになりました❤さすがに自分のものが汚いのは嫌みたいで分かってくれました(笑)


あと
「俺はこれだけしてるのに!」や
「私だってこれだけしてるのに!」は
結果お互いに頑張ってるってことだと思います♪

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!子供のだけは
    それは勘弁してほしい…😂😂
    でもうちは旦那がそういうのあまり
    気にしないので…救いようが😂w

    ありがとうございます!そう言って
    くださると嬉しいです!!

    • 4月24日
ちびじんべえ

私は食器の汚れが落ちていなかったら、黙ってこっそり洗い直しています。
洗濯物をシワシワで干されても目をつぶっています😭
やってもらえたらそれでよしとして、クオリティは求めないことに決めています。

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます!
    私も洗い直してます😂
    やっぱりしてもらうことに意味が
    あるんですかね…私も言わないよ
    うにしたいです😭

    • 4月24日