※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーま
妊娠・出産

義実家で同居中に妊娠し、つわりで辛い状況。匂いつわりと吐きつわりがつらく、料理の匂いで吐きそうになる。対策が知りたい。

義実家に完全同居中に妊娠してつわり乗り越えたよって方いますか??
今まさにその状況で匂いつわりと吐きつわりが辛いです
ご飯は別なのですがキッチンが同じで息子にご飯食べさせる為にも1階に行かないと行けなくて、料理の匂いに毎回吐きそうになります
今日はニンニク料理を作ったみたいで階段まで充満していて何回も吐いて口呼吸にしてました
かと言って義母達が悪い訳でもないし耐えるしかないのかもしれませんが…なにか対策ありませんか😭?

コメント

辛いですよね〜
敷地内同居で家は完全別ですが、姑が作った料理をほぼ毎日持ってきて困っていました。つわりで食べれないものもあるし。
つわりの時期だけお子さんとご主人のご飯は姑にお願いして、自分の分はキッチンを利用しないものをチョイスしてみては?

• りーま

りーま

持ってきてくれるのもありがたいけど自分の食べたいもの以外無理ですよね😭
    今自分が食べてるのがゼリーとかなのでもう旦那の分は頼んで子供のはストックとBFに頼ろうか悩んでいます💧
    でも義母は料理が嫌いらしく、まだ同居して1ヶ月なので頼みづらい感じです💧

• 4月23日
shi

私も義実家で同居してました。
悪阻中は料理も洗濯物も何なら嘔吐物まで処理してもらっていたダメ嫁です😭😭

鼻にティッシュ詰めてマスク……
とかダメでしょうか?

義母が悪阻について理解してくれる方なら
悪阻中のみ息子さんのご飯をお願いする事は出来ませんか?
お義母さんから何か提案してくださると
こちらも頼みやすいんですが😭

辛い時期ですよね
早く悪阻が落ちつきますように🙏

• りーま

りーま

つわりの中でもだいぶひどい方だったのですね😭
    私は基本的には食事の回数くらいしか吐かないのでまだ家事に支障は出てないです😣

正直、息子のご飯ですら見たくないです😱
    たぶん義母はつわりで吐くのはしょうがないみたいな感じで吐いていても無反応です(笑)
    どうにもダメなら旦那から頼んで貰おうと思います💧

ありがとうございます!

• 4月23日
5人のmama(29)

私も3人目同居してた時ツワリ酷かったです。
私も同じく1階でご飯
先に義母が自分達のご飯作って
その後、私が子供達のご飯作るのですがすでに階段から、魚の焼けた匂いとか充満してて本当に地獄だったのを覚えてます。

当時は嫌がらせか?って
イラつく事も多々……

ツワリ中子供のご飯お願いしても
拒否されました。
何食べさせていいか分からないとか
色んな理由つけられて。。。

なので、マスクつけて
口呼吸して料理したりしました。
気休めにしかならないけど……
ウチはキッチン横に窓があるので
私が料理する時は窓あけて
窓の外の空気吸いながら
料理したりしました(笑)

• りーま

りーま

魚の匂い…想像しただけで嫌です😱

私も家中ニンニク臭でわざと?!って思いましたが義祖母も旦那も何も突っ込んでいなかったので匂いに敏感になっているだけかと悲しくなりました😭

やはり口呼吸するしかないですよね😣
    義母達のいないうちにファブリーズ撒きたいです(笑)
    マスクもしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月23日
  • 5人のmama(29)

5人のmama(29)

5回も妊娠してるのに
    いまだに対処法が分かりません(T_T)
    本当にダメな時は
    旦那さんが義母にお願いしてみてもいいかと思いますよ☆

ウチは拒否られましたけど(笑)

• 4月23日
のりたまこ

うちも一人目妊娠中完全同居してて「つわりえらいわよね~何が食べれる?」とか聞くくせにいったものは作ってくれずむしろにおいつわりもあるからカレーとか臭いのきついものは無理といってるはなから「カレー作ったけど食べれる?」とかお鍋だよといわれていってみれば大量の春菊鍋😑
たべれないといえば「食べてあとではけばいいじゃない😃」とかいってくるしまつだったのでもうなにも作らなくて結構ですっていって食費は払わず旦那にコンビニやスーパーでゼリーや食べたいものを仕事帰りに頼んで過ごしました⤵️
もう途中でストレスで限界になり同居も解消しました、がんばってください⤵️