※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

片働きで旦那さんお小遣い制の方が、家計管理について相談しています。支出は旦那の口座から引き落とし、通販は妻の口座から。日常のお金は妻が管理し、外食や買い物は旦那が出すようです。旦那はお金にルーズなので、妻が管理したいと考えています。

片働きで旦那さんお小遣い制にしてる方、お金の管理ってどうしてますか??

うちは、引き落としが、
家賃や光熱費は旦那の口座から
携帯代はそれぞれの口座から
通販などのクレジットカードで買う物は私の口座から
になっていて、旦那の口座から引き落とされる額以外は私が受け取って、やりくりしています。

それ以外に、旦那の交通費など日常的に必要なお金は1ヶ月分まとめて渡してます。(旦那は滅多に飲みに行かないので、お小遣いというよりは、コンビニでお茶を買ったり、タバコを買ったり、お酒を買うのに、必要な額を渡してます。)

ふたりで外食したり、買い物にいったりしたときのお金は、私が預かっている分から、出そうと思っていますが、旦那は自分が出すよ。といいます。きっと見栄を張りたい部分もあるのだとは思いますが、そうなるのであれば、夫婦で自由に使えるお金は旦那に渡しておかないと、おかしくなりますよね。。

旦那はお金にルーズな方なので、できればすべて私が管理したいのですが、、、

みなさんは、引き落としなど、まとめられてますか?あと、ふたりでお出掛けしたときのお金はどうされてますか??

わかりにくい文章ですみません😣💦

コメント

からし

全額 預かってないんですか?

• あい

あい

全額は預かってないんです、、まだ結婚したばかりで、彼の通帳も見たことなくて💦💦 やっぱりだめですよね💦

• 4月23日
トマト

お金はすべて私が通帳あずかって管理してます☺️
旦那に毎月2万(おこづかいとお弁当じゃない日の食費)渡していて、それ以外で飲み会や外食はその都度渡しています。

私の携帯代も旦那の口座から引き落としにしています😊

• あい

あい

なるほど、通帳を預かってしまうパターンですね!それが一番わかりやすいですね!旦那さんは自分が出したいと思ったりしないタイプの方ですか??

• 4月23日
  • トマト

トマト

その場では旦那が支払って、後で(もしくは事前に)私はお金を渡そうとしても受け取らないときはおこづかいからだしてもらって、ありがとう♥️って言っておきます☺️
    それで足りないからちょうだい、みたいなことはなったことがないので🎵
    旦那が自由に使えるお金を私たちのために使ってくれるのも旦那の使い道のひとつなのかなと思って✨
    でも必ず、私は渡しますよ、生活費からだせばいいんですよ、というスタンスではいてます😊

• 4月23日
  • あい

あい

あと、どんな話し合い?をしてそうすることになりましたか??いろいろ聞いてすみません💦

私の旦那はたぶん、通帳預かるというと、嫌だと思うと思います😖 それを口に出すかはわかりませんが、、お金の話をすると、どうしてもシリアスになってしまい、お互い喧嘩腰になってしまうんですよね💦💦

教えていただける範囲で大丈夫です☺

• 4月23日
  • トマト

トマト

私の旦那は変わっていて(笑)
    奥さんを持つ=通帳をあずける、管理してもらう
    だと思っていて憧れすら持っていました😁
    なので結婚したときによろしくとカードと通帳を渡されました。
    おこづかいはどれぐらいがいいのかわからなかったので、最初は試験中だからたりなかったら言ってね?と言っていました😊

あとはボーナスがでたときにあれもこれも買おうとしたので、ストップかけ、毎月何にどれくらいかかっているか紙に書いて、ボーナスを毎月の生活費に振り分けていることを伝えました☺️
    手取りが毎月15万で、それだけでは生活できてないということをわかってもらいました💦
    旦那は子供が3歳になるまでは私に働いてほしくないので、収入は増えないんですよね😅
    旦那は自分が低収入でなおかつ私が働かないのは旦那の希望なので
    お金の話で喧嘩になったことがないです💦
    なので参考にならないかもしれませんが、なんでもきいてくださいね☺️

• 4月23日
  • あい

あい

なるほど、そうなんですね!
    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます😊参考にさせてもらいます!!

• 4月23日
ゆり

主人名義の銀行口座の通帳キャッシュカードを預ってます。
光熱費、夫婦のスマホ代や主人の保険代などは預かってる銀行口座で引き落としにしてます。
私名義のクレカや保険代は私の銀行口座で引き落としなのでお金をその都度まとめて入金してます。
外食時などのお出かけの支払いは家計からなので私がしてますよ。

• あい

あい

やっぱり、みなさん、キャッシュカードや通帳を預かるんですね💦💦結婚したばかりで、その発想がなくて😓 勉強になります🙇

• 4月23日
  • ゆり

ゆり

主人は仕事で平日は自由にお金を引き出せないからっていうのもあります。
    まぁ1番は主人がお金の管理が苦手だからですが。
    お小遣い制にするなら預からないと制限なく使われちゃいますよ。

• 4月23日
  • あい

あい

そうですね💦うちも、旦那がルーズなので、通帳預かっちゃいます、、

• 4月23日

専業主婦で今からお子さん生まれるのであれば、口座は1つの方が断然楽ですよー‼️共働きならどちらの口座にも入金がありますが、今のままだとその都度資金移動させることになり手間がかかります。小さい子を抱えてると大変ですよ💦

…というようなことを旦那さんに訴えてみてはどうでしょうか🤣🤣ちなみにうちは主人のみ働いてて、お小遣いは自由制、すべて主人の口座のみで完結してます🙆‍♀️✨

• あい

あい

アドバイスありがとうございます😊
    そうですね!なるべく手間が勝手にからないように、、という方向で、伝えてみます❗

• 4月23日
aina 🦋

通帳もカードも私が全て預かっているのでもちろん管理も私です😁

旦那には毎月お小遣い飲みを渡しています。
引き落とし系は、ほぼ旦那の口座からで(私の保険代も携帯代も)私の口座は私のクレジットカードのみです✨
なので、私の口座に毎月給料日に旦那の口座からクレジットカード分だけ移動します。

外食や出かけた時のお金は家計からでてますよ✨

• あい

あい

やはり、通帳預かってしまって、引き落としも旦那さんにまとめちゃうのがいちばんいいんですね!私もそうしてみます!ありがとうございます🙇💕

• 4月23日