※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

来月からフルタイムで働く予定の専業主婦です。保育園の延長保育をお願いしたら、先生に嫌な顔をされてショックを受けました。子育てと仕事の両立、新しい職場での対応に不安があります。

フルタイム(残業あり)で子育てしている方いらっしゃいますか?
家庭の事情でパート・アルバイトでは収入が足らないため、来月からフルタイムで新しい職場に勤務する予定です。
勤務先は最大でも残業20hのという条件です。
現在は専業主婦なので9:00〜17:00預かりですが、来月から延長保育も含めて7:30〜20:30に変更したいと保育園の先生にお願いしました。
現在は一番遅い子で19:30までの子しかいないので、先生達のシフトを組み直さなくちゃいけないと少し嫌な顔をして言われました。
確かに来月の話で(4月入園してから就活している事と延長保育になる可能性がある事はずっと言っていました。)
今まで早く帰れていたのにそれが出来なくなるのは嫌だと思いますが、露骨に嫌な顔をされたのが少し気になりました。
私だって本当はまだ8ヶ月の娘に半日も預けてしまう事にすごく罪悪感があるし、できることなら一緒に居たいと思っています。
が、生活をしていくのにどうしても働かなければいけないのです。
加えて育児と仕事の両立や子供が熱を出した時の新しい職場の反応など...不安な事は山ほどあります。
でもいちいち考えていたらきりがないのですが、保育園の先生に嫌な顔をされたのがショックでした。
すごく良い先生達で、小規模なのでお兄さんお姉さんとも距離が近く、一番小さい娘を可愛がっていてくれたのでこの保育園に入って良かったなと思っていたので。
こうゆうのはよくある事なんですかね?

コメント

木暮

うちも、先生に、フルタイムだとお迎え19時になるんですよねぇ、と言ったことがあります。
先生は、今預かってる一番長い子は18時なのよね、と言っていたので暗にそれより長く預けないでほしいという事なのかなと思ってます😅
職場と調整中で5月中に決めるつもりですが、預かれないなら募集要項に書かないで欲しいですよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    木暮さんも同じような経験されてましたか...。
    本当仰る通りで、募集要項に書かないで欲しいですよね💦
    その時間をもとにこっちは就活したというのに泣
    まあ預けるしかないのですが😭

    • 4月23日