※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

先輩ママさん達の出産エピソード聞きたいです!(いつどのような状態で陣…

先輩ママさん達の出産エピソード聞きたいです!(いつどのような状態で陣痛が始まったかやどんな感じだったか〜などなどなんでも!)
よろしくお願いします*´ω`*

コメント

みかづきぱん

長女の時は破水スタートでした💦
私が思っていた破水とは違い、チョロチョロと尿もれのような感じだったので病院に「おしっこが止まらない」と連絡しました(笑)

幸い主人が残業タイムだったのですぐに帰宅、病院に連れていってもらい一晩経っても陣痛に繋がらなかったので促進剤で出産しました😊

• み

コメントありがとうございます😊
    破水ってじゃばっとなるイメージあります!😳
    オシッコが止まらないはその時はあれですけど出産後は笑い話になりますね😂!笑

• 4月25日
さとみ

私の場合は夜寝ていたら、破水して、お腹が痛くなり、陣痛が始まりました。前日に車を運転して出かけたりもしていたので、本当に急に来るんだなーとびっくりしました😊笑

• み

寝ている時に破水、焦っちゃいそうですね😳💧私も急に来た時の為に心の準備をしておきます🤧!笑

• 4月25日
ちびた(25)

上の子は、促進剤4日間して
本陣痛につながって3時間ちょっとで生まれました😊
下の子は促進剤で入院する当日の朝に高位破水して、夕方本陣痛になり
3時間で産まれました(^^)
下の子は超絶ビックベイビーで
産まれて来るときにへその緒が首に巻いてたりウンチしちゃって羊水混濁したり、頭が出たあと肩で詰まってしまった状態が2.3分続き、産まれてすぐ泣かなくて保育器にしばらく入ってたりと大変でした😂

ただ、上の子もビックベイビー、下の子は超絶ビックベイビーでしたが、
2人とも会陰切開も裂傷もせずにうめました😊

• み

コメントありがとうございます✨
    下のお子様、大変でしたね💦
    凄い😳✨会陰切開に怯えているので、わたしもせずに出産できたらいいな…😂

• 4月25日
(^ ^)

プチっと音がなり徐々に痛くなりました!プチって音は破水した音です!

• み

破水の音、わたしも1度は聞いてみたいです😳!!

• 4月25日
ゆきだるま

産まれる日の早朝5時に生理痛のような痛みで目が覚める。が全然動けるしなんか痛いなーくらいで夕方までゴロゴロ家事をしたり過ごしてました。
晩御飯は食欲なく食べれませんでした。夕方になると朝より痛みが増してるなぁー歩いてる時に痛むと動けないけど激痛ってほどではない感じでとりあえずシャワーに19時にはいり、
それからテレビみて過ごすが痛いと眉間にシワがよる感じで痛く、あまり動けず寝っ転がってましたが21時結構本気で痛い!と思って間隔計るがバラバラ…この日まで前駆も経験してなかったのでこれが前駆なのかと思っていた。
22時半痛い…ママリでも見てもらったが前駆だと言うコメントが多い…
でも明らかに痛みが増してて病院に連絡。一応来てくださいとのことで23時に到着。見てもらったら子宮口8センチ開いていてすぐ分娩室へ。
朝方には産まれると思うよーと言われ痛みに耐える。結構痛くて助産師を呼ぶと子宮口9センチ開いていて周りがバタバタしはじめる。(この時まで携帯いじってました💦)
その後すぐ携帯いじれなくなり、今までにない程の痛み…破水してなかったので助産師が人工破水してくださりすぐ産まれました。
24時すぎに産まれたので、病院ついてから1時間で出産しました!!

学んだことは陣痛の間隔はバラバラでも陣痛の時がある!
痛みに耐えすぎて助産師さんに怒られたので、痛みがましてる!と思ったらすぐ電話で聞くべき!でした😄

• み

為になるエピソードとアドバイス感謝です😊🙏🏻
    なるべく早く病院へ連絡することにします!

• 4月25日
いちご🍓いちご

前日が検診でしたが、硬い・下りてない・開いてない!!と言われました。
その日の夜中におしるしがあり、それを見た30分後から5分間隔が始まりました✨
40分後には2分間隔になり、病院行って1時間で産まれました\(^^)/
おしるしから3時間ちょいでした💦

病院までは陣痛タクシーで実母と向かいましたが、運転手のおっちゃんが私の叫び声に耳を塞いでいました(笑)

• み

その3点言われても、その日に産まれることもあるんですね😳本当にタイミングはそれぞれですね!
    かなりスムーズで理想的です✨
    おっちゃんも貴重な経験をなされましたね😂

• 4月25日
eri

38w1dの健診でまだまだ、下りてない、開いてないねって言われて39w0d おしるし、39w1d 健診で子宮口4センチ、頭も下がってるからいつ陣痛、破水してもおかしくないよーって言われて帰ってスクワット、ウォーキングしてご飯作ったりしてたら痛いな〜って感じでシャワー入って家のことしてて20じ頃 横になりながら間隔測って22じ過ぎても痛かったので(10分以内の間隔でしたが3分の時もあれば7分の時もあったりでバラバラだったので前駆だと思ってました)
病院に一応電話したら、来てくださいって言われて23じ頃到着。NSTして陣痛ですねって言われてそのまま分娩室1時前に産みました😍✨
破水は分娩室で 子宮口全開と共にしました!

頑張ってください😍

• み

最近出産されたようですが、かなりスムーズだったんですね(*´>д<)!
    おめでとうございます✨
    頑張ります!5月半ばが予定日なので、しっかり心の準備して挑もうと思います🙏🏻

• 4月25日
🕊

39週なってから内診グリグリされてから3日間ぐらい前駆陣痛があって夜も痛みで起きることもあったりしました!
予定日前々日に焼肉食べに行って、次の日にスクワットや階段登り降りしまくりました!
その夕方、昼寝してふと目が覚めたときちょろちょろ出て、結果高位破水でした💦
高位破水だし、いつ陣痛に繋がるかもわからないので1回帰っていいとも言われましたが、念のため入院したら1時間たたないうちに、2回びしゃーっと出ました😳
そこからすぐ本陣痛に繋がり、6時間で生まれてきてくれました💓
陣痛は痛いし、つらいですが、終わりがある!と思って頑張りました😭
分娩台あがってからも私は結構冷静にお産できたと思います!
出産の中で1番痛かったのは私的に頭がハマったときです💦(笑)

不安もたくさんあると思いますが、頑張ってください💪

• み

応援のお言葉もありがとうございます😭✨
    私の母も、弟を産む際に頭がでかすぎてハマって痛かったと言ってました…💦笑
    出産頑張ります💪( ˙꒳​˙💪 )!

• 4月25日
みーこ◡̈♥︎

1人目は出産4日前からおしるし→2日前から前駆陣痛→本陣痛→高位破水で出産になりました💡

が、2人目は38wの検診で子宮口6cm開いてることが判明→そのまま分娩室行きになりました😂
多分陣痛はそのあとから来た感じですが…もしかしたら若干感じてた強い張りが陣痛だったのかも?とあとから思いました💦

• み

コメントありがとうございます😋
    子宮口6cmはビックリ!先生も驚いたでしょうね😳笑
    お二人目は、だいぶ急なお産でしたね💦笑!

• 4月25日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

そうですね💦先生より助産師さんの方がドタバタしてました😂
    通常経産婦さんでそんなんだとそこから遅くても4時間ほどで生まれるみたいなので…ただ私の場合は陣痛が遠のいちゃったりしたので、そこから8時間かかって全然余裕でした(笑)

• 4月25日
しおり

予定日1週間前に前駆陣痛が5分間隔になって入院しましたが遠のいて次の日に退院しました。その退院する時の診察で思いっきり内診グリグリされたので出血しながら退院したのですが、結局予定日を3日超過。
3日超過したので健診に行ってそこでも軽く内診グリグリされて帰りの会計待ちしてる時に、なんかいつもと違うな〜と思いながらも会計をしてスーパーに買い物に行きましたが、痛みの波がくると立ち止まるくらいの下腹部痛と腰痛に襲われ、病院に戻りそのまま入院しました😂
夜の7時くらいに入院して次の日のお昼の1時前に出産しました👶🏻

• み

前駆5分間隔になっていても遠のいて予定日超過することもあるんですね😳!フェイントがすごい😳💦笑
    私も少しでも異変に気づけるよう普段から心がけようと思います💪( ˙꒳​˙💪 )

• 4月25日
なこ

まーだ全然生まれないわ!と内診グリグリされた2日後の夜、寝ようと思って横になっていたらじょろっと尿漏れ?!となり、病院で破水確定したのが日が変わって0時過ぎでした。
初産だったので母が側にいてくれたのですが全然陣痛ー!って痛みが来ずたまに看護師さんと話すくらい余裕あり。朝早くに主治医が来て「微弱陣痛だから促進剤午後から使うので」と去っていき、お昼ご飯に出たオムライスを食べて促進剤1度目開始。
さすがに促進剤で陣痛が強まりしんどい状態で他県から遥々旦那到着、面会広場で死にそうに点滴引き連れてるのを見て「大丈夫……?」と心配される🤣
結局その日陣痛収まり夜中爆睡、また朝早くに主治医が促進剤2度目を午後前にやると告げにくる。
10時促進剤2度目開始、死にかけの熊みたいな唸り声しか出ず、14時過ぎにやっと分娩室へ行けて出産しました😭
たまたま入院中新年を迎える形で正月に被り、長年食べてこなかったおせち料理が続いて地獄でしたが産めてよかった〜と思いました笑

• み

コメントありがとうございます!
    尿漏れみたいな感覚なんですね😳
    入院中にお正月迎えるとはとはレア体験🤩!おせちばかりでは飽きちゃいますね😂
    そしてすみません、死にかけの熊 笑ってしまいました😂笑

• 4月25日
k.w

36週6日で出産しました。

36週4日目。
出産予定日までまだ約1ヶ月あるしー。と、泊まりで友達と釣りに行ってしまった(奈良県→富山県)のでアパートから車で5分の実家に帰っていました。
夜、家族とたこ焼きパーティーを楽しみ トイレに行くと、織物が薄ピンク色に。
同じような出血が妊娠初期にたまーにあったし大丈夫よね。と思って、とりあえずナプキン着けてお風呂入って寝ました。

翌朝、寝起きのトイレでスライムのような半透明で真っ赤な織物を確認。
一応病院に電話。
前日から朝イチのトイレの説明と、今日入れて2日で正期産なので陣痛があるまで自宅待機で良いですか?検診も数日後に予約してあるので。って聞いたら、一応胎児の心拍の確認したいのですぐに内診に来て。と言われ 行ってみたら グリグリ検査の洗礼を受け 子宮口指2本分。このまま入院で。という事で、経過観察のため入院に。

実家の母に電話して病院に駆け付けて貰う。
旦那の母に入院を報告する。
旦那に至急帰宅の連絡を入れる。
入院棟に移動し、再び診察やら内診を受けました。
入院準備を届けてくれる旦那が不在のため、いったん帰らせてくれとお願いし 外出許可が出たので 朝乗ってきた車を運転し帰宅。
荷物を持って、時間差で来た母の車に飛び乗り病院へとんぼ返り。
夜中に旦那が帰宅と共に病院へ駆け付けてくれ、翌日は出勤するけど20:30~21:00には帰宅出来るように頑張るは!何かあったら連絡して!と言い残し解散。

グリグリのせいでなかなかの出血はあるものの、陣痛(なんの痛み)も無く入院している不思議。

翌朝の検診で、何もなければ一回帰りましょうか☺️って言われて浮かれたものの 10分後の検診で 破水してるよ?!気付かなかったの?!と。
前日のグリグリ出血で大きなナプキンしてた&高位破水(少量)で全く気付かず、そのまま陣痛に耐える部屋に移動されました。

am/9:00 陣痛室に移動
痛みは無し。何となく生理が来る前の気持ち悪い感じ。
その後も痛みは感じず…

pm/3:00頃
生理痛くらいの痛み。全然痛いレベルじゃない。
徐々に重い生理痛レベルに。
耐えられるけど体育は白目レベル。

pm/5:30
仕事終わりの母が病院へ。
座って喋ってるけど、何となく痛くて食欲が無くなり 晩御飯をほとんど残す。

pm/6:30
仕事帰りの旦那の母登場。
外来の担当医も登場。
今日はきっと産まれないので、明日の朝イチで促進剤を使用します。
同意書が必要なので、家族の方一人泊まって下さい。と言って去る。

pm/7:00
明日促進剤なら絶対産まれるね!
有給取って朝から病気くるね!と言い残し、旦那の母解散。
ウチの母は促進剤と聞いて心配になり、帰ろうと思った所を 旦那が病院に着くまで居るわ。と話し相手になってくれました。
ウンチがしたいようなお腹の痛み。
破水してるから、羊水無くならないか不安でウンチきばれないwちょっと時間かけて便秘のカチカチウンチしました😂

pm/7:30~8:20
少し長い間モニターをつける。
この間に急に痛みが増す。
耐えようと思えば耐えれん事もないけど、モニターで体勢変えられなくて 喋る余裕を失う。
内診行きましょうか!用意してすぐ戻ってきます!と出ていった若い助産師さんが戻ってくるまでが永遠のように感じ、痛みに悶絶しながら 見守る母に 「すぐって言ったのにおネエちゃんスグ戻ってこやんやん😱」と文句を言ってみたり。
やっと戻ってきたと思ったら、内診室まで歩いてください☺️
立ち上がった瞬間に、最大の痛みが。
お尻の穴から頭の先まで一本の串でつらぬかれてる感じでした。
何回も立ち止まりながら数メートル先の内診室へ移動したのに、ちょっと待ってて下さいね!と内診室前に暫く放置される。
その間も痛い!椅子にも座ってられない!わー。一人でどうしよー。と思ってたら、たまたま廊下歩いてた別の助産師さんが腰を押してくれて助かった😂

やっと内診室へ。
自分でズボン、パンツが脱げず 脱がして貰う。
わ!!もう子宮口全開😥
今着てるもの全部脱いで、袖通さんで良いからこれ羽織って!ってガウン投げられ、痛みが引いたらスグ行くよ!って車椅子に乗せてもらって ダッシュで分娩台へ。

ギリギリ仕事帰りの旦那も間に合って、21:20に無事女の子を出産しました😄✨

痛いのは最後の1時間だけでしたが、何もかもが急で、ドタバタの出産でした😂
外来の担当医も帰宅してしまってたようで、翌日病室まできて謝罪されました😁

• み

細かく書いてくださり有難うございます😊
    1本の串で貫かれてるかんじ😱想像もつかないですが相当だったんですね😱
    旦那さん間に合ってよかったですね✨
    ちょうど今日で36w6dなので、今同じような事があってもおかしくないんだな、と思いました😂

• 4月25日

「妊娠・出産」に関する質問