※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんす
家族・旦那

今の時代も結婚したら男側の家族が色々とお金を出すものですか?最近結婚…

今の時代も結婚したら男側の家族が色々とお金を出すものですか?
最近結婚したばかりで優しくて頼りになる旦那に不満はありません(小さい不満はありますが笑)
旦那の家族は兄弟もいて裕福ではないがごく一般的な家庭だと思います。
お義母さんもいい人で程よい距離と関係を保ててるので嫁姑問題もストレスもありません。
結婚祝いとして5万円頂き私は貰えただけ良かったと思っているのですが、私の家族はたったの5万円で娘を持ってかれた気分みたいで不満たらたらです。

周りの結婚した女友達も女側の家族から結婚祝い、結婚式金、出産祝いなど貰っていて男側の家族からはあまりないみたいなのでそれが普通だと思ってたんですがどうなのでしょうか?

コメント

M

旦那の親からは何もありませんよ!
結婚式の時にお金はもらいましたが、親から結婚祝いってあまり貰わないかな?と思います。

• ぽんす

ぽんす

やっぱりそうですよね!
    貰えただけ有難い事です!

ありがとうございます😊

• 4月23日

結婚祝いはもらいましたが、それだけです!
出産、お宮参り、100日、初節句何もなしです😂

3児のまま(26)

旦那の親からは出産祝い5万円と
結婚式金は払ってもらいました!

花*花

んー。旦那さんの両親からいくら貰った!と言うのが良くなかったのかもですね。
お金って数字なんで、どーの、こーのと出てきますしね(´-`).。oO

• 花*花

花*花

あ。
    ちなみに、我が家も結婚祝いはありませんでしたよ!出産祝いは頂きました(^^)

• 4月23日
はじめてのマリリン

結婚祝いというのは、結納金とは違うのでしょうか?
私は旦那から結納金の話が出たとき、お金と時間のムダと思って結納自体を断りましたので結納金も貰ってないです。(顔合せはしましたが)
結婚祝いは、親からは貰ってないですね…
親戚とか祖父母からは貰いましたけど。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちは結納などしないかわりに家電を買っていただきました
55万円ほどかかりましたが出していただけましたよ😭
あとは結婚祝いに10万円ほどです

結婚に関してもらったのはそんな感じです!

結納金頂きました!
娘の誕生日やお祝い事のたび
ご好意で出してもらってます。
こちらとしては嬉しい限りですが

中には女側の両親が結納金を
嫌がるご家庭もあるみたいです!
今のご時世...というのもありますが
お金で買われるみたいで嫌だ!と
思う方もいるようですよ🤔🤔🤔

♡Mママ子♡

私はそうは思ってないです!
今の女性って結婚しても昔に比べたら自由じゃないですか?
同居だって昔ながらの家に入って親戚付き合いしたり、義祖母の介護したり風習合わせたり仏壇や墓の手入れしたりしてるようなとこで頑張ってる友達いますが、昔はお嫁さんをもらったらそうやって家のために尽くし、実家には滅多に帰れないから女側は我が子やその子に会うのも中々できなかったりするから男親はお金たくさん渡したり盛大にお祝いしたりするのだと思います。
今の時代、結婚のあり方も変わってるし、男側、女側とかないと思うし、嫁をもらうって感覚もないと思います。
ぽんすさんがご主人の実家でそのように尽くしてるなら不満もわかりますが、ただ結婚しただけで祝いのお金に不満言ってるなら厚かましいなぁとは思いますね😂

結納はされましたか?
嫁にもらうから多額のお金を出すというのは結納くらいじゃないかなぁと思います。
最近は結納自体しない人が多いと思いますが…。

結婚祝いについては義実家にしてみれば祝われる側という意識なのかもしれませんよ。
嫁側は娘のためにいろいろ持たせますけどね。

ちぃ

お祝いやらベビー用品やら、夫の両親が好意でいろいろとしてくれますが、当然とは思わないし、むしろもう良い年齢なのに甘えて申し訳ないなとさえ思っています。

今の時代、どちらの親からでも何かをしてもらうことは当たり前のことではなく、ありがたい親心だと思って受け取っています(*^^*)

Maddie

ぽんすさんのご家族の気持ち、分からなくもないかもです。

結婚する時に結納がなかったことに、父は驚きました。なので、最近はしないことが流行りと伝えました(笑)

結婚式費用も父から援助があったのですが、金額は(合計−お祝儀見込)×0.4をということで200万くれました。父が「嫁にやるのに折半はないやろ」ということで4割。実際には(義両親は離婚されていて)義父からは3万だったかな。こんなこと父には一生言えません。

田舎、都会の差であったり、本家、核家族の差であったりするのかもしれません。

ママリ

結納はされていないんですよね?
それなら、その5万は純粋な気持ちの結婚祝いなので、不満を言うのは違うかなと思います🤔
ご家族を批判するのは心苦しいですが、不満があるのなら最初から結納をし、男親から結納金を受け取り、女親はそれに見合った嫁入り道具を用意すべきだったかと💦

私は
結納なし
結婚祝いは私親は私へ100万・主人親はなし
結婚式費用は私親はなし(結婚祝いに含まれるため)・主人親は主人側参列者への車代計100万近く出した
…といった感じでトントンですね。

女親が色々お金を用意することが多いのは、親としては、嫁いで離れた娘に苦労かけさせたくない、という思いがあるからかもしれませんね🙄

2児ママ

義実家から結婚式代、実家からは私の衣装代と新婚旅行代をもらいました!

もな

うちの家は旦那側の家族が色々と支援してくださっています。わりと裕福な家庭みたいで、なにかとお金をくれます(^^;
逆に私側の家族が 全然お金をくれません、、笑 出産祝いもなしです😑
中の下くらいの家庭だと思うので、仕方ないかなぁと諦めています…

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

旦那の両親から結納兼結婚準備資金として50万円頂きましたよ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
私の両親からは何もなしです💦
今でもお金は頂いてないですが、現物支給でお米やトイレットペーパーなど月1くらいで頂いてて凄く助かってます٩(ˊᗜˋ*)و

あや

結婚前に婚約というか男性側から結納の話が出ず、お嫁に出したのにお祝いももらってないのか?と思ったんじゃないんでしょうか?
今はやらないのが主流ですが、形状男性側の親から伝えて女性側が断るなら結納なしでも構わないけど、形式とはいえケジメを重んじる親御さんは怒ったんじゃないんでしょうか?
旦那様の親御様の経済状況にもよりますから、頂いたのは有難く受取り感謝すれば良いと思いますよ。

うちの親には結婚祝い金50万、家具家電約100万、NBOX新車約200万(私が車持ってなかったので)買って貰いましたが旦那の親からは特に何も貰ってません😊
結婚式もしてないし、家具家電は嫁入り道具として親が買ってくれてだけなので旦那の親から何もなくてもあまり何も思いません😅💦

鬼サイボーグ

嫁に行ったのなら、旦那さんの家から結納金あるだろ!と思ったのだと思います。
うちは夫婦で、いらないよ!と言ったのですが、結局3桁渡されました_:(´ཀ`」 ∠):
義実家では結納金用意してくれてたみたいで、あんた達の為に用意したんだから受け取って!となかば無理矢理わたされましたw
その代わり旅行に連れて行ってあげました(*´꒳`*)

まち

うちは結婚祝いはもらいましたが、義実家からもうちの親からも同額でした。
私の祖父母からも別でもらったので、家族単位の話でいうとうちの親族側からの方が圧倒的に多いです。
結納もしてません。夫が自分のお金で婚約指輪を買ってくれたので、私のお金でお返しをしたくらいですね。
地域差とか、親の経済状況にもよるのかな、と。
我が家はどちらも親がそこまでお金ないので、ハナからあんまり期待してなくて、むしろ
「え!?くれるの!?」って感じでした。

めーちん

旦那の親から結婚祝いも出産祝いも何もありませんよ!ちなみに孫の1歳の誕生日もなし!オムツもミルクも洋服も何も買ってもらったことはありません。ただ旦那の妹さんの娘さんのお下がりを義母がもってきます。断っても玄関にかけてあります。まぁ、断ったら私のことをワガママな嫁といってます。私にとっては初めての子供だからお下がりばかりではなく、新品も着せたいです。
私の両親は結婚祝いや孫のために洋服や時々オムツも買ってきてくれます。