※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

お子さんのお粥の摂取量や食後のミルクの量について相談です。

皆さまのお子さんお粥って今なんgぐらい食べてますか??
一回に全部てなんgぐらい食べて完ミの方は食後はどれぐらいミルク飲みますか??

コメント

naochan

同じ月齢ですがだいたい80g食べる時と残す時あります!
完ミで食後は100〜140くらいです😊

• さき

さき

全部て80gですか??
    お粥はどれぐらいあげてますか😊?

• 4月23日
  • naochan

naochan

1食にお粥80gですよ!
    1日だと160g食べるか食べないかです!

• 4月23日
  • さき

さき

そうなんですね💡
    うちの子もそれぐらいなんですが、最近完食してくれるので増やした方がいいのかな?って悩み中で😰
    どれぐらい増やしていいんですかね🤔?

• 4月23日
  • naochan

naochan

3回食にしてみたらどうでしょう?
    うちは来週で9ヶ月になるので3回食にします!8ヶ月後半から3回食にしてる方もいるみたいですよ😊
    ちなみに私が持ってる本には9〜11ヶ月は全がゆ90〜軟飯80と書いてます!

• 4月23日
  • さき

さき

でも、まだモグモグ期にもできてなくて😰なかなか移行が難しくて😭💦
    そうなんですね!!!そこまで持っていかないとなんですね😭😭
    なかなか離乳食難しいです(T_T)(T_T)

• 4月23日
  • naochan

naochan

もうモグモグ期に移行してみていいと思います!にんじんとか硬いものはなるべく細かいみじん切りにしてあげて、じゃがいもとかほぐれやすいものはスプーンで砕いてあげてますよ!お粥も5倍粥です☺️今はペーストなのでしょうか?ゆっくり段階を踏んでいいと思います!!私もレパートリー少なくネットで調べまくりです😂

• 4月24日
  • さき

さき

そうなんですね!移行してみます!!
    スプーンで砕くんですね🤔なかなか難しいです😱そーめんみじん切りにしてみたら全てブブブされました(笑)
    えー!5倍粥なんですね😵うちまだ7倍粥です(笑)
    ほぼペーストですね😵😵
    頑張って段階踏んでみます😵💦

• 4月24日
  • naochan

naochan

はじめはうちの子も出してました😂何回かやっていくうちに慣れたのか、観念したのか(笑)食べてくれるようになりましたよ👍🏻そうめんも私はあんかけにして食べやすいようにしてました!
    意外と5倍粥食べれると思いますよ☺️次からあげてみてください!

• 4月24日
  • さき

さき

そうなんですね!!!
    あんかけって片栗粉と混ぜる感じですか??
    試してみます😊❤️

• 4月24日
  • naochan

naochan

そうです!ドラッグストアに和風あんかけの粉末が売ってるのでそれで味付けしていますよ😊‼️トロミついてるので口に入れやすいに汁よりは食べさせやすいと思います!

あとペーストから移行するときは豆腐とかやりやすいです💡今までペーストにしてたと思うのですが、スプーンで小さくすくって食べさせると食べてくれますよ!あとはやわらかい野菜から、ほうれん草とか刻んであげると食べれると思います!!

• 4月24日
  • さき

さき

そうなんですね💡あるの知らなかったです💦さっそく明日買いに行ってきます!笑
    ほんと丁寧に教えてくださりありがとうございます😭💓

ほうれん草!!葉物野菜だから食べづらいって勝手に思ってたんですが、確かに柔らかいですもんね👶💓
    ほうれん草試してみます👌❤️
    ステップアップしないと子供も可哀想だし母ちゃん頑張ります!

• 4月24日
  • naochan

naochan

徐々にでいいと思いますよ〜☺️‼️
    私も離乳食の進め方が分からず本見たりネット見たりしてますが、内容バラバラで💦子供も気分屋なので食べる時と食べない時のムラがあるしで毎日試行錯誤しながらやってます😆💦
    自分のご飯なんて超テキトーなのに、子供のご飯となるとよく栄養考えて作ってるよな〜って自分を褒めてます(笑)

• 4月24日
  • さき

さき

そうなんですよね😰💦
    ほんとバラバラだし調べると凝ってあるのしかなく私のは難しい。。ってなります(笑)
    うちは朝全然食べてくれず午後の離乳食は食べるので朝はやめた方がいいのかな?とか悩んでます💦
    わかります!!旦那とか超適当なのに子供のは頑張ってて凄いなーってなります(笑)

• 4月25日
  • naochan

naochan

私も凝ってるの作るの無理です(笑)それこそ子供用の和風だしとかホワイトソース、コンソメとか使って野菜たっぷりにして食べさせてますよ😂
    うちの子も離乳食食べなくて💦泣いちゃうんですよ💦最近ははじめの方は食べてくれるんですが後半が泣いちゃうので、バナナ→ご飯→バナナ…とゆー風にすると食べるのでそれでやってます(笑)
    なんか今時期の離乳食は栄養ってより食べるのに慣れさせる期間みたいです!だから食べなくてもご飯の時間ってゆーリズムをつけたり、舌で物をつぶしたりする練習のためにあるらしく!私も食べないとイライラしてきてましたが、練習だもん、頑張らなくていいや〜って感覚になりました😊
    パン粥とか試してます?結構食べてくれますよ♪

• 4月25日
  • さき

さき

凄い!逆にそーゆーのも全然使ってないです😱😱
    和風だしとかなんの料理に使えばいいのか😱💦
    うちもですー(T_T)二口ぐらいからあけなくて泣いて暴れます(笑)さつまいもは食べてくれます(笑)
    バナナとかもう凄い顔します(笑)
    そうなんですね💡💡練習って思って頑張ります😭😭😭
    パン粥は凄い好きみたいで食べてくれます😊💓でも、そーめんが余ってるのでそれ終わったらパンにしよーかなって💕
    じゃがいものつかみ食べとかって早いと思いますか😱?じゃがいも貰ったので試してみよーかなって思って😵

• 4月25日
  • naochan

naochan

レパートリー増やすために使ってます!でも味もだし風味程度しか使ってないですが😂私はじゃがいも、人参、玉ねぎ、鶏ささみ+和風だしで肉じゃが風にしたり、豆腐と魚であんかけ風にしたりそんなもんです💡
    あとは野菜とか魚とか肉とか変えて作ってますよ👍🏻ほんとテキトーです(笑)

うち、にんじんのつかみ食べさせてますよ〜!!食べてくれますが、💩から大きめな人参の塊が出てくるので大丈夫かな💦って心配なりますが(笑)じゃがいもならホクホクしてるので大丈夫だと思います😊🎶あと大根スティックが本に書いてました💡

• 4月25日
  • さき

さき

凄い!美味しそう😊❤️
    私も作ってみます!!じゃがいも冷凍に不向きって書いてあったけど冷凍してますか😵?
    私もそーします!!!

にんじん美味しそう🥕
    焦りますね(笑)一本?まるまる渡してますか😊?
    そうなんですね💡そーゆーのって作って冷凍してますか??

• 4月25日
  • naochan

naochan

野菜とか刻んで冷凍しとけば、あとは皿に冷凍した野菜並べてチンして和風だしふりかけてお湯で溶けばできあがりです!笑 是非作ってみてください😊!

じゃがいもはカレーに入れる感じ(一口大)で切って茹でて、そのままラップに並べて冷凍しています!食べる時に2つくらい解凍すればスプーンでくだけて楽ですよ😆👍🏻

にんじんは細長く切ったやつ(野菜スティックみたいな)をあげてますよ!それを渡すと食べたり握ってぐちゃぐちゃにしたり様々です😂にんじんも同様に細長く切ったやつを茹でてそのままラップに並べて冷凍、食べる時に2本くらい取って解凍してます!

• 4月25日
  • さき

さき

下にコメントしてしまいました💦すみません💦

• 4月25日
  • naochan

naochan

ズボラなのでなんでも楽したくて😂是非是非❤️

毎回作ってられないので私はまとめて野菜茹でて冷凍してますよ!本当なら作ったのすぐあげた方がいいんでしょうけどね😅
    100均で離乳食用の製氷器?みたいなの売ってるのでそれに刻んだの入れて冷凍してますよ!だいたいですが測れるので楽です🎶

いえいえ!役に立てて良かったです😆‼️💕離乳食つくるの大変ですけど頑張りましょうね👍🏻

• 4月25日
  • さき

さき

私なんて極度の料理嫌いに料理音痴なのでほんと教えていただいて本当に本当に助かってます😭💓

じゃがいもレシピ聞けて本当に助かりました😊じゃがいもいまだにあげてなかったので(笑)
    そうなんですね💡100均のでも測れるんですね!私わざわざ西松屋で買ってました😱

本当に大変で心折れそうですが頑張ります!!!

• 4月25日
  • naochan

naochan

じゃがいもとか人参は何でも使えますよ😊👍🏻ポテトサラダ風だったり、ご飯に混ぜてリゾット風にしてみたり✨

私も西松屋で30mlのプラスチックの容器?使ってましたがボロボロになってきた時に100均にも売ってること知って!安いし便利なので使ってます💡本当はスケール欲しいんですけど😂

早く大人と一緒のもの食べてくれると楽なんですけどね〜(笑)私も離乳食作り頑張ります🤗❣️

• 4月26日
  • さき

さき

美味しそう❤️!今日作る予定なので色々出してみます!
    いきなりレベルアップして子供も嬉しいだろうな。笑

そうなんですね💡私も次からそうします🙆‍♀️💓
    私全て軽量スプーンでやってしまってます😰

いつからいいんでしょうね🤔?
    ほんとありがとうございます❤️

• 4月26日
  • naochan

naochan

お子さま食べてくれるといいですね😊🎶はじめてなのでもしかしたら上手くいかないかもしれませんがトコトン付き合ってあげてください❤️

軽量スプーン!それもいい考えでしたね💡

大人と一緒のご飯は1歳から始めてる人もいれば3歳からって人もいるみたいで🙄💦うちの子は今度保育園に行くので保育園に合わせようかと思います!

• 4月26日
  • さき

さき

ほんとです😭❤️今炊飯器で作ってるのでさっそくじゃがいも投入してみました🥔笑
    ありがとうございます😊❤️

軽量スプーンであってるのか?って思いながらいれてます(笑)

そうなんですね!!!知らなかった!1歳とか楽ですね😭💓保育園は今年って事ですか🤔?

• 4月26日
  • naochan

naochan

軽量スプーンで測ってるだけエライです!今は製氷器でさえテキトーです😂だいたいになってしまいます(笑)だからちゃんと栄養取れてんのかな〜?って不安なる時ありますがズボラさが勝ってしまいます💦

保育園は今年です!夏から行く予定ですよ!私も働かなくてはいけないので😭😭そうなったら離乳食つくる時間さえなくてBFばっかになりそうです😓

• 4月26日
  • さき

さき

でも、それぐらいのが気楽にできますよね😊❤️
    じゃがいも炊飯器でやったらどろんどろんになってしまいました😱😱
    私もです😭😭うちの子小さくて7キロしかなくて2ヶ月前からで二キロも増えてないので不安です😱😱

夏からなんですね💡私も来年いれられたらいいなーって思ってます😭💓
    でもその頃にうまくいけば大人と一緒の食べれるかもですよね😍💕

• 4月26日
  • naochan

naochan

あらま💦じゃがいもは茹でるかレンチンがいいかもですね😂👍🏻
    うちの子も小さめに生まれたので今で8キロなるかならないかくらいですよ!体重は定期的に測ってます⁉️私病院行った時くらいしか測らなくて💦あまり体重気にしてなかったです😂😂

保育園始まると自然と保育園の流れ?リズム?になってきますよね💡だから保育園の真似すればいいかな〜なんて単純に考えてます😂
    来月から3回食にしようと思ってるのでますます頑張らなくては🙄❗️❗️

• 4月26日
  • さき

さき

レンチンでじゃがいもいいんですね🤔!!
    チンして冷めたら冷凍保存って感じですか?
    うち2750だったんですが、支援センターで久々測ったら服着てオムツ変えてなくて7.2キロで😰
    6ヶ月の予防接種から全然増えてませんでした😱
    体重全然測ってなかったので余計にびっくりしました😰

そうなんですね😊❤️確かにそーですよね!
    私も迷います〜〜😱😱😱

• 4月26日
  • naochan

naochan

チンして冷めたら切って冷凍保存してます!ネットで見るとかたまりのまま冷凍はおススメしないって書かれてました…🙄💦笑

うちの子は生まれたとき2500gでした!月初めに病院で測った時は服着て7.4キロだった気が…💭なんか大きくなると動いて消費ができるから体重も増えにくくなるみたいですよ!ちゃんとミルクも離乳食も食べてれば大丈夫だと思いますよ✨
    ミルクって1日700〜800ccくらい飲んでますか⁉️

• 4月27日
  • さき

さき

まるまる入れてから切るんですね💡
    確かに食べづらそうですもんね😱

おおー!!結構成長してますね😊💓
    そうなんですね🤔!!
    うち離乳食もミルクも少ないです😱
    ミルクは650〜780ぐらいまでの間です😰
    全然食べないのに離乳食後のミルクも少なくて😭😭

• 4月27日
な

完母ですが、お粥80gにトータル160〜180です😊

• さき

さき

一食野菜とか色々含めて80ぐらいですか??
    一日で180ぐらいって事ですよね😊?
    最近食べてくれる事も多いので量を増やそうか悩んでます😭💓

• 4月23日
  • な

1食で180g食べてます😌!
    今の時期だとお粥だけで1食80gは食べるのが目安みたいです💡

• 4月23日
  • さき

さき

え!!そうなんですね!!!そんな食べてくれるんですね!!!
    うちトータル一食80いくかいかないかぐらいです😱今メニューってどんなの出してますか😭??

• 4月23日
  • な

食べムラがあり50gしか食べない時もありましたが、8ヶ月入ったら盛モリ食べるようになりました(*^^*)無理せずゆっくりでいいと思います💡
    食材は粗めの1cmないくらいで5倍粥です。1.2品は食べつかみメニューとりいれてます😊✊

• 4月23日
  • さき

さき

そうなんですね💡
    5倍粥なんですね(><)もうみじん切りもしていかないとですよね〜😭
    食べつかみメニューというのはどんなのを出してますか😊?
    質問ばかりですみません💦💦

• 4月23日
  • な

いえいえ!わたしもママリで助けられてますので😊
    フルーツ類は基本生で手づかみです!あとは野菜スティック、おやき、鶏団子、パンや間食のおやつですかね🤔

• 4月23日
  • さき

さき

ほんとママリ私もだいぶお世話になってます😭😭
    生でいいんですね!!!!イチゴとかあげたかったんですけど皮とか平気かなって気になってました😰
    パンも!!!未だにパン粥にしてます(笑)
    野菜スティックって茹でるとフニャフニャで掴めない気がするんですけど大丈夫なんですね💡
    詳しくありがとうございます😭💓

• 4月23日
  • な

皮ってよりいちごは種が消化されにくいので始めはこした方がいいみたいですが、大好きでそのままあげてます😊難しそうだなと思うものでもこどもの慣れは早いですよ👍色々チャレンジさせてみてください😊✊

• 4月24日
  • さき

さき

種なんですね😵
    私フルーツ全然あげてなくて😰バナナもダメだったし😭😭キウイとかあげてみよーかなって悩んでます😰
    わかりました!色々頑張ってみます👌❤️
    ほんと丁寧にありがとうございます😭

• 4月24日
さき

めっちゃ簡単ですね💡ほんと簡単😍やります!!!!

そんな簡単にできるんですね🤔
冷凍だめって聞いてたからしてなかったんですがやってみます😊💓

ほんと簡単ですね😊❤️明日離乳食作り置きする予定なのでさっそくやってみます🤔💓
ほんと色々聞けて助かります😭ありがとうございます😭😭

naochan

離乳食食べなくてもミルク飲めるといいですよね😢!

うちはミルク飲むタイミング?がズレててなかなか800飲まなかったんですよ💦しかも離乳食の後にミルクのまなくてずーっと時間ずらしてたんですけど、最近飲ませたら飲むことを知って🙄❗️時間に追われず楽になりました(笑)
離乳食もお腹空いてなかったりすると食べないみたいで時間ずらしてやってましたよ!そしたら食べるようになったので、やっぱお腹空いてなかったんだ〜って感じです😊👍🏻味もあったと思いますが(笑)

• さき

さき

ほんと😭😭😭

そうだったんですね!!!わかります😭時間に追われますよね😰💦
    うちの子もミルクと離乳食ずらしてたんですけど、最近一緒にして欲しがらなくなったらそこで終わり!ってしたらミルクだけの時しっかり飲んでくれるようになって😵
    離乳食の後いつからいらなくなるのかって思ってます(笑)
    うちは離乳食3時間〜4時間空けてるので一応お腹空いてるとは思うんですが。。。
    朝の離乳食ほんと食べなくて😱ほんと悩んでます💦

• 4月27日
  • naochan

naochan

ごめんなさい、投稿するところ間違えてました😭😭
    やはり離乳食とミルクの兼ね合いって難しいですよね💦まず2食でも危ういのに3食食べてくれるのか不安です💧
    離乳食のあと飲まなくて良くなるのは1歳くらいですかね?💭
    私7時にミルク200飲ませてから9時〜9時半に離乳食あげてたら食べなくて💦10時〜11時くらいにずらしたら食べるようになったんですよ!
    朝のリズムってどんな感じですか⁉️

• 4月27日
  • さき

さき

全然大丈夫です🙆‍♀️❤️
    難しいです(T_T)

そうなんですね💡たしかにそれぐらいですよね🤔

やっぱり間隔あかないとお腹空かないんですね🤔!
    うちは7時〜7時半起床でそのあと30分以内には朝ごはんの後ミルクです🍼

• 4月27日
  • naochan

naochan

朝起きてすぐだとお腹空いてるはずですよね🙄そしたら30分くらい遊ばせておいてから離乳食がいいんですかね⁉️難しい…うちの子も食べない時は椅子から出ようとするくらい暴れ倒すんですよ💦最近はグズグズするけどまだ座って食べてるからいいんですけどね〜😢
    うちも3回食になったら朝起きてすぐに離乳食になるので食べてくれるかな…😭😭不安たっぷりです(笑)

• 4月27日
  • さき

さき

しかも10時間寝るので確実空いてるはず。。笑
    でもあんまりにも時間たつとミルク〜〜って泣かれるのでそれも怖くて😱😱
    うちもです!全身で出せー!って表現されます😱おすわり好きじゃないから余計に機嫌悪いし😱
    口もなかなか開けてくれないから悲惨です(笑)
    食べてくれる子が羨ましいですよね😭😭

• 4月27日