※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃんママ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子、首座りが遅い。再検診が必要か。首座りが遅かった経験ありますか?

現在4ヶ月になったばかりの男の子を育ててます。
今日3.4ヶ月検診だったんですが、周りの子は首が座っているのにウチの子だけ首が座ってなくて、診察の時に体重の増えも良くないし首もすわってないから、再検診を次回行うと言われてしまいました😞

首座りが遅かったお子さんいますか?

コメント

べき

完全に座ったのは5ヶ月になる寸前でしたよ!
成長曲線ど真ん中ですが周りの赤ちゃんと比べるとむちむちなので、頭が重かったのかなと(笑)

でもその翌日に寝返りして、いまじゃコロコロしてますし座らせたら危なげなくちまっと座れてます😊

ひとそれぞれと言いますし、首座りはそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺️
とはいっても気になりますよね💦
どちらかというと体重の方で再検診なのかも…?
ミルクや母乳の飲みはどうですか?

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

返信ありがとうございます😊

5ヶ月くらいまでは焦らず待った方が良さそうですかね💦?
    体重は、いま5.9キロしかなくて。
    ミルクは180〜190を5回とか飲んでます!
    ただ、夜9時から翌朝7時くらいまでずーーーっと寝たままなので、夜中の授乳が一回もないんです…😞

• 4月23日
  • べき

べき

すみません下に返信してしまいました💦

• 4月23日
ジャスミン

どうしても周りと比べたりして焦りますよね😭私もそうでした!😣💦

うちの子は5ヶ月になったと同時に首がすわったので遅い方だと思います!

大丈夫!首がすわらない子なんていないんだから!と言われた時はその通りだなと思いました😌

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

すごくすごく気になります…😞

そのお言葉、いまわたしもすごく励まされました💕!!

• 4月23日
たら

今4ヶ月後半で明日3,4ヶ月検診です💡まだ首ぐらぐらしてます笑

生まれたの2500ぐらいだったんですが同じくらいの体重で生まれた友達の子どもは5ヶ月くらいまでぐらぐらしてたって言ってましたよー(^^)/

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

腕を引っ張った時に全然首が付いて行かなくて…💦
    そんな感じなので首座りまだまだな感じです😰

2900で生まれたのでもう少し気長に待ってみてもいいですかね🤔?

• 4月23日
  • たら

たら

うちもそれだとぜんぜんついてきませんよ~😂
    大丈夫だと思います🙆わたしも気長に首すわるのまってるとこです(^^)/

• 4月23日
べき

今はまだやる気を出してないだけかもですね☺️
うちはうつ伏せは綺麗にあげてたんですが、引き起こしがダメで、たまーに大きな授乳クッションに嵌め込んで半分体を起こしたような状態から腕を引っ張って練習してました。諦めかけた頃にしれっと座ってました😅
ミルクいいペースで飲んでますね!
食べても太らない体質…親からしたら羨ましい限りですが(笑)、赤ちゃんとなるとスリムくん気になっちゃいますね😂
せっかく夜中寝てくれてるけどわざわざ起こすのか…悩ましいところですね💦

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

それならいいんですが…😞
    うちもうつ伏せで首を上げるのはすごく上手なんです!
    でも、引き起こしは本当にちっともできなくて。
    ミルクは頑張って飲ませてるんですが、こちらも全く体重増加せず…笑
    わたしのお肉を分けてあげたいくらいですが。笑笑
    はい、夜中にわざわざ起こすのはなんだか可哀想で😭

• 4月23日
おうちゃんママ

同じような方がいらっしゃって心強いです😭💕
お互い、気長に待ちましょう😊