※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供の味付けについて相談中。実母が手料理を用意するが、子供が食べないことに悩んでいる。明日の炊き込みご飯も大人と同じ味にすると言われて不安。1歳1ヶ月の子供。

1歳くらいの味付けってみなさんどれくらいにしてますか?💦
大人の半分の薄さ!とかで教えてください💦

また、実母が娘に手料理を食べさせようと必死で。。
明日実家に行くのですがお昼炊き込みご飯を用意するからね🥰とメールがきました💦
この前パスタを用意してくれて、私用にもだしてくれたのですが娘と私のパスタ全く同じものでした💦娘は1口も食べずでしたが😃💦(味とかではなく、実家が落ち着かなかった)
味は薄味で!と伝えているのですが、明日の炊き込みご飯も大人と一緒に炊くよ〜と言っていたそうで😣また食べるかどうかわかりませんが、私が気にしすぎですか?💦
1日くらいいいかなと思いつつ、濃いのしか食べなくなっても困るなぁと、、、😀💦
ちなみに今1歳1ヶ月です!

コメント

マロッシュ

うちは味見て薄って思うくらいの薄さです。
ベビーフードよりはだいぶ薄くしてるので、大人の半分以下だと思います😅
ですが、保育園に行かせているのであまり意味ないかもしれません💦
保育園の給食食べたあとのうんちは、うんちからして臭いが食べ物の濃い臭いがします😂

もうほとんど大人と同じものをあげてます😅
元々大人の分も薄味ではありますが🙂

ぴぃちゃん

味噌汁は味噌とかしたあとに
取り分けてお湯で薄めてあげてます!

それから大人用はだし等いれます!

あとはもううっすら味あるな?程度です!

べりー*

もうほぼ大人の取り分けです~💦
炊き込みご飯なんかはそんなに濃くなければそのままあげてます!お味噌汁はお湯足して薄めたり、煮物なんかはお湯で湯掻いてからあげたりしてる程度です😅

お母さん次第だと思います✋お母さんが気になるなら実母さんならはっきりまだ早いから!って実家ではBFあげるとかでいいと思います💡

りか

大人と同じものにしてます~。でも例えばハヤシライスとかだと、ごはんよりルウをだいぶ少なくして結果的に味は薄めってことにしてます😐パスタとかはコショウを多めにする前に取り分けるだけで味の濃さは同じです🙌

だしを大目にして大人の半分くらいですかね。
お母さまには、子どもの一日の塩分摂取量を伝えれば納得してくれると思います。
厚労省の目安ですが、6〜11ヶ月までは1日1.5g未満。
12〜36ヶ月くらいまでは1日3g未満。
3〜5才までは1日4.5g未満。
塩分摂取量が多いと食塩中毒で死ぬこともあります。

退会ユーザー

食塩中毒はよっぽどたくさん取らなければ大丈夫です🙆‍♀️
    でも、クギ刺しとくつもりで言っておかなきゃって思ったら伝えてください。

• 4月23日

子供のものは大人より気持ち薄めです(*^^*)大人が10だとしたら、こどもは8くらいです✩*॰¨̮