保育園の食材チェックリストについて4月から6ヶ月の娘を保育園に預けて…
保育園の食材チェックリストについて
4月から6ヶ月の娘を保育園に預けてます。保育園の先生から初期食のチェックリスト終わってないと給食あげれないです。早く進めてくださいってすごい急かされます。チェックリスト終わらないなら11時に迎え来てもらうか、ミルクで1日過ごさせる事になりますって言われて…もう後者でいいから急かさないでっ思ってしまいました。
まだ離乳食初めて4週目なのに20品目以上食べさせられません。毎日1品目しか新しいの食材あげたらダメなのに…本当に腹がたってストレスになってます😭😭
離乳食始める頃に保育園に入れた方、どのように食材チェックリスト進められましたか?1日に新しい食材2品目あげてもいいのでしょうか。
- ままり(生後6ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
もうアレルギーリスクの低い野菜なら2種類とか食べさせちゃいますね😂
ただでさえ大変なのに急かされるのしんどいですね…
はじめてのママリ🔰
娘もいま慣らし保育中です。
事前にチェックリストもらえなかったですかね?
そもそも1回食だから保育園で食べなくていいと思います。
2回食または3回食になってからお願いする予定です。
息子も生後6ヶ月から保育園でしたが、そんな感じでゆるくやってました。
他の保育園でままりさんの保育園と同じようにめちゃくちゃ急かしてくる園があって、ストレスで転園しました💦
言われるとめちゃくちゃストレスですよね!
普通に「しばらくミルクだけでお願いします!」って言えばいいと思います。
-
ままり
チェックリスト事前に貰えませんでした。入園式の2週間前に貰って終わるわけないじゃんと絶望しました、、
うちが預けてる保育園では6ヶ月から2回食始めてるみたいなので急かしてるのかなと思ってます…(給食で1回食べるなら、6ヶ月の間は自宅で離乳食あげなくていいやって思ってます😂)
転園されたんですね!ストレスですもんね🥲
しばらくミルクだけで長時間預かってもらったら新しい食材試す日が土曜日(小児科空いてる日)しかないので、平日短時間で預けて、帰ってきて新しい食材どんどん試すか悩んでます…- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
卵とか小麦とかなければそこまで気にしてなかったですが。
何故勝手に生後6ヶ月から2回食なんですかね?
すみませんが不信感しかないです💦- 1時間前
-
ままり
卵と小麦はクリアしたので、ある程度大丈夫なのかなと思ってます!
保育園のしおりには「厚生労働省が査定した離乳食の支援ガイド」に基づいて、離乳食開始して1ヶ月すぎたら1日2回食に増やしますって記載してありました…
今まで色んな離乳食本見てきたんですが、どの本も6ヶ月までは1日1回だったので何が本当の事なのか分かりません😵💫- 1時間前
-
ままり
本当のことと言うか、どっちが正しいのか分かりません😵💫言い方が悪くてすみません💦
- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
赤ちゃんの離乳食が順調で量も食べれてとかミルクの関係で医師から指示が出たとかなら分かりますが、生後6ヶ月から2回食って決める意味が分からなすぎですね💦
- 49分前
ままり
えー、なんでそんな急かすんでしょう😣
クリアしてない食材は出さないか変更する対応してたので、来週までに〇〇食べておいてくださいね〜って伝えるくらいでしたけどね🥺
でも保護者によっては土曜日とかに複数の食材試してる方もいらっしゃいました。
お母さんが気にならなければアレルギーになりにくい食材は一気にあげるか、気になるなら1日一品ずつ試すで良いと思います。
-
ままり
ほんとに急かす理由を教えて欲しいです😭6ヶ月から2回食の方針だからかなとか思ってます…
私もてっきり食べてない食材は抜かして給食提供してもらえらるものって思ってたので、全部食べてないと給食あげれないって聞いてびっくりしました🥲
アレルギーが出にくい食材は複数試してみたいと思います🥲ありがとうございます🥲- 1時間前
ままり
リスクが低い野菜2種類とか混ぜ合わせないと終わらないですよね!?😭
わたしもそうしてみます…ほんと急かないで欲しいです🥲