※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

里帰り出産を検討中です。現在の家と実家は1時間半の距離。産後は実家で過ごす予定。産前に実家に移動して出産するか、現在の家で出産後に実家に移動するか迷っています。皆さんの経験やアドバイスをお聞きしたいです。

初マタです。
現在妊娠7周目です。
里帰り出産をするかどうか迷っています。
現在の家と実家は車で1時間半ほどです。
産後はどちらにしても実家にお世話になる予定です。

現在の家の近くで産んでから、実家に移動するか
もしくは、臨月から実家に移動し、実家近くの病院で出産をするか悩んでいます。
どちらもメリットデメリットあるかとは思いますが、皆さんのご経験やアドバイス等いただけたら嬉しいです。

コメント

ゆちゃん

わたしもそのくらいの自宅と
実家の距離でした☺️
ご主人の協力度によると思います!
出産間際まで自宅でご飯準備したり
日常生活することを踏まえて
初ママさんの負担の少ないほうを
選ばれるといいと思います!
わたしは臨月少し過ぎた時に
実家に帰って赤ちゃんと生活する
準備を整えてから出産できたので
気持ちもからだも実家に甘えました😅

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます。
    なあさんは実家に変えられたのですね。
    旦那さんはとても協力的ですが、それでと実家のほうが甘えられるかな?って思う事もあります。
    臨月がどの程度体が辛いかわからなくて想像つきませんが、両親や旦那さんと想像してみます。
    ありがとうございました!

• 4月23日
鬼サイボーグ

私は自宅から病院が5分10分くらいなのでこっちで産みます(*´꒳`*)
実家は田舎だからタクシーが来るのも時間かかるし、病院まで2、30分かかるので。
産んでから里帰りします。
ご実家から病院が近いなら里帰り出産の方がいいと思います。

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます!

実家の近くにも病院はありますので、実家に甘えたほうがいいのかな?とみなさんの投稿を見て思いはじめております。
    アドバイスありがとうございました。

• 4月23日
とっぺ

いろんな方の意見があると思いますので参考程度にしていただけたらありがたいです!

私は里帰り出産をしました☺️
自分の考えていたものとはほど遠いほど、身体がきつかったのを覚えています😭
身体は産んだ後でボロボロ、授乳やオムツ替えなどでこまめに寝不足ぎみが続きました。
その中での車での移動はなかなか厳しいものではないかと考えます😣

ご両親の助けをかりれる感じであればご実家の近くで出産してお世話になる感じはどうでしょうか?🙂🍀

私は妊婦検診の時は自宅の近くの産婦人科でお世話になり、里帰りする前に実家の近くの産婦人科に確認をとって里帰り出産でも大丈夫か確認をとりました!🙂

初ママさんが一番良いと思える方法がいいと思います☺️

• ママ

ママ

そうなんですね、産後の体は車の移動すらキツいレベルなんですね!
    貴重なご意見ありがとうございます。

両親はとても協力的なので実家に甘えようかと思います。
    ありがとうございました!

• 4月23日
あんこ好き

同じく車で一時間ちょいの距離です。実家に居るつもりで里帰り出産にしましたが、37wで帰り居心地も良くなくて自宅に38wで帰っちゃいました(笑)😁
ワンオペ育児で、週1で両親が孫を愛でたいらしく来てるくらいです🎵

どちらにせよ実家で育てるなら、実家近くで産んだ方が良いと思います‼️
抵抗力ない赤ちゃんを車に乗せて移動するのは、良くないかなーと思います😊

• ママ

ママ

みなさんの投稿を見させていただくと、実家近くの病院をおすすめされる方が多いので、私もそうさせていただこうかと考えはじめました。
    アドバイスありがとうございました!

• 4月23日
りー

私も実家まで1時間半ぐらいの距離です!
まだ経験談ではないのですが🤭
私は今の自宅の近くで産んで、退院してそのまま母と実家に帰るつもりです!
たまーに実家に帰っても3日もいれば暇になるのでこの選択で良かったなあと思っています🤣旦那にも会えないし🙆‍♀️

• ママ

ママ

私もりーさんと同じようにするつもりでずっと考えておりました。
    里帰りすると旦那さんに会えないのは、確かに寂しいですよね!旦那さんのパパ意識の為にも。
    もう少し考えてみます。

• 4月23日
みん

実家と同じくらいの距離で私は家の近くで産んで、産後実家にお世話になるパターンでした!!
ずっと同じ病院の方が安心だと思いましたし、長く実家にいても暇だったりストレスになりそうだと思ったので😅
心配だったのは退院後実家に帰るまでと、1週間後に赤ちゃんの検診でまた病院に連れて行かなくてはならないのが、赤ちゃんに負担をかけてしまうのでは..というところでした
けど実際道中グッスリ寝ててくれて何も問題なかったので、2人目も同じパターンでいこうかなと思っています😊

• ママ

ママ

私もみんさんと同じようにするつもりで考えておりましたが、皆様の意見を聞くといろいろ悩ましいところですね!
    一週間後に検診があるんですね!
    そのことも考慮します。

• 4月23日
かおりん

産後の身体はめちゃくちゃボロボロで1歩歩くのもやっとなくらいでした💦
わたしは妊娠8ヵ月から実家近くに転院して臨月入ってから里帰りしました。自宅から実家まで電車と徒歩で1時間半ほど、実家から産院まで車で15分ほどです。
両親に全てやってもらって甘えました。
常に側に誰かいて安心感あったので、早めに里帰りしてゆっくりするのお勧めします!
2ヵ月家空けたので色んなところぐちゃぐちゃでしたけど笑

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます!
    私と同じくらいの実家と自宅の距離です!
    産後の体って、そんなに辛いんですね。。甘く見てました。
    よく考えてみます。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 4月23日