※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
子育て・グッズ

生後7カ月の乳児湿疹で顔の赤みが消えず悩んでいます。保湿で治りましたが、よだれによる湿疹が繰り返し、ステロイドを使用中。皮膚科に通院していますが、心配です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後7カ月の乳児湿疹について質問です。

乳児湿疹と顔の赤みが消えず悩んでます。

三カ月までは乳児湿疹でブツブツが出ましたが、保湿で治りました。四カ月頃には湿疹も全く出ずかなり綺麗な状態でしたが、よだれが出始め口周りが赤くブツブツが出るように…その後皮膚科に行くと、よだれが出てる間は仕方がないとのことで、微量のステロイドが混ざったプロペトを処方されて今でも使用してますが、塗っては状態が良くなったり、悪くなったりを繰り返してます。
また、手先が器用になりはじめ、頬の赤い部分を強めに引っかき、血や膿が出てくる状態です。4カ月後ろから毎月皮膚科に行ってますが、時期が来たら治るからと言われてますが、女の子なので治るのかなと心配になってしまってます(´._.`)皮膚科を変えようかなーとか…
同じお子さんお持ちのお母様、時期が来たら良くなったよ!同じだったよ!アトピーだった〜痕が残った〜など、教えていただきたいです(´・ω・`)ショボーン

写真のような状態で、ひどい時は皮がめくれ上がってます。こめかみ部分はプツプツ出てるのでヨダレ関係ないのでは?と思ってしまってます(´._.`)

コメント

sena

私、昨日皮膚科行ってきました‼︎それとは少し違う場所で違う感じの湿疹でしたが、やはり湿疹は治って出来ての繰り返しだと言われましたねー↓一時期良くなったのですがまた復活ですf^_^;アトピーかとも思って尋ねましたが、子どものアトピーの判断はものすごく難しいし私の子どもの場合、症状や出る場所を見る限りアトピーではないと言われましたー(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾因みに湿疹は油のたまりやすいところや肌の弱いところと言われました↓今は脇のあたりや膝裏がメインですが耳のあたりが酷く指突っ込んでゴリゴリしてるのでこめかみ部分も髪の毛との境だし出やすいのかもですねー

• メロンパン

メロンパン

日々の育児お疲れ様です!回答ありがとうです(≧∇≦)同じ7ヶ月のべびちゃんいらっしゃるんですね!!
    そーなんですかー。。
    アトピー判断って難しいんですかぁ。膝裏や手首も思えば油がたまりやすいですね…:;(∩´﹏`∩);:教えていただきありがとうございます!!

• 3月3日
かなちゃんマン¨̮

うちも離乳食始まったくらいから
口周り似た感じになります!
未だにうどんとか
口周りにつくものあげると
食後になります💦

⚫︎食事中でも口周り汚れたら、
まめに濡れ布巾などで
抑えて履くとまだマシです!
ゴシゴシすると逆効果なので
トントン汚れとります⑅︎◡̈︎*
⚫︎食後は軽くぬるま湯でゆすぎます!
⚫︎ひどい時は皮膚科でもらったクスリを
お風呂あがりや寝る前に塗ってます

うちもヨダレとか離乳食の時期は
しょうがないよーと
先生に言われましたよー(>_<)

清潔に保つように
口周り用の布巾買いました!
ごはんどきは
ぬるま湯でつけて
口の周りについた汚れを
ふやかしながらとるようにしてます!

• かなちゃんマン¨̮

かなちゃんマン¨̮

あ、あと私がアトピーもアレルギーもあるので心配しましたが、
    子供は↑のこと気をつけてれば
    すぐつるんとしますよ!
    一時はメロンパンさんの子供さんくらい
    赤くなったりしてましたが
    つるんつるんです!

でもふくのをサボったり
    気をぬくとまた赤くなります(>_<)

今のところアトピーじゃなさそうと
    ホッとしてます!

• 3月3日
  • メロンパン

メロンパン

かなちゃんマンさんありがとうございます!かなり救われました:;(∩´﹏`∩);:
    私アレルギー持ちの旦那がアトピーだったようで、すごく過敏に気にしていました!!
    食事の後にぬるま湯でゆすぐ、こまめに拭き取る、ゴシゴシしない!!徹底してみようと思います(≧∇≦)
    ありがとうございます!!
    日々育児大変かと思いますが、お互い頑張りましょうね( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡

• 3月3日