※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツバメ号
子育て・グッズ

アレルギー検査で乳・卵に陽性が出た1歳の赤ちゃんについて、医師は1歳まで除去を勧めています。離乳食を始めたばかりで、自己判断で少しずつ食べさせることはしていいでしょうか?

アレルギー検査で陽性が出たけれど、遅らせることはせず、自己判断で少しずつ食べさせたというかたはいますか?

乳・卵に陽性(クラス2)が出ました。
医師は「1歳頃まで除去」と…

いま離乳食開始してひと月です。

コメント

km

それは医師の指示に従ったほうがよいのではないですか?
私は少しずつ食べさせるように言われたので少量ずつ食べさせてます。

• ツバメ号

ツバメ号

そうですよね、素人判断はリスクもありますしね…(>_<)
    コメントありがとうございます!

• 4月23日
a

クラス2で除去ですか?
私もかかりつけの小児科に行ってそこで、卵白がクラス5で除去です。でも、風邪をひき、違う小児科に行ったら、負荷試験を受けた方がいい。1歳までに受けた方が食べれるものも増えるし、1歳まで除去にするとどんどん食べられなくなるよ!と言われ、今負荷試験を受けたりしてます。

必ず、自己判断は辞めておいた方がいいと思います。違う病院に行ったり、負荷試験を受けることをおすすめします。

現に採血でのアレルギーはでてますが、卵黄は繋ぎで食べれてますし、卵白は2gから病院で食べ、何も出なかったので家でも挑戦してます。

• ツバメ号

ツバメ号

ありがとうございます。
    まず、自己判断はやめますね。
    セカンド・オピニオンをしてみます。
    付加試験をしている病院も調べてみます!

アレルギーについては沢山情報や意見があるので迷っていました。
    参考になりました、ありがとうございます!

• 4月23日
ポコポコ2

先生によって意見が様々なので、食べさせたいのであればセカンドオピニオンも検討してみては?
うちは保育園で完全除去、自宅では食器や調理を共有させていました。
自宅に薬も常備させていましたよ。

完全除去させていないと、除去してないんでしょ?大丈夫!アレルギーはちょっとずつ食べれば治るらしいよ!って人にプリンやら卵ボーロやらを与えられるって可能性もありますからね…
自分でやるぶんには自己責任ですけど、他人様になると注意です。

• ツバメ号

ツバメ号

セカンド・オピニオン検討してみます!
    かかりつけではない病院での検査でしたので、まずはかかかりつけに相談してみます。

自宅とよそでは違いますものね。
    充分注意していきます。
    ご自身の状況も教えて下さってありがとうございます!大変参考になります。

• 4月23日