※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。子供は歯が生えておらず、食べる量も少ないようです。他の子供と比べて落ち込んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食、何を作ればいいのかわかりません😭😭💦

まもなく生後10ヶ月になる子がいます。
生後5ヶ月半から離乳食を始めて、9ヶ月から後期食なんですが、食べている内容は中期食と変わりないものばかりです。いまだ歯が1本も生えていないこともあり、どういうものを用意したら良いのか分からずにいます…
冷凍している主食+タンパク質+野菜をまぜまぜしてあげています。味付けもほとんどなし…

理由としてはまずは歯が1本も生えていないこと。でも栄養士さんによっては、生えていてもいなくても関係ないと言う人もいたため、試しに後期っぽくブロッコリーを少し大きめに調理してみたんですが口の中で残ってしまったのも理由の1つです。

あとは食べる量も少なく…食べない時は2,3口、食べる時は多くて50gくらいです。お外で食べる時はBFのパウチ(80g入り)を完食できます。家でもBFなら食べるのかなと試してみましたが少し食べるかなくらいで特に変わらず…
何をあげても次第に口を一文字に結んで"んーっ‼️"と怒りながら顔を左右に振って拒否されてしまいます…
私の離乳食が美味しくないのかもしれませんが😢

食べてる途中で私が持つお皿に手を出してくるので、つかみ食べなら食べるのかなと後期っぽく豆腐ハンバーグやカットしたバナナを出してみたんですが、お皿の方が気になるようで、食べ物ではなくお皿を持ってしゃぶろうとします。中身には興味がないのか…
私が見本を見せようとお皿に入った食べ物を手でつかんで口に持って行くと少し食べますが、少しだけで…自分で食べ物を掴むこともあるのですが、握り潰してその手を不思議そうに眺めているだけで、口に持って行こうとはしません。

基本的に他の子と比べないようにしていますが、久々にインスタを見たらすんごい量(1回200gとか)食べてる子たちばかりで落ち込んでしまいました。バリエーションも豊富で…毎日同じ食事の我が子に申し訳ないです…😢😢💦

色々試してみたいので"こういうのをやってみたら?"など、何でもいいのでアドバイス下さい🙇‍♀️💦💦

コメント

ゆう

離乳食の時は私も何食べさせたら良いか分からず、和光堂とかに頼りきりでした
色々なメーカーの色々な種類買って食べさせてみたりしてみたらどうですか?
あと、うどんとかスパゲッティとかならツルッと食べやすいかもしれませんよ
量食べないなら瓶に入ったやつだとまた蓋しておいておけれるのでおススメですよ
あと栄養面はフォローアップミルクも手ですよ
うちの子も歯が生えるの遅かったので離乳食の進みは遅めでした、月齢より少し柔らかい方が良いのかもですね
食べる量は個人差あるので少しずつでも体重増えてれば良いという感覚で良いのではないでしょうか
あまり気にしないようにその子のペースで食べる楽しさを覚えてくれると良いですね

• りこりこ

りこりこ

どういうのを買ってましたか?
    パウチのやつでしょうか??
    うどんや素麺もあげているんですが、短くカットしているためなのか?あまりお米変わらないのか特に食べるわけでもなく⤵️⤵️
    フォローアップミルクは朝ごはんがパンなことが多いので、朝にあげたりしています。
    それが体重がここ1ヶ月ほぼ横ばいで…何とか成長曲線には入ってますが、それも心配の要因です😢💦
    もう少し色々試してみます😢

• 4月23日

うちの子も歯まだ生えてませんが、何でも食べてますよ。
歯の有無はあまり関係ないと思います。生えてる子だって前歯だったり、まだ上手く歯を使って食べている段階ではないと思います。毎日まぜまぜご飯だけでは飽きて食べないと思いますよ😥

歯なくてもパン食べれます。
あとは野菜も少し大きめにして私が持ってかじらせたりもします。うちもお皿にのせると遊ぶので😅
いちごやきゅうりなんかは、そのままガジガジかじって食べてます!
あまりビビらずに食べさせてみましょう!その方が食に興味を持ってくれると思います😊

• りこりこ

りこりこ

そうですか…やっぱり私がダメなんですよね😢
    毎日お米ではなくて、うどんにしたり素麺にしたりパンにしたりはしていますが、まぜまぜしてたら結局どれも一緒なんですかね…
    味付けをどうすれば良いのか分からず…時々ベビー用コンソメや野菜だしを足したりもしてるんですが、どれも食べてくれるわけではなかったので挫けてしまいました。

パンもちぎってあげたりしたこともあるんですが、食べてくれませんでした…もう一度やってみます。
    こんなお母さんでごめんねとしか言えないですね…

• 4月23日
ゆったんママ

インスタみて病んだひとりです←
あれは余裕あって見せれる人の食事内容なので基準にしちゃだめだめっ😂
みんなアレをやってるのが普通なんだ~と思い込むと辛くなりますよ!自分のできる範囲で大丈夫🎵
そしてもっと気楽にごはん作る&あげましょ😆楽しい雰囲気つくりを❣️
仕事してるママさんなんて朝ネコマンマみたいのあげちゃってるって聞きますし👍️
私はもっぱら今は同じ野菜まわってますよww味だけ変えるように工夫してますが…食べてくれるから良しとしてます❗️手作りがんばってるだけ素晴らしいって思って準備してますww

私の推測ですが
混ぜご飯ばかり(同じ食感&味付け)に飽きた【個別たべにしてみる】
素材の味だけじゃ物足りなくなってる
【調味料で変化を】
大人が美味しそうに食事してるところに一緒にたべてヤル気引き出してみる
【口に運んであげて食べさせる→モグモグできたこと褒める→置いてみてモグモグだよーって教える】
量はきにせず楽しいと思える空気をつくってごはんあげてみる
などどうですかね?

食べないぶん食後は授乳などしてますか?
食べる量は少食や食いしん坊でかわるし
ごはんの形状でも好みで食欲かわりますし
ごはんより🍼母乳ミルクが好きだーって子もいますし
つかみ食べもしたい子したくない子
それぞれ個性でかわってきますからあまり思い詰めないでくださいね♪

うちの子は手が汚れるのが嫌でつかみ食べしません。本人ヤル気でたときでいいやーって気長にまってます😆

• りこりこ

りこりこ

そうですよね。食べてくれる子だったから載せてるわけで…
    量に個人差があるのは分かってるんですが、私がこんな風にバリエーション豊富に離乳食作れたら食べてくれたのかなと思うと落ち込みます…こんなお母さんでごめんねってなってしまいます😢😢

子供のごはんを全然気軽に作れなくて⤵️⤵️ハンバーグもめっちゃ気合い入れて一生懸命作ったのにダメだったし、いつも夜な夜なネット見ながら悩んで悩んで、結局野菜茹でてみじん切りにして冷凍しておくか、溶き卵うどんや素麺を作るだけ…になってます。。

味を変えるというのは具体的にどうされているんですか?
    私も一応、和風だしと野菜だしとコンソメは常備して時々足しているのですが、特に反応に変わりがなくてくじけてしまい…使いこなせてないです😢

個別食べというのは、主食とおかずを分けるってことですか?
    おかずって具体的にどういうのを用意すれば良いのでしょうか?
    3回食になったばかりの頃、ワカメしらすごはんと野菜の餡掛け?みたいなのを作ったこともあるんですが、あまりに食べてくれないので挫けてしまいまして…

子供のごはんと私のごはんの時間を一緒にしているので、一緒に食べていて、あーんしようねーとか、もぐもぐだよーとか、上手だねーって、一生懸命笑顔で声かけたり拍手したりヨシヨシしながらやってるんですけど、少し食べただけで"ゔーん‼️"と顔を真っ赤にして体を反らして怒ってしまい食べてくれないから悲しくて、でも楽しく食べさせようとしてるから私も作り笑顔がすごくて…本当に辛いです。。

元々完母なので食後に授乳させますが、飲んでくれない時もあります。
    元々授乳回数も少なめで体の小さい子なので、少食なのかもしれないです。
    でも、今のままだと成長曲線を下回りそうなので…何とかしたいんですが⤵️⤵️

• 4月23日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

私は子供が選んでの完ミなんですが【なんだ、違う立場か!って思うようでしたらスルーでかまいません。】
    でも完母とか混合とか少食や食べる子いろんなママさんの意見や体験談をきいて自分の子育ての参考にできるところは取り入れようって聞きまくってここまできたのでお力になれることがあったら嬉しいなとおもってます。【きっと違う立場でも違った悩みを皆もって子育てしてるのかなって自分も励ます意味も込めて。笑】

で、それによると完母のお子さんはそもそもおっぱいが好きなんで離乳食はあまり食べない&進まないって話はよくある話です。で、思いきって卒乳したらいきなりよく食べるようになったって話もよく聞きます。(ご飯美味しくないとか内容が…って訳じゃない。ママのせいじゃないのでご安心ください✨)
    それとおっぱいもあまり飲まないってことで元から少食なのも合わさってるんでしょうね!
    それと小柄なお子さんって凄い動いたり月年齢よりも早く歩いたり運動量が多かったりしませんか??もしそうならこれが増えない理由ですね!
    因みにこのくらいの月年齢ってもう普通の子でさえ運動量が増えて体重がなかなか増えないもので、小さいながらでも少しずつ増えたりキープで身長延びてたり極端に下がらなければ大丈夫です❣️【そういうものと受け止めて気持ちが軽くなれるといいのですが🎵】
    もっというと全員があのグラフに収まるわけじゃないので残りの5%?くらいは曲線から外れる子もいるわけで…医者から何か言われない限りは問題なしの範囲です👍️
    それでもどうしても体重増えてほしいと思うなら受け入れてくれるなら粉ミルクを水分補給かわりに飲んでもらったり、離乳食の中に取り入れてみたりしてはどうでしょうか??

ご飯の時間がママにとって憂鬱になっちゃってる気持ちがとても伝わってきます😃頑張ってるのになかなか期待通りにいかないと悲しいですよね😢💞
    それと全然ごめんねじゃないですよ~🙆子供からしたらありがとうです😆💕‼️む
    しろ子供の事考えてあれこれ工夫して頑張ってて偉いです✨そんな自分を褒めてあげてください👏‼️
    いずれ大きくなれば何だって食べるようになるから大丈夫って先輩ママはいいます。

最初に書きましたが完母の子はなかなか離乳食すすまない、食べないって殆どの人が通る道なのでレパートリーが~とかの問題じゃないことも多いので。「なんだ!母乳の子はみんなそんな物なのねぇ~😁じゃあ時期がくるまで仕方ないかぁ~」くらいに気楽に思ってもらえたらいいなぁと…✨

少量だけでも食べてくれるものだけあげてればオッケーで良しとしておきましょう😆👌❤️それがほんのひとくちであっても【たべてくれてありがとー!はい、おしまいっ!】ってした方がママも子供にとってもストレスないしでハッピーで終われて良いと思います💞

量や手の込んだメニューはママの気持ちに余裕が戻ったときにでも(頑張るって表現はしないほうが◎)「時間と気持ちに余裕あってこれつくって食べさせてあげたいな」って時につくればいいんですよ😃❤️

欲しかったコメントと違いましたらスミマセン💧なんていうか毎日のことなんで辛いのに頑張っても負の連鎖なんで一旦ママの気持ちの回復(リセット)が一番大事かなって感じました💞

• 4月24日
  • りこりこ

りこりこ

お返事ありがとうございます😭✨
    完ミだろうと完母だろうと何だろうと全然気にしないので大丈夫です!アドバイスありがたいです😭😭

そうなんですね😳!
    小食な上に完母だから、あまり離乳食が好きじゃないのかもしれないですね。そう思うと仕方ないと言うか、良い意味で諦められる気がします💡
    それがうち、全然動かない子でして😂発達もゆっくり目で、ようやくズリバイする感じで…しかも超ゆっくりな上にヤル気もないので、本当に触りたいものがない限り動きません💧
    体重も、むしろすこーし減ってまして…しかも身長に至っては既に成長曲線を下回ってて…余計不安なんです😥私が小柄なので、先生からは大丈夫だろうけど、あまりに伸びないなら検査も…と言われて⤵️⤵️
    私がチビなのがコンプレッスなので、大きくなって欲しい気持ちが強くて…私に似てしまってごめんねって気持ちになってしまいます。
    とりあえず、今までごはんの時は麦茶を出してたんですが、フォローアップミルクに変えてみました。まぁまぁ飲んでくれるので…とりあえず続けてみます💦

そうなんです😢もう憂鬱で…
    身体が大きいなら、食べなくても貯金?があるから気にしないんでしょうけど、チビな上に発達もゆっくりだし、歯もないし…ないないだらけで、我が子は可愛いんですが、食べて大きくなってーって気持ちが先行してしまい😢💦

でも、完母だから仕方ないって考えると気持ちは楽になります!
    食べてくれなくてポイするのは切ないですが、日々のルーティーンだと思って"おしまいっ"と割り切ることも大事なのかなと思いました。
    昨日も頑張ってトマトソースとか作ったりしてみたんですが全然食べてくれませんでした😂😂
    でもいつかは食べますよね!いつまでもこのままではないですもんね。
    あまり気に病むことはないように気持ちを切り替えていきたいです。イライラは子供にも良くないですもんね。
    欲しかったコメントと違うなんてことないです。色々やってダメだったら余計に落ち込むと思うので…良い意味で諦めるのもアリなんだなと思うことができました。
    ありがとうございます😭😭✨💗
    無理せず、子供とニコニコ過ごせるように程々に離乳食進めていこうと思います👍

• 4月25日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

そうそう!そういうものだからしゃーないってかんじです👍️
    理由がわかるとスッキリしますよね🎵

卒乳したらガンガン食べるようになってこの悩みも笑い話にできるいい思い出になりますよ、きっと✨

お子さんまだ動けるメリットに気付いてないのかもですね!因みに発見したらあっという間に動きだして動き早すぎて目が離せなくなるし離乳食なんてゆっくり作ってる暇なくなるんで今を楽しんでおいたほうがいいですよ❤️

うちもなかなか増えなくなり減ってるときもありです👌

ごめんねって思うの禁止です~‼️🙅‍♀️笑
    短所に思える所は気持ち次第で長所の裏返しですよ(*´・ω・`)b❤️
    フォロミは鉄分強化の飲み物ってかんじですかね。カロリー的なものだと粉ミルクのが高いですね!それでもお茶よりカロリーアップなるのでいいと思います⤴️

ちっちゃいのも女性として可愛いし、小柄な赤ちゃんのが歩く前なら抱っこも軽くて楽だし、洋服も長く着せれるし、歯は遅い方が虫歯になりにくいし、歯磨きの手間も減ってメリットたくさんだとおもいますー🙆💮

諦めずに作ってるところがえらいです😂因みにトマトは酸味強いんで嫌う👶多いですよww(他に肉とかコンソメとか野菜色々まざってると美味しかったりします)

今はママの手の抜ける時期でしばし休憩タイムっておもってみてください🎵
    私も違った理由で病み期きたことありますけど、治った今は【悩んでた時期に子供の大事な成長や笑顔見損ねたことがあったかもー!?】っておもうと勿体なかったなって気持ちも生まれました。

食事は食べてくれるものだけあげて(切って出すだけの簡単なので全然🆗)自分の疲れない範囲で楽しんで子育てしてみてくださーい🎵自ずとママも笑顔になれてるし、子供も笑顔でいれるはずです❣️

• 4月25日
ゆう

うちはパウチのやつを主に買ってましたよ
色々な種類あって食材も自分で作るより入ってるので栄養の心配もありませんでした。
そうなんですね、野菜スープとかなら飲んでくれるんでしょうか?固形がダメなら汁系で栄養をとってみるとか、
食わず嫌いなら少しおもちゃで気を引いて口に入れてみたら意外に食べるって事もありますし、
固形が嫌なら少し戻ってドロドロとかにしてみるとか
大変ですが気分転換に今日はこれだよ〜、ぐらいな感じで食べさせて見てくださいね
あんまり考えだすと嫌になっちゃいますし(^^)

今体重が横ばいでも、歯が生え出したらモリモリ食べてくれるかもしれませんし、量より食べれる物を増やしていく方向でお芋とか蒸しパンとかどうですか?
栄養が気になると思いますが、絶対にちゃんとしたご飯食べさせないといけないというのは無いと思います。
歯が生えるとせんべいとか歯ごたえのある物を楽しんで食べだすと思うので、少しの辛抱だと思って下さいね

• りこりこ

りこりこ

お返事ありがとうございます😭
    外出の時は全てパウチです。今後もパウチには頼ろうと思います💦

汁物はやったことなくて…餡掛け?はありますが💦試してみます💡

食わず嫌いなんですかね…?
    ごはん時はごはんの時間だよーとおもちゃはしまっていましたが、あまり堅くならずにおもちゃで遊びながら食べさせてみても良いんですかね。やってみます!

固形が嫌なんですかね😢
    試しに野菜スティックをあげてみて、ダメそうならいっそドロドロにしてみます💦

もう既に嫌になってて辛いですね⤵️⤵️仕方ないと割り切れる時もありますが、ギャン泣きされると心も折れます😢

お芋は蒸したものを手づかみであげる感じですか?
    蒸しパンはやったことないので、やってみようと思います!
    歯が生えたらまた変わってきたら良いのですが…頑張ります😢✨

• 4月23日
  • ゆう

ゆう

この際どんどん色んなものに頼りましょ(^_^)

遊ばせながらはちょっとってなりますが、気を引きたい時だけ音鳴らしてとかで使ってみてください

泣かれると嫌になりますよねー😭
    せっかく作ったのに食べてくれない上に泣かれるって辛すぎですよね、
    ご飯食べさせてるうちに一日終わってる感じあるのに、

そうですね、蒸したやつとか焼き芋とかどうでしょう?お芋だと甘いので喜んで食べてくれるかもです
    歯ごたえがでるようになるので変わると思いますよ(^_^)

• 4月23日
  • りこりこ

りこりこ

怒ってきたらおもちゃで気を引いてみようと思います😢

泣かれるともう辛いです…
    一生懸命笑顔で声かけしながらやってますが、拒否されてばかりなので作り笑顔が半端ないです⤵️⤵️
    毎日ごはんのことばかり考えてます…

お芋を単品であげたことはないので、やってみようと思います!
    蒸しパンも美味しそうなのでやってみます。ありがとうございます😭✨

• 4月23日
  • ゆう

ゆう

ずっと笑顔でいられないですよね〜
    何が嫌なのかも分からないし、どうして欲しいのか言ってくれないし(T-T)
    毎日の事なので大変ですが、大半の人がみんな通る道ですので自分だけじゃないと思って、頑張ってくださいね
    応援してます!

• 4月23日
  • りこりこ

りこりこ

無理ですよね😭😭
    そうなんです!何が嫌なのか言ってくれれば…と何度思ったか😭💦もちろん不可能なのは分かってるんですが…
    そうですよね、同じ状況の方もたくさんいらっしゃいますもんね。私も頑張ります😭‼️
    優しいコメントありがとうございました😭💗

• 4月23日
ゆう

今日10ヶ月になりました〜
うちもほんっっっとに離乳食に関しては悩みが尽きません…最近ようやくカミカミ期に入ったところです…
8ヶ月のモグモグ期の時にいきなり食べなくなって最近まで暗黒の1ヶ月を過ごしました…毎日泣きながら離乳食を作り泣きながら離乳食を捨ててました(^◇^;)
その時はとにかく試行錯誤しまくって、みじん切りをすりおろしに変えたり、逆に粗つぶしにしてみたり、その頃7倍がゆだったのですが、5倍がゆに変えたり、それで最近は4倍がゆにしてだしを入れて雑炊風にしたのをよく食べるようになりました!
うちは下の歯2本と上の歯が生えてきてますが、全然歯関係ないです!歯使って無いですw手づかみもする気配無いですし、全然固形のものかじったりもしません!
前はとにかく離乳食の本3冊を読み比べて本通りにやってたんですが、暗黒の時期を経験して分かった事は、食べるなら何でもいいや、ですw
あと、うちはお豆腐+野菜を好きで食べるんですよね!
野菜だけだと普通なんですが、そこにお豆腐を入れるとかなり喜んで食べます!それも試行錯誤の結果分かった事です(^◇^;)
好きな食材はありませんか??

• りこりこ

りこりこ

10ヶ月おめでとうございます‼️
    そうなんですね😭😭💦うちも同じで…早くカミカミ期に入りたいのですが、うまくいかなくて⤵️⤵️
    毎日ため息をつきながら作って捨ててます…虚しくなりますよね…

今は5倍粥にしてるんですが、試しにもう少し固めにしてみても良いですかね…色々試してみるしかないですかね。
    固形物かじらないんですね😳💦歯がなくてもかじる子もいるみたいですし…ほんと個人差としか言えないですね😥

私も離乳食の本2冊持ってます。でも早い段階から本のようにはいかなくなり…ほんと何でも良いからとにかく食べて欲しいです😭💦

お豆腐もあげてますが…最近はあげてなかったのでまた試してみます!
    お豆腐はまだ湯通しはしてますか?
    好きな食べ物が特になくて…納豆が割と好きみたいですが、納豆だからといって必ずしも完食するわけでもなく😢
    かと言って絶対的に嫌いな食べ物もないようで…難しいですね💦

• 4月23日
  • ゆう

ゆう

最近は食べるんですがスプーン引っ張ったり振り回したりしてご飯飛び散って凄い事になってます…(^◇^;)
    うちは、4倍がゆでも4倍がゆそのままだと食べなくて、だしや野菜スープを加えてビショビショにするとよく食べるんですよ!固さもポイントだと思いますが、口当たりもけっこうポイントな気がします!
    まずそもそも私がまだかじらせようとしてないですw今は少しずつ野菜やさつまいもをキューブ状にしてそれをカミカミ出来るかの試し期間としてます!
    お豆腐湯通ししてます!
    納豆はうちは嫌いだったんですが、ビショビショおかゆに納豆入れたら食べました!
    食べやすくなったんじゃないかなぁと思ってます!
    好き嫌い難しいですよね…
    うちも大して好きなもの無くて…強いて挙げるとしたら、さつまいも、かぼちゃ、豆腐ですかね…
    嫌いな物は徹底してバナナ、トマト、りんご、ヨーグルトですw

• 4月23日
  • りこりこ

りこりこ

激しいですね😂うちもスプーンガシッと掴まれることもあるんですが、取り返してます😂💦
    ビショビショの4倍粥がお好みなんですか😳よく気付きましたね💦
    ビショビショにするとスープ部分とごはん部分に分かれるかと思うんですが、そういう時は両方すくって食べさせてますか?スープあげる時に、上手くできなくて結局具だけをあげちゃってるんですよね…これじゃ意味ないですかね💦?

うちも試しにスティック野菜でも作ってみようかな…カミカミしてくれるか怪しいですが😣💦

今日、初めてベビーダノンの苺をあげたらめっちゃ食べました😭😭でも、ベビーダノンっておやつ?ですよね…
    料理に使いづらいもので困りました😥

• 4月23日
  • ゆう

ゆう

7倍ダメ→5倍少し食べるけどイマイチ→軟飯全然ダメ→4倍微妙→思い切って4倍ビショビショ→食べる!
    ってなりましたw
    スープ部分はあげてないです!具材とお米を一緒にすくう感じで、水分はあくまでも潤滑油の役割にしてます!でも少ないと吸っちゃっておかゆがネトネトしちゃってNGだし、多すぎてもおっしゃるように分かれちゃうので、うちはおかゆ50gに対して大さじ2くらいのだしや野菜スープがベストかな、というのにたどり着きました!

うちはまだスティックの段階じゃなさそうですね…それに私が別に手づかみさせようと思ってないというかw
    ベビーダノン…まぁタンパク質ですが毎回はあげられないですよねー
    ベビーダノン好きなら、果物+ヨーグルトとかダメですかね??

• 4月24日
  • りこりこ

りこりこ

すごいですね😳💦そこまで辿り着くの大変でしたよね…私ももっと試して色々工夫すればいいのかなー🤔
    すぐに挫けちゃって💦💦

つかみ食べ厄介ですもんねー
    つかみ食べの練習でボーロとか少しあげてみようかなと…興味ないかもしれませんが😂
    ベビーダノン美味しいんでしょうね😅
    前にヨーグルト+バナナはイマイチだったんですが、昨日ヨーグルト+イチゴにしたら割と食べました‼️イチゴが好きなのかな…前に食べた時はイマイチだったのに😅子供の好みもどんどん変わっていくのかもしれないですね💡無理ない範囲で色々試してみます😊✨ありがとうございます💗

• 4月25日
はなまる

娘もそんなに食べません😭
朝大さじ1、昼100g、夜大さじ2
食べれば上出来です!!

少し前まで1口食べればいい方でした!

参考までに

歯が生えてないときも
試しにハインハインあげましたが
たべました!
塩とか砂糖とか入ってますが
月齢的に大丈夫なので
気にしないのであれば!!

和光堂のパウチに冷凍してある
野菜や、豆腐などをいれて
昼はあげてます!

うどん(ヒガシマルのつゆ)が
特に好きで、野菜たくさんいれて
あげます!

あとは、もしかしたら固形云々より
とろみが好きとかありますかね🤔?
娘はうどんや味噌汁もサラサラより
トロッとしたものが好みです!
とろみのもとも売ってますし!

スプーン飽きた?とおもって
おやき、食パン、いちごなど
手づかみできるのあげたら
食べた日もあります!!!

食べないと心配だし
捨てるから作るのも億劫になりますよね😭😭

いつかは食べる!!!と
思い込んで毎食がんばってます

お互いあまり追い込みすぎず
がんばりましょう!!!!

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね!うちと似た感じかもです😭✨

ハインハインは少しあげたことがありますが、1口サイズにちぎって口元に持っていけば食べてくれました😂
    でも大きいままあげたことはないですねー練習がてら試してみても良いんですかね🤔

パウチに野菜や冷凍足すの良いですね‼️ボリュームアップになりますよね💡やってみます。

ヒガシマルのつゆ?があるんですか??うどんは和光堂のベビー用うどんを持ってるんですが、それでもできますかね??

トロミもすこーししか付けてないので、もう少ししっかり付けてみようと思います‼️

今日も大きめに千切った食パン机の上にドーンと置いてみたんですが、不思議そうに手に持っただけで終了しました😂⤵️⤵️
    本人の気分にもよりますかね…

毎日落ち込んでばかりで…
    私もめげずに頑張ります😭😭

• 4月23日
  • はなまる

はなまる

和光堂のベビー用うどん使ってます!
    それにヒガシマルのうどんつゆ
    で食べてます☺️

今日も頑張りましょーう!!!

• 4月24日
ゆったんママ

個別食べというのは混ぜご飯じゃなくて、(しらす)白米と、ワカメ(しらす)野菜あんかけ、スープに分解するって感じですかね🤔

うどんやそうめん好きってのももしかしたら柔らかいものor麺類が好きなお子さんかも、、?👍️

だし類は後からいれるより、キノコや鰹節で野菜煮たり(醤油数滴)するとスティック野菜とか出すだけでも出汁効いたおいしいおかずになりますよ!
あと風味つけにきなこ、青のり、砕いたごまとかも材料は同じものの使い回しでも変化あってお勧めです✨

あや

うちも昨日で10ヶ月になりました☆
離乳食がなかなか進まず、ちかちゃんさんのお子サマと同じ状況で検索したらこちらに辿り着きました🌝

皆さんとっても努力をされていて、自分の適当さを反省しながら読ませていただきました😣

食べムラがすごくて💦作っても無駄になると、あー美味しくなかったのかなとか落ち込んだり😓
どうしていいか分からず、結局似たようなメニューになってしまって…

後期に入ってるのにもかかわらず、食材を大きくするとおえっとなってしまい、スプーンで崩して食べさせてしまっています。

そんな中でも、味噌が好みのようでお味噌汁を作る時に薄めにして先に取り分け、残りは大人用に味付けして…って感じで過ごしてます⭐︎
毎日具材を色んな野菜にかえて、トロミをつけてます😊

あとはお米も、ネチョネチョが嫌みたいで三合を3.75号くらいの水で炊いた柔らかめのご飯を炊きたてのみ、パクパク食べます😓

全然食べない時は、冷凍の状態で売ってるお芋を、手であげたりしてしのいでます 笑笑
あと、冷凍枝豆を潰してシラスを混ぜてトロミをつけたり…

手の込んだ料理を作ってあげたい気持ちはいっぱいなんですが、時間ばかりかかってしまい、その間泣いてる息子を見ると…料理も適当に切り上げ、手際の悪さが疲れを倍増させます😥

そしてレバーとかは、ビンのペーストに頼ってます…

母乳外来の先生に相談したら、食べる時は必ず来るから、無理に食べさせようとしなくても大丈夫と励まされました☆
まだまだおっぱいさんメインなので、長期戦になりそうです😥

アドバイスにならず申し訳ないですが…私も同じ事で悩んでいたのでコメントさせていただきました🙇‍♀️