※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ric☺︎
その他の疑問

お子さんが風邪など引いてもお薬飲ませないって方いらっしゃいますか?こ…

お子さんが風邪など引いてもお薬飲ませないって方いらっしゃいますか?
この前休日診療で行った病院のお医者さんが、日本は熱あるだけですぐ病院へ連れて行く。医者もすぐに薬処方する。カナダとかの外国ではすぐに病院へは行かないのが普通だし、大抵自然治癒ですよ。薬飲むことで今後逆に風邪引きやすくなったりする。薬をポンポン処方していかないと病院とか製薬会社とかがつぶれてしまうからだ。日本はかなり遅れている。
、、など言われました。
嫌な言い方ではなく、単純に海外ではこうなんですよって話をされていて、たしかに小さな子に薬与えるのはリスクもたくさんあるよなぁと少し納得しました。
こういう意見って少数派なんでしょうか?
ノーワクチンとかそういう系統の話ですかね?😅
私はこの話聞いて、風邪引いたらすぐ薬にたよるってのもなんか確かに嫌だなぁと思っちゃいました。
ワクチンは任意のものも全て打ってきましたし、これからも打ちますが、薬に関しての考え方が少し変わりました。

コメント

さらい

うちは、あまりのませないです。(^_^)

うー

酷くなければ病院行きません
ちょっと咳が出るとか鼻水が出るくらいなら行きません
熱があっても元気そうで次の日とかに引いていればそのままです
鼻水が長引いていてねれなくて辛そうとか、高熱でぐたっとしているとかなら行きます
ワクチンはふつうに打ってます

なみ☆

肝臓が弱るって、ママ友が小児科で言われたらしいです。
私自身が滅多に病院に行かないので、子どももそんなに行かないです。
が、咳が酷くて夜寝られなさそうな時は薬もらいに行きます。
夜泣きがひどいと、私も寝られなくなっちゃうし、子どもももちろん。
ワクチンに関しては、将来海外留学したい時に困るだろうから全部してます。
予防接種受けてないと長期滞在出来ない国が多いよ、と小児科で言われましたので( ˊᵕˋ ;)💦

はそ

うちは飲ませたい派なんですが、子供が薬嫌すぎて頑張って飲ませても吐いちゃう(胃から全部)ので飲ませられてないって感じですw
でも、長くても1週間ぐらいで治りますしあんまり気にしていないといえば気にしていないですが、心配なので大丈夫な風邪かどうかは毎回病院に行きます!

そこまで極端ではないですが、うちのかかりつけの小児科の先生もそんな感じです✩*॰¨̮熱はちゃんと出して治した方がいいってことで、解熱剤は滅多に出してくれませんし、お薬もあまり強くないやつで最小限って感じです(*^^*)

ノーワクチンとは違って、特効薬が無いものは結局自己治癒力で治すしかない…ってことだと思います😌
日本は皆保険で医療費が安いため、気軽に病院にかかりますが、そうでない国では自宅で寝てるのが一番多いと思います。
(簡単に仕事を休めない…という日本の風土も影響してると思います💦)

特に抗インフルエンザ薬は日本での処方がとても多いらしく、海外では「一日二日早く治る程度で高い薬を飲む必要はない。寝てれば治る。」という考えだそうです。
ただ、これはあくまでも基礎疾患もなく、普段健康な人の話だと思います😌

ちーた

今は小児科でも風邪でも薬を出すと言っても、痰や鼻水を出しやすくする薬と気管支を広げるテープなどくらいですよね。風邪は薬では治せない、症状緩和という考え方が基本だと思います。解熱剤は38.5℃以上でも機嫌良ければ使わなくていいと言われるし。
我が家はまだ0歳なので、熱も出て鼻水が出ていたら中耳炎も怖いし、その他の病気も怖いので自分の安心のために一応連れて行っています。

ric☺︎

皆さん回答ありがとうございます🙇‍♀️
皆さんのご意見とても参考になりました!!

基本的子供の風邪は9割がウイルス感染と言われてます。
通常のウイルス感染には特効薬がないので対症療法しかないです。

軽い風邪なら自己免疫で治せるものだし、ひどい時も症状緩和してるだけで根本的治癒ではないです。

日本は保険があるので安いので何かとすぐ病院行きたがる方もいますが…