※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこパンダ
ココロ・悩み

結婚式前の離婚について、離婚届を渡された女性が困っています。遠方から来ているため、一人で辛い状況。相手の親も介入してきています。キャンセル料や請求書にも困っています。どう対応すれば良いでしょうか?

結婚式前の離婚について詳しい方教えて下さい

結婚式2週間前になって相手から離婚届を渡されました。
1年前に入籍はしていて、旦那の地元に遠方から嫁いできました。
離婚届と共に引っ越しの初期費用、結婚指輪などの請求書も出してきました。
遠方から来ているので一人でいることが辛いです。家族も友達も近くにいないので辛いです。
先週相手の親とこちらの親で話し合った結果、がんばっていきましょうという話になったのに次の日に旦那から離婚したい意志は変わらないと言われました。

こちらにも非があった部分はありますが、相手は独りっ子で大事に育てられ、子離れ親離れできていない親子でした。
母親がなんでも介入してきます。

話はそれましたが、こんな状況をどう対応したら良いのでしょうか?
結婚式のキャンセル料だって払いたくありません。ましてや出された請求書だって…

アドレスお願いします

コメント

ねこパンダ

アドレスではなく、アドバイスです💦

けー

離婚したい理由はなんですか?それによって違うんではないでしょうか。
金銭が絡みますから法テラスなどで話を聞いてもらっては?

• ねこパンダ

ねこパンダ

もともとは結婚式の費用を全額前払いしなければいけないのでご祝儀もないのに払えないから親から借りるしかなく、そこからお金の問題が出てきて、もめて、旦那が今まで我慢してた事を言われて、もめて…となりました

• 4月23日
  • けー

けー

お金の問題ですか…
    どちらかに隠していた借金があるとかではなく、単純に貯蓄がないってことならお互い計画性がないってことなので、離婚するなら全部折半の可能性はなきにしもあらずですが…
    もうかなりこじれてると思うのでやはり法テラスなどに相談すべきかと。
    式場もキャンセル料などありますが、参列される方にもご迷惑になりますから早めに決着しないといけないですよね…
    もう一度両家まじえて話し合って離婚するか結婚式するのか決めて、決めたらもうウジウジせず、それに対する準備をするだけかなと。
    なので離婚するとなったら法テラスかなと思います。

• 4月23日
とまと

ねこパンダさんの妹さんも
結婚式等のキャンセル料を支払うのですか?
勝手に離婚届まで渡されてるなら
逆に慰謝料を取れると思いますよ!
話し合いしても即離婚したいとは他に女がいるかもしれませんね。。。
妹さんも、相当メンタルやられてると思うのでご実家に連れ戻すことは出来ないのでしょうか?
そして、結婚前に離婚の話が出てる相手と仮に結婚式をしても続かないという事を真剣に教えてあげないとと、思います。

• ねこパンダ

ねこパンダ

キャンセルするなら相手が全額払ってくれと言ったらしいんですが、全額は嫌だと。
    他に女が…というよりお義母さん大好きらしいので大好きな母親の元に帰るだけだと思います。😞

• 4月23日

式はキャンセルして
招待客には連絡したのでしょうか?

申し訳ないけど
そこまで離婚したいと言われてたら
修復は無理かなと思うので
離婚はする方向で進んで…
お金に関しては
弁護士とかに相談してみては?
いきなり離婚と言われて
離婚原因によって慰謝料請求しては?

• ねこパンダ

ねこパンダ

昨日離婚届を出されたそうなのでこれから出席させる方に連絡すると思います。
    妹はリセットしてやり直すつもりでいたのに旦那が頑固として折れなかったそうです。
    やはり弁護士立てた方が良さそうですよね…
    実家も裕福ではないのでお金ないんですけどね…

• 4月23日
もも🍎

妹さん?のほうに非があったと書いてありますが旦那さんが悪かった部分はなにもないのでしょうか?
内容とかにもよると思います。
私ならお互い様で旦那さんが一方的に離婚を望んでるなら仕方なく折れたとして離婚する代わりにキャンセル料やだされた請求書は払わないって交換条件で離婚します。
あとからお金のことだしねちねち言われて脅されても困るので交換条件をしたって証拠は必ず残しておきます。

• ねこパンダ

ねこパンダ

私が暴露してはいけないと思いますが、妹の
    非はローンがあったこと。でもそれは生活の為に必要なことで返す目処もついていたんです。それを黙っていたことがいけないんだと。妹は今回の事があるまで私達家族にも心配かけまいとずっと黙っていたんです。
    旦那が毎日大量のメールのやり取りをお義母さんとしているのが嫌で、それを注意したら離婚を考え始めたそうです

• 4月23日
りら

無料の法テラスで弁護士に相談した方がいいと思います!

妹さんが何が悪かったのか分かりませんのでどちらの味方にもなることできませんが。この文章の書き方だと旦那さんは身勝手で何でも請求してきて傲慢とも取れるけど、性生活が乏しいとか不貞行為でも十分離婚できる条件ですし、慰謝料請求されても当然ともなります。

• ねこパンダ

ねこパンダ

下に返信あります💦

• 4月23日
ままりん

まずは弁護士を挟むのが先決だと思います!

• ねこパンダ

ねこパンダ

妹に言ってみます

• 4月23日
ねこパンダ

上に妹の非を書きました。
法テラスっていうものがあるんですね